• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾンのマーケットプレイス オークション?

アマゾンのマーケットプレイスとは オークションみたいなものでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=1000146956 を見ても、オークションとは書いてないので、違うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

古本や中古品を売りたい人が、売りたい値段をつけて、その本のページに「中古もありますよ」というリストを出させてもらう、 という仕組みです。「買い手」が Amazon へ注文するのと同様にカートにその中古品を入れて決済すると、「売り手」に Amazon から「この商品をこの人のところに送付してください」という連絡がいく、という仕掛けです。 オークションの固定価格での出品や即落価格設定での利用に近いイメージではありますね。 実物の程度を写真などで確認できないので、文章だけの説明で安心できるか、というハードルが大きいですが、古書であれば実用に耐えるシステムだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

オークションのように数人が入札するのではなく 出品者が決めた価格で相手に売るシステムです。 アイテムによってはオークションより確実あるいは高く売れる場合もあります。 Amazonの規定によってコンディションランクと送料が決まっているので その点でのトラブルはわりと少ない気がしますが、 購入者からの返品もしやすいシステムになっています。 口座情報を相手に知らせなくてすみますが個人情報の開示が必須です。 売上はまとめて決済されますから入金までタイムラグがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!