PowerUtilityが動作しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源が入っている状態でPowerUtilityを使用すると、アプリは起動しますが、シャットダウンしている状態から起動すると動作しません。
  • アプリのアップデートは行っており、電源も正常のシャットダウンをしていますが、原因は不明です。
  • 富士通FMVの場合、特に注意が必要で、他の設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

PowerUtilityが動作しません

PowerUtilityでタイマー設定をして、シャットダウンしている状態からdigital boxを起動するようにしているのですが、パソコンの電源も、アプリも起動しません。 元々パソコンの電源が入っている状態ならば、アプリは起動します。 アプリのアップデートも行いましたし、電源も強制終了ではなく、正常のシャットダウンを行っています。 何が原因なのか、対処法は何なのか、教えていただけますと幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

ESPRIMO FH シリーズ 23型ワイド http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/fh_23/ で仕様をプリインストールOSがWin8 64bitですね。もしかしてWin8.1にアップグレードされているって事はありませんか? 2013年6月発表モデル ESPRIMO FHシリーズ Windows 8.1 動作確認情報 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/2013sum_esprimo_fh.html その場合は上記のページなど参照して慎重にWin8.1にアップグレードする必要があるようです。 PowerUtility関係のアップデートもあるようですね。

• kteds
回答No.2

> ・・・電源も強制終了ではなく、正常のシャットダウンを行っています。 「正常のシャットダウン」という記述の正確な状態の確認が大切です。 自分では「正常」と思っていてもシステムにとって正常かどうかは、システムの要件を確認してください。 (1)現環境がスリープ、休止状態を満たしているのか。 (2)終了時にホントにスリープ、休止状態になっているのか。 --- デフォルトではスケジュール設定通りに動作していたはずですので、 再度「スケジュール機能」の設定項目を確認。 windows updateを行なったためにwin8の電源管理が設定変更されていないか確認。 コマンドプロンプト(管理者)にて powercfg /a を実行して現在の状態を確認(添付画像の表示れは、単なる参考例ですので自分の環境での必要条件を満たしているか確認)

tkmmgs
質問者

補足

>(1)現環境がスリープ、休止状態を満たしているのか。 >(2)終了時にホントにスリープ、休止状態になっているのか。 不勉強ですみません、これはアプリが、ということでしょうか? --- >windows updateを行なったためにwin8の電源管理が設定変更されていないか確認。 コマンドプロンプト(管理者)にて powercfg /a を実行して現在の状態を確認 添付いただいた画像が見れなかったので、もう少し詳しい手順をお教えいただくことは可能ですか?

• 121CCagent
回答No.1

[PowerUtility] DigitalTVboxで電源オフからテレビ番組を予約録画するときにパソコンの電源が入りません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1709-6378 とか参照するぐらいでしょうか。 出来ればPCの正確な型番等書いた方がより適切な回答を得られやすいかも知れません。 あとはPowerUtilityは富士通独自のソフトみたいなので富士通のサポートに相談してみるのも良いかも。

tkmmgs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの型番は、FH78/LDです。 お教え頂いたFAQは参照したのですが、そのとおりにやっても上手くいきません…