コウイカ釣りのポイントとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • コウイカ釣りのポイントやアドバイスについて紹介します。
  • コウイカ釣りでは、砂地の底を釣る待ちの釣りが有効です。
  • また、岩やテトラ、堤防際などの特定のポイントにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コウイカを釣ってみたい

当地では6~8月にコウイカが釣れるそうなので、初めてプレジャーボートで挑戦してみようと思っています。釣れると言っても恐らく個体数は少ないのでは?と思っています。何故なら海岸を歩いていても甲を見ることは稀で、釣り人や釣具店の情報も聞いたことは無いからです。 で。 予めネットで勉強させていただきました。 砂地に居る。底を釣る。待ちの釣り。 ということが判りましたが、もっと教えてください。 砂地って、、、ただただ砂地がいいんでしょうか?岩やテトラ、堤防際がより良いとか? 水深はどのくらいなんでしょうね?より水温の高い場所がいいでしょうか? 潮通しのいい外海がいい?小さな港湾がいい? 真水の流れ込む河口には居ないとか? 濁りの日は釣れ難い?澄んだ場所を選ぶ? 把駐して釣る?ドテラ流しで釣る? 等等、コウイカ釣りについて(主にポイントについて)アドヴァイスをお願いいたします。 (秋のアオリイカ釣りは満足な釣果は得られます)

• xedos
  • お礼率99% (837/841)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これも参考にしてみてください。 http://umiduri-startguide.net/48 偶然、シロギス釣りで乗ったことも数回ありますが、生餌でスミイカ(コウイカ)釣りは、あまり 聞いたことは無いです。もっぱらエギでの釣りか、シャコなどを餌にテンヤ釣りが一般的です。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを参考に挑戦してみます。 また行き詰るようであればアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足回答 お住まいがどこかわかりませんがシロギスのシーズンは5月頃から9月前半くらいが大体と思います。 シロギスがコウイカの食性に入っていないことはありませんが、鰯や鰺、海老などを好むと思います。 生息域でシロギスの釣れるポイントにもコウイカはいます。 現に私がよく行く場所ではどちらも良く釣れます。ちなみに私は房総半島、竹岡~館山あたりで釣ります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zazako
回答No.2

コウイカ狙いで釣りしたことがありませんがアオリ釣りの外道?で釣れることがあります。 基本、アオリ釣りと同じ場所で釣れますね。ただご存知のように砂場が生息地なので砂浜や砂地のある磯場がいいようです。 釣り番組などでも言っていますが「コウイカが釣れると潮が止まっている」と言われます。コウイカは遊泳能力が低く、基本底ベッタリで行動しているので潮が止まったほうが動きやすいのでしょうね。ズル引きでも釣れるそうです。 注意が必要なのは釣り上げた時のスミですね。知っていると思いますがスミの量はアオリと比べハンパなく多いのでアオリ以上に気をつけながら上げないと恐ろしい事になります(笑)

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 潮止まりで釣れるんですか。それは知りませんでした。参考にさせていただきます。

xedos
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つ。 当地では6~8月、砂地と言えば「シロギス」シーズンに合致します。 ボートで長年シロギス釣りをしていますが、コウイカの姿なんて見たことがありません。 シロギスをゆ~っくり上げてくるとヒラメの可能性もあるので、それも想定してゆっくり巻き上げますが、それでも姿は見たことがありません。 シロギスはコウイカの食性に入っていないのでしょうか? それとも初めから生息域が違う?=シロギスの釣れるポイントにはコウイカは居ない?

回答No.1

こんにちは。 釣る場所もそうですが、コウイカの種類によって釣れる時期、場所 水深などが変わります。もともと個体数の少ない場所では、イカに 対し如何にアピールをして(エギや生餌)目立たせるかが重要です。 イカは比較的、餌に対する執着心が強いので、その餌がどうしても 食べたいときは水面まで追いかけてきますし、万が一、エギ釣りで 1回バラシてしまっても、すぐにエギをリリースしてやれば、また そのエギに乗って来たりするぐらいです。 イカの産卵期などはかなり浅場の海藻のある場所まで産卵に来ます から、岸壁や堤防、岩場からも狙えます。 コウイカと一概に言っても色々いますが、スミイカやモンゴウイカ はほとんど同じ水深(ベタ底付近の根交じりの砂場)を好むようです。 エギはマーブル柄で腹が赤身を帯びているものを好む気がします。 ※ 個人的にイカ釣りは色々やってますが、個人的な感想です。 アオリイカなどは海底から中層付近まで幅に開きがあります。 堤防から投げても根や海草の少ない場所はあまり好まないようです。 エギは最近はケイムラの金テープが当りやすいです。 エギングブームなので、皆が使っているオーソドックスなエギは必ず 何個(何種類)かは必要ですし、同じ柄に慣れてしまってスレている 釣り場は、特に他の人と違うカラーや海老に似せてあるラトルシリーズ が有効かなと思います。 釣り方は、エギングの動画を参考にすると良いでしょう。 エギ種類 http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=185&no=115196 http://hit7real1no1.naturum.ne.jp/e262716.html http://egi.lure-f.com/012.php 釣り方(たくさんありますが・・・) https://www.facebook.com/AnglingSalt 自分はドテラ流ししています。 濁りの強い日は蛍光色(夜光含め)を使ったり、澄みすぎている日は ラインを落としてナチュラルカラーを使ったりしています。 イカはとても目が良いし好奇心旺盛なので。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本、アオリイカと同じポイントでやってみます。先ずは。

xedos
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つ。 当地では6~8月、砂地と言えば「シロギス」シーズンに合致します。 ボートで長年シロギス釣りをしていますが、コウイカの姿なんて見たことがありません。 シロギスをゆ~っくり上げてくるとヒラメの可能性もあるので、それも想定してゆっくり巻き上げますが、それでも姿は見たことがありません。 シロギスはコウイカの食性に入っていないのでしょうか? それとも初めから生息域が違う?=シロギスの釣れるポイントにはコウイカは居ない?