NY2400SのHDDの回転音について

このQ&Aのポイント
  • NY2400Sを使用しており、HDDの回転開始音「キュウィーン・・・」が気になります。
  • 現時点では音は気になるだけで、使用には問題ありません。
  • EPSON社製品についての質問です。HDDの回転音について異常はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NY2400SのHDDについて

NY2400Sを使用しております。 HDDの回転開始音「キュウィーン・・・」と言う音が何度もするのです。 これは異常でしょうか?とても気になります。 今のところ,音が気になるだけで,使用には差し支えないようです。 どうぞ,よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

音というのはこういった掲示板形式では正確に把握しづらいものですが、 CPUファン兼排気ファンなどではなく、 いわゆるHDDのスピンアップ音であるのならば、 さほど気にされることはないかと思います。 昨今のPCは細かな電力制御の積み重ねによって バッテリの持ちを最大化している側面もありますので、 モーターを止める、というのが有効であることは言うまでもありません。 HDDではピックアップサーボなどの 「カッコンカッコン」音などのほうが危険かと思います。 本当に心配であれば、デバイスマネージャーでHDDのモデルを特定し、 HDDメーカーのサイトから、分析ツールなどを入手したうえで 各値を確認されるのがよろしいかと思います。

masaqqq0101
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。 あまり気にする必要はないんですね。助かりました。