• ベストアンサー

岡山 旭川でウナギを釣りたいんですが、、、

ウナギ釣り初心者です 岡山の旭川が近場なのでそこで釣りたいんですが ちかくの釣具屋で旭川河口ってポイントになってたんですが 具体的におすすめの場所などがあれば教えていただきたいです。 ポイントは画像を張っていただくとよりありがたいです。 またおすすめの時間帯などがあればお願いします。 ネットで仕掛けなども調べたのですが、 ペットボトルを使ったものなどいろいろでてて いまいちわかりません^^; 旭川で釣果のある方、経験者の方、よろしくお願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

私は長良川水系なんですが・・・ ウナギ釣って、基本はブッコミ釣なんです。 テトラ帯では穴釣も有りますけど・・・ http://www.tansuigyo.net/a/link36.html ペットボトル釣法とはこれでしょうか? これは単に竿の代わりにペットボトルを使うだけのことです。 沢山の仕掛けを入れるときに竿とリールだと金額が・・・ということです。 仕掛けはシンプルですので・・・ 道糸に錘を付けてハリスと針だけです。 餌はミミズ・ザリガニの尻尾の肉・鮎・ドジョウ・ビーフジャーキー・スルメ・肉など何でもありです。 ウナギが食いついて針に掛かるのを待つだけです。 向こうあわせで大丈夫ですので、あわてて「合わせ」を入れる必要張りません。 私の経験上・・・ 時間帯は夕方のから夜の10時までと朝方の明るくなる前です。 深夜は食いが悪いです。 仕事が終わってからまだ明るいうちに竿を出し、 9時頃には帰宅します。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。