• 締切済み

cherry mobile s830の日本語化です

cherry mobile s830を昨日バンコクで購入して英語表示で使いだしたのですが、翻訳ソフトなどのアプリケーションをダウンロードして使おうと思ったのですが、日本語版を選択しても英語版しかダウンロードされず(違うスマートフォンで日本語版を使っていたアプリケーション)困ってしまいました。Android 4.2 Jelly Beanの日本語化を見ましたがやり方が難しく、もっと簡単な方法が無いのかと思い質問させて頂きました。英語のままでも電話やメールだけだと使えますが、せっかくなので便利な機能など使ってみたいと思いました。タイに住んでいるのですがタイ語が話せないので、勉強の為の翻訳ソフトや辞書などを入れようと考えております。ご存知の方よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

cherry mobileは持っていませんが フィリピンで多数の現地のスマホやタブレットに触っています。 cherry mobileで日本語化出来ないのは その端末に日本語化のカーネルが存在しないのでは?  昨年 IBMのタブレットは多国籍言語対応だと教えられ 実際に「設定」から言語を日本語にすると 再起動後に全てが日本語表示に変わったので セブで購入しました。 iPhoneも 昔から多国籍言語対応ですので海外から輸入する人が多いです。 海外端末で日本語での読み書きに必要な日本語 IMEは Google Playから簡単にダウンロード、インストール出来ます。 日本語版アプリは 日本の Google Playからしかダウンロード出来ないのでは? 日本の友人にダウンロードしてもらってタイまで送ってもらったら?

kohsukepokpok
質問者

補足

AsarKingChangさん ごめんなさい。添付のURL間違えてましたね。 http://juggly.cn/archives/86324.html これです。

回答No.3

失礼・・IONも4.2.2でした。 CM IONだと、日本語化してもおかしかったので、それよりも前の機種だと、 その機種そのものを日本語化するのは相当大変かもしれませんね。 ということで、先ほどのAPK移動をしてみるのが、いいかもしれません。 が私の回答になります。 ただ、タイバージョンが同じカーネルか?は資料がないので、 ここは、ちょっと回答できません。

kohsukepokpok
質問者

補足

AsarKingChangさん ご丁寧にどうも有難うございます。 ------------------------------------- APK(GooglePlayからダウンロードされるインストールパッケージ) を引き抜いて、CMに入れれば、そのまま動作します。 ------------------------------------- の件なのですが、"i phone"なのです。すみません。 それと、実は会社から与えられた物なので機種変更とか買いなおしが出来ない状況なのです。とにかく一度トライしてみますが、わたくし、pcには詳しくないのでどこまで出来るか心配です。とりあえずやってみますね。 こちらから質問したのに、仕事中で返答遅れてすみません。 ありがとうございます。

回答No.2

お。私が熱くなるかもしれないカテゴリ。 Cherry Mobileですね。 私も、なぜか多数CherryMobile製品を所有してます。 後期版の4.2.2位だと、Root取らなくても日本語表記できちゃうんですけど。 ついでに、CherryMobileのアップデートユーティリティーが入ってますが、 アップデート見たことないですね。パッケージ名Dmc_cheery.apk CherryFunっていうアプリが、見えないのですが、無駄に常駐してるので、 Root取るつもりなら、この2個削除と、 Opera(そのモデルに入ってるOpera問題があります。オープンにいえないので省略) FM-Radio(好みで) それと、com.mediatek.theme.min。3週間くらいに一回、意味不明な 広告が出ると思いますが、それの根っこです。勝手に通信してるので、これも 削除してます。 >日本語版を選択しても英語版しかダウンロードされず これがいい方向にいくこともあるので、単純に悪いとはいえなかったり。 日本ではダウンロードできないアプリがその国ではダウンロードできたりするので、 場合により便利。YahooMessangerなど。 それで、私なり回答ですが、 >違うスマートフォンで日本語版を使っていたアプリケーション このスマートフォンは手元にありますか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.extract.apk&hl=ja APK(GooglePlayからダウンロードされるインストールパッケージ) を引き抜いて、CMに入れれば、そのまま動作します。 誰かにその作業を頼んで、引き抜いたAPKを送ってもらっても一応はOKです。 出来れば同じバージョンでダウンロードされたものが理想ですが。 そのカーネルは、部分的には、日本語に対応しています。 UI全部を日本語化するには、結構大変ですが、特定ソフトが日本語の 表示を行うだけであれば、表示可能です。 以前、使っていた、SuperIONと同じカーネルだったはずなので、動きます。 ロケーション変更だけのAPKでは、ほんの少しだけ日本語化できますが、 カーネル自体が、まともには日本語に対応してないので、 がんばっても、おかしくなります。 それと、多分ですが、その機種では日本語は出ますが、 フォントは変だと思います。 こちらのそれと同時期位の機種ではそうでしたので。 もし、予算があれば、4.2.2以降の機種を買いなおすことをお勧めします。 お店で、一度触ってみて、言語設定に最初から日本語があると、 UIも日本語になるので、使い勝手がいいですよ。

noname#207587
noname#207587
回答No.1

マニアックですね~ でもタイに良く行かれる方であれば必要ですよね。 W-ZERO3とかWILLCOM 03であれば日本語化もそんなに難しいことでも なんでもなかったかもしれませんね。 ちなみに僕は香港で買いました。 下記あたり参考にされてみてください。 http://simdojo.jp/ http://kamo.pos.to/dpoke/get.html

参考URL:
http://simdojo.jp/
kohsukepokpok
質問者

補足

noname#207587さん 連絡どうもありがとうございます。 ページ見たのですがかかわりのありそうなものが分かりませんでした。 私の手際が悪いのか、すみません。

関連するQ&A

  • タイ語を英語に翻訳

    タイ語を英語、もしくは日本語に翻訳できるサイトを探しています。 もしくは辞書でも、構いません。 excite.翻訳みたいなもののタイ語版はないのでしょうか? 肝心のタイ語がさっぱり分からなくて、探せずにいます。

  • 英語のページをクリッするだけで日本語で見られる

    英語のページを翻訳ソフトを使わずに,日本語で見られる (1).........のって,どんなのが有るのでしょうか? 英語を翻訳ソフトを使ってみると,所ところ,可笑しいな 文体になっていました。 英語が知らないので,そんな事は言っていられません。 カテゴリが幾ら探しても見つかりませんでした。 たしか以前テレビで見たような (2).......喋る電子辞書, 私が日本語を話すと電子辞書が英語で喋るのて 有りましたっけ, ご存知の方,教えて下さい。

  • 翻訳・英語を日本語に

    フォトレタッチ・ソフト fhoto filtreを使用したく、日本語版をダウンロードしたら、メニューのヘルプを開いたら英語です。これを翻訳する方法を教えて下さい。(無料で・パソコン上で)

  • タイ語に翻訳お願いします

    タイ語に翻訳お願いします。 「今はバンコクにいますか?? 来週、バンコクに行くのですが、お会いしましょう。 子供たちに、絵本を日本から持っていきます。」

  • WINDOWS MOBILE 6.0の日本語化について。

    フランスでHTC CRUISEを入手しましたが、WINDOWS MOBILE 6.0のフランス語が搭載されており、当方フランス語をまったく解しませんので、困り果てております。日本語化、もしくは英語化したいと考えておりますが、何か方法はございませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本語⇔タイ語の勉強ツール!

    私は、タイ人のボーイフレンドがいて、普段は英語で会話ですが、お互いの言葉を勉強したいと思っています。彼が、日本語⇔タイ語の「トーキングディクショナリー」を見たと言うのですが、見つかりません。私には日本語⇒タイ語のが欲しいですし、彼にはタイ語⇒日本語のが欲しいのです。音声の出る辞書、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • CDexの日本語版(日本語化済)を探しています。

    英語版や日本語化パッチ当てはよくわかりません。 日本語化済でダウンロードして解凍してインストールするだけで使えるフリーソフトをご存じの方ありましたら教えて下さい。

  • Windows Mobileで使用できるCSVエディタ

    WILLCOM 03を購入したのですが、標準で付いてるアプリケーションのExcel Mobileでは、CSVファイルが扱えません。 WILLCOM 03(Windows Mobile® 6.1 Classic 日本語版)で使用可能な CSVエディタのソフトを、知ってる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 英語版ソフトウェアを日本語版にするには

    英語版ソフトウェアを日本語版にするには 無料ダウンロードした動画ソフト(Camtasia Studio7)が英語版なんですが日本語訳で見るためにはどのようにすればよいか教えていただけると有難いです。英語版ではほとんど解釈できません。 動画ソフトは英語版が多いので困っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう