• 締切済み

auの携帯電話

昨年の11月にiPhone5の支払いが出来ず強制解約されたため12月にAUショップに行き新規で契約をしようとしたら前のiPhone(強制解約)の支払いをしないと新規契約出来ませんと言われたのでその金額を支払い新たにiPhone5を契約できたのですが今年の1月末に前の電話番号でAUから五万円の未払いの請求書が届いた何故でしょうか

noname#190317

みんなの回答

回答No.1

たぶんですが、 未払いの際、支払っていないものは、 電話代 と 端末代 の2つがあったはずです。 端末代は、いわゆる割賦販売、ローンの部分で、借金の一種です。三か月の未払いでブラックリストに載り、ローンが組めなくなります。返済しても、たしか10年だったかな、ローンが組めないはずです。 電話料金の未払い中はその会社の契約はできませんが、支払いをすれば契約はできます。その場合も、ブラックリストに載っている間は新たなローンは組めないので、本体代は別途払うか購入済みの端末に契約をすることになります。 前の契約で、本体代が実質無料だったのは、通話契約があったからで、それを打ち切ったわけですから、本体代の残債全額の支払いを求められているんじゃないでしょうか。 これを払わないとブラックリストに載ったままになり、他の会社を含めて、一切のローンが組めない状態が続きます。家や車のローン、奨学金、クレジット払いなどなどですね。 請求元に確認を急がれたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!