• ベストアンサー

auスマートフォンについて

近所のauショップで店員に勧められて、スマートフォンとタブレットを買いました。そうしたらあまりに金額が高いので、タブレットを解約してスマートフォンを買い取りました。そうしたら後で15万8000円の請求がきました。契約だからといって、これは違法ではないでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orahu51
回答No.3

詳細がわからないのですが、15万8000円は違約金含めたタブレットの料金ですか? 解約というのはタブレットの通信? すみません内容が飲み込めず; ただ一つだけ言えるのは内容を理解した上で契約されているのなら、様は相手があえてそれを隠し契約をしたのではないのであれば契約通りの内容は違法とするのは難しいと思います。

その他の回答 (9)

• noteblue
回答No.10

通常解約すると分割を組んだ端末代金は、基本は分割が継続され支払終了まで請求が来ます。 質問内容の請求ですが、タブレッドを解約したときに店頭でタブレッドとスマートフォンの端末代金を一括精算の手続きをしたのではないでしょうか。 端末代金の一括精算はauの場合回線も契約中であれば店頭でも可能ですが、口座振替も可能で選べたはずです。 タブレッドとスマートフォンの残金一括精算をしたのであれば、妥当な金額と言えます。

• ada-596-3n
回答No.9

全く違法ではありません。貴方は 契約 を甘く見すぎてますね。 普通の大人なら分かる話だと思いますが。

• h_w
回答No.8

まずはauショップに行って詳細を確認してから、生活消費センターに電話されてみてはいかがでしょうか。 契約書にサインしていたとしても、内容を理解しないままサインした場合は取り消すことができることもあるみたいです。

noname#208248
noname#208248
回答No.7

★確かめずに行動をした事の貴方の全責任でしょう。消費生活センターなり裁判をしても 100%貴方の責任です。 ★貴方が何歳なのか?分かりませんけどもっと良く考えましょう。

• bardfish
回答No.6

納得出来ないのなら消費者生活センターに行ってください。 auのコールセンターも利用したほうがいいのかな? スマホとタブレットで契約したということは、タブレットのほうが割安になったのかな?それともスマホの方? どっちでもいいですけど、割引を利用したのなら2年縛りとかあるはずです。 2年以内に解約すると残り期間に応じて解約料金が発生。 スマホを買い取ったということは。元々の契約は分割払い。で、支払いを1回もせずに買い取りにしたのなら満額請求されたということ。 その金額だとiPhoneの64GBモデルか128GBモデルでしょうか? SIMフリー版の価格を価格.comなどで調べてみてください。 >契約だからといって、これは違法ではないでしょうか? 隅々まで契約書を読みましたか? 店員がその点の説明をきちんとされていましたか? 書類にサイン・捺印した時、ローン申込書みたいなのはありませんでしたか? 契約前の説明で月々の支払金額の合計を聞いたりしましたか? 双方に落ち度があると思いますが、利用者側からしてみれば考えなさすぎでしたね。

回答No.5

スマホやタブレットって7~8万円ぐらいして当たり前の高性能精密機械ですよ。まあ性能を押さえて価格も抑えた機種もありますが、メーカーが押してくるのは大抵高額機種。それをなんとか買わせようと、複数年契約で機種代金を値引きした上で分割払いにしたセットを作っているわけです。  契約解除したということはその割引と分割の特典を放棄することになり、一括で残金精算。スマホも買い取りにしたというなら同じく一括精算。プラスして契約解除の違約金。妥当な価格と思いますが。

• mpascal
回答No.4

どの機種か判らないと、それが高いのかは判断できません。 しかし、契約する前の確認。解約する前の確認。どちらも怠った貴方のミスです。

回答No.2

いえ、全く。契約なんだから正当な行為ですが?貴方が承諾にサイン書いたでしょ? それがまかり通れば、貴方がスーパーでもの買って食って、こんなものは原価でX円だ 違法だ こんなことがまかり通ることになります。ちがいますか? 一千万請求されてとしても貴方がサイン書いたら承諾されるのですよ。 裁判したところで、相手の諸経費材料費等々は認められますから 貴方が負けます。 158,000円+弁護士費用、裁判諸経費を追加されたいですか?

• kadakun
回答No.1

「契約だからといって、これは違法ではないでしょうか? 」 契約ならば違法ではありません。 あなたはそれに同意して契約したのですから。 どうしても不服ならば、消費者センターにでも相談しましょう。 月々の金額が高いのも説明受けたはずです。 ちなみに、最新のタブレットとスマホを普通に買えば、それくらいするのもあります。