• ベストアンサー

ドコモ・ソフトバンク・au

ずばりドコモ・ソフトバンク・au 3キャリア のうちどこが好きですか?嫌いですか? 具体的な理由・体験エピソードなどと合わせて是非、教えて下さい。 よろしくお願いします!

noname#207437
noname#207437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

auですが、IDO時代から使っています。 すでに33年間同じ番号で同じ会社です。 でも最近auショップの対応が悪いので変えようと考えています。 でも東京に住んでいた時は、ショップの店員の対応は良かったです。いはり田舎のショップだから悪いのか? 東京に変える予定なので、まだ分かりません。

noname#207437
質問者

お礼

私もソフトバンクの対応の悪さ(そんなレベルじゃないですね、もう人としての最低限の礼儀がないというか)にプチプチ来てたのですがもういちいちクレーマー並みに腹を立ててたら堪忍袋がいくつあっても足りないのであきらめました。どんな対応をされても(信じられないような)さっと心の中で目をつむり流すことにしています。実害が大きければそりゃさすがに言いますよ(笑) ソフトがだめならau・ドコモ・・・と思ってたのですが変わらないようですね。 >東京に住んでいた時は、ショップの店員の対応は良かったです。やはり田舎のショップだから悪いのか? わかります!私も某大都市に住んでた時は郊外のほうにあるショップでも嫌な思いはあまりしませんでした。ドコモはど田舎のショップでもわりと感じよかったのですが・・・・ 確かに田舎に行くと・・・という傾向があるのはありますね!やっぱり地方だと直営じゃなく一つの代理店がショップをいくつも経営してたりするのでそういうのもあるんじゃないですかね。もちろん田舎特有のルーズさもそれに加わるでしょうし。コンビニと同じパターンですよ。 まぁでも一概には言えないのでしょうけど確かに田舎は・・・携帯ショップだけじゃなく ド○キとかA○Cマートとかびっくりするような違いですよ。店員のヤサグレ感(笑) まぁ確かに店も暇そうで閑散としてますからね・・・いいわいいわになっちゃうんでしょうね。 某大都市で受けたお客様は命です的なウエルカムな対応からしたら天と地です。 田舎・・・・シュールです(笑) 私が思うに昔もいろいろ問題があったかもしれませんが、契約時に紙ではなく全てタブレットを使うようになったあたりからだと思いませんか?接客の感じ悪さが際立ってきて大学病院の順番待ちみたいな状態になってたらい回しよろしく的な状態になったのって。 あれって医者が昔は紙のカルテを見ながら患者にちゃんと向き合ってたのに今はパソコンの画面から一度も目を患者のほうに向けず問診するのとロジックは似てるように思います。 タブレットのほうに目を逃がすことで客から逃げれちゃうんですよ。それでいてタブレットに向かってればちゃんと今私は仕事をしてますってポーズ・エキスキューズになっちゃいますし。 本来はタブレットを手にとって客に向き合いやすくなるはずだったのに全てネット上で済ますようになってから逆効果になってしまいましたね。特にそれが田舎のほうに行くとそれに便乗してか輪をかけてひどいことになってる。そんな感じがします。まぁほんとはそこにある世代の人が店員の年齢層に多いのでそれが原因かなともひしひしと感じるのですがあまりそういう世代論的な差別を言うのはやめておきます。 auもだめか・・・・やっぱり都市か・・・でもあたりはずれもあるんだろうな・・・ それにしても33年てすごいですね。携帯黎明期からじゃないですか?ポケベル?もっと前? ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (13)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.14

ソフバンはキライ。 ソン親分のある言動が、キッカケでキライになりました。 そして震災時、ソフバンの携帯は、 緊急地震速報受信がほとんど機種が対応できて、いなかったとか。 その後慌てて対応し、また復興支援を目の色を変えて行ったようです。 そんなエピソードを見聞きして、ソフバンは好きになれない。

noname#207437
質問者

お礼

ソフト嫌い多いですね(笑) 私はソフト嫌いなんですがジョブス好きなんです(笑) auにしとけばよかった・・・家族がソフトなので 替えるとしたら家族ごとです。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

回答No.13

所有歴20年、ずっとdocomoです 1台目はNEC製の「NIIハイパー」 確か¥70000~¥80000でした その後、関西でジョグダイヤルが発売 バイク便の業者が買い付けに走って、新規契約で¥10000 飛びつきました それ以来、機種はずっとソニーです 番号が1度だけ代わりましたが、今の番号を19年使っています もう友達に知らせるのも面倒で、au・SoftBankは興味ないです

noname#207437
質問者

お礼

20年前の7~8万て今にしたら15万位じゃないですか? キャリアというよりも機種(メーカー)で携帯をお選びになってきたという メカ愛を感じます。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

noname#233747
noname#233747
回答No.12

嫌いなのは、ソフトバンクですね 元々はデジタルツーカーの携帯を使っていましたが 知ってのとおり、J-PHONE→ボーダフォン→ソフトバンクへと ユーザーのあずかり知らぬ所で、会社がどんどん変わって行きました J-PHONE、ボーダフォンは特になにも感じなかったのですが ソフトバンクに変わると聞いた際、何とも言い難い不安に苛まれました と、言うのも、ソフトバンクはヤフーBBで、散々顧客とトラブルに なっていたのを知っていますし、私自身、ソフトバンクの関連会社に 散々煮え湯を飲まされた経験もありましたし、ソフトバンクと言う 会社自体に不信感を抱いていました そして、ソフトバンクに経営が切り替わったとたん、案の定 ゴールドプランで顧客とトラブルを引き起こし、公正取引委員会から お叱りを受けました この事件が決定打となり、解約月を待ってMNPでauに移行して現在に至ります docomoは使った事が無いので何とも言えないですね auはとりあえず、スマートバリューで得した分、良かったと言えば良かったですね

noname#207437
質問者

お礼

>ソフトバンクはヤフーBBで、散々顧客とトラブルに なっていたのを知っていますし あー一時ありましたね!あの強引な押し売り!田舎でもスーパーとかホームセンターとかの前にバイトくんたちが立ちはだかってモデムを無料だからとにかく持っていけってすごい勢いでゴリ押ししてきました。シカトすると舌打ちでもせんばかりの顔で睨まれましたよ。 実際それにひっかかって契約した友人はまったくネットにつながらず使い物にならなくて、すぐに解約したそうです。見切り発車もいいとこでしたね。必死だったんでしょうけどソフトもというか孫さんも。 >私自身、ソフトバンクの関連会社に散々煮え湯を飲まされた経験もありましたし、 ソフトバンクと言う会社自体に不信感を抱いていました 私もIT業界に足の小指をつけてた程度ですがおりましたので悪い噂はしょっちゅうでした。お察しします。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.11

ドコモ 最初はauだったけど、テレビ電話を最初に始めて使いたかったから変えてテレビ電話関係なくよかったし、今は差はあまりなくなったけど電波はしばらくダントツによかったし、サポートは一番いいみたいだから。 ソフトバンクはJ-PHONE時代にプリペイドを使ったことしかないし、ソフトバンクとそれ以前の変わってきた会社では違うけど、通話料金が安い以外魅力を感じないから、嫌いじゃないけど最下位。

noname#207437
質問者

お礼

やはりドコモですか・・・・ J-PHONE時代にプリペイド・・・ありましたね!私も一台持ってました。簡単に作れましたよね。身分証も要らなかった。いい時代だ(笑) でも知らない間になくなってた。だれかにあげちゃったのかな?まぁプリペイドだからいいけど。 ソフトってあれでも通話料は安いんですか? まぁ通話をほとんどしない私にはメリットないのですが。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

  • cho9zin
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.10

三社とも契約したことがありますが、今はauですね。 初めて持ったのはドコモ。学生の頃でしたが、i modeを使いすぎて親から激怒され強制解約されました。笑 バイトをし始めてJ-PHONEにしました。 社会人になってからはauですね。 パケット定額をいち早く取り入れたのはauでしたね。なんで自分が学生の頃に…涙 それから転勤になりましたが、家が海の近くになってしまいauの電波が届かなくなってしまいました。なので仕方なくドコモに。 またまた転勤になり、転勤先はわりと都会だったのでまたauに戻しました。 LISMOとかあったり、音楽好きな自分にとってauはニーズに合ってたのです。 そこでSoftBankがiPhoneなるものを投入してきました。ケータイとiPodが一緒なんて、なんて画期的なんだ!(当時はスマートフォンなんて言葉はまだ一般的ではなかったですね。)と思い、しばらくauのガラケーを持ちつつiPhoneを持ってました。二台持ちの必要性を感じなくなって、auを解約しました。 数年後、auからもiPhoneが発売され、MNPのキャッシュバックもあったので、またまたauに戻り今に至ります。 ガラケー時代は本当にauが一番自分に合ってました。絵文字も好きでした。 iPhoneにしてからは特に「auだからいい!」と感じることはないですね。iTunesでダウンロードするようになってからLISMOはめっきり使わなくなりました。 au walletはコンビニやスタバで便利に使わせていただいてます。 auのiPhoneのココがいい! 一つ挙げるとしたら、メールアプリとメッセージアプリが連動していることですね。@ezweb.ne.jp宛てのメールの受信をメールアプリとメッセージアプリが連動して同時に行うことが出来ます。 送信歴は連動しませんが、受信歴はメールアプリ、メッセージアプリ両方に同時に受信されます。 「そのメリットって何?」という反応が返ってきそうですが(笑)、普段のメールのやり取りはチャット形式のメッセージアプリで手軽に出来るし、大切な受信メールはメールアプリでフラグを付ける(保護する)ことが出来るし、自分にとっては小さなメリットです。 しかし、今はどこのキャリア(代理店)もMNPキャッシュバックでの顧客の取り合いが凄いですね。自分もキャッシュバックの恩恵を受けた一人ではありますが、新規契約者にキャッシュバックするカネがあるなら基本料を安くしたり、付帯サービスで対抗して欲しいですね。なんか競争の仕方がえげつないです。 iPhoneやAndroidといったスマホなんて、もうどこのキャリア使っても一緒なんだから…

noname#207437
質問者

お礼

J-PHONE ・・・なつかしい(笑) au愛を感じるご回答ですね! 私も今ソフトのip6なんですけど・・・・そのうちauにしようかな・・・どこも同じか(笑) >新規契約者にキャッシュバックするカネがあるなら基本料を安くしたり、付帯サービスで対抗して欲しいですね。 同感です!現金ちらつかせればなびくと思うなよ!ばかにすんなって感じです。 あーでも最初から古いの持ち込んだりせずip新規契約しとけばよかった(笑)今さら言っても遅いですが。 あの時はスマホにするとガラケーよりクソ高くなると思い込んでたんですよ。でもまわり見渡したらフリーターみたいな若い子も猫も杓子もスマホいじってるじゃないですか!(まぁ全員が全員自分で払ってるわけではないかもですが)浦島状態だった私はスマホにビビりまくってたのです(笑)まぁでもなんのかのと高いことは高いですね。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

docomoです。 docomoというかNTTグループはMVNOを推進していますので。 固定の光回線も光コラボレーションモデルというのがあります。 MVNOはNTTとユーザー双方がコストがかなり圧縮できるため、メリットが非常に大きいです。 逆に、公式な場で「MVNOは増えてほしくない」と社長が本音を言ってしまうようなauはユーザーにけんかを売ってますね。 SoftBankは言うことは大きいんですけど……。 そのうち、大手キャリアと直接契約した携帯電話(スマートフォン含む)を持っていること自体が第二の馬鹿発見器になることは間違いないでしょう。

noname#207437
質問者

お礼

auの社長がそんなことのたまわったんですか!それは知らなかったんです。 格安スマホ・SIMフリー推進はドコモなんですね! >そのうち、大手キャリアと直接契約した携帯電話(スマートフォン含む)を持っていること自体が第二の馬鹿発見器になることは間違いないでしょう。 私もそういう世の中に早くなってくれることをのぞむ人間の一人です。 まぁ無知な人間をあからさまに馬鹿にすることはしませんが、自分は馬鹿を見ないように は絶対しようと思います(笑) ソフトバンクは昔から『かまし商売』ですもんね(笑) ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

noname#209623
noname#209623
回答No.8

CMの印象でソフトバンク。お父さん犬が良い。

noname#207437
質問者

お礼

それ思うつぼじゃないですか?(笑) 勝手に作られるソフトバンクカード・・・あれも嫌だ。 使わないけど。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

noname#207450
noname#207450
回答No.7

窓口のねーちゃんの顔面レベルが一番高いからドコモ。

noname#207437
質問者

お礼

それ冗談抜きでわかります! 田舎でもかわいくて愛想のいい店員さんがいる率が高い。 美人系も多いしね。特に10年くらい前まではその傾向がありました。 今は制服姿に品も妄想も感じないような人が多いな。特にソフバン。 ていうか店によっては制服着てなかったり女性店員が一人もいないところ とかありますよね。ど田舎の簡易郵便局じゃないんだから。あれ興ざめだわ(笑) 美人なら許せるけどブスだと許せない・・・ひどい考えかもしれないけれど男性から したら自然で正直な人情ってもんですよ。 ちなみに私の契約したショップはデブス+失礼極まりない不遜な態度・口調・非常識 そして最低限の確認事項さえきっちりしない凡ミスだらけの店員でした。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

  • souhoud
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

将来的に考えてソフトバンクを選択しています。 孫正義ですよ? 絶対業界ナンバー1になってくれるはずです。 後からここ遣ってよかったと思えるはずです!!!

noname#207437
質問者

お礼

私にとってのカリスマがジョブスのようにあなたにとってのカリスマは 孫さんなんですね・・・ ジョブスは故人ですが孫さんは現役ですもんね。未来はわかりませんもんね! 確かにソフトバンクがアリババ買収して日本語OKになったら革命が起きるかもですね! そしたらソフトにのこるメリットも大きいかも。 2年後くらいにまた考えます(笑) ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★AUだけは経験が無いです。 ★ドコモは契約プランを変更したい時当たり前に無料だけど(変更の事務手数料) ★ソフトバンクは常識では考えられない、その部分が事務手数料が必要で鬼対応かなあ。 ★今はSIMフリー端末で格安docomoSMだから気楽で激安。 ★24か月過ぎても違約金がかかる規約が3社共に問題があるけど書面の規約が上手です。

noname#207437
質問者

お礼

私ももう少し使って自分の使用具合がわかってきたらSIMフリーに替えようかな・・・ 10万金で機種本体一括購入でも中途解約では違約金がかかりますもんね。鬼ですね(笑) まぁやめたいときはいくら取られようがやめますが。 規約なんて詐欺のためにあるようなものですよ(笑) ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • ドコモとauとソフトバンク。

    ドコモとauとソフトバンク。 この中で、好きなキャリア、嫌いなキャリアを教えてください。 今使っている、使っていないに関係なく、イメージでも結構ですので、教えてください。

  • ソフトバンク、ドコモ、au、どれが一番安い?

    現在ドコモを使用しています。携帯が壊れたので、これを機に買い替えようと思っていますが、ドコモの機種変更がやたら高いので、ついでにキャリアの見直しも考えています。 家族割りに加入し、パケ放題とプランSでいつも無料通話分をオーバーしてしまって、7000円位。 電話の相手は1/3がソフトバンク、2/3がドコモです。 相手がauは皆無です。 どのキャリアが一番私には安くつくでしょうか。 (ドコモの電波の強さは魅力ではありますが、実際そんなに携帯をつかわないので、月額の支払い価格で決めたいと思っています。) 携帯電話に詳しい方、ご教授ください。お願い致します。

  • ドコモやAUってソフトバンクのようにならないの?

     ドコモやAUはソフトバンクのように家族以外でも通話料無料(時間を設けて)ってことにならないのでしょうか?    基本料金の定額化などはソフトバンクを追う形でAUやドコモも料金プランを変更しまして、家族での24時間通話無料などもドコモやAUが追う形で開始しましたよね  しかし、家族以外でも無料通話時間を設けることはドコモやAUでは難しいのでしょうか?  

  • ドコモ、AU,ソフトバンク選ぶとしたらどれ?

    携帯を持ちたいと思っておりますがドコモ、AU,ソフトバンクの 中でどれが一番いいですか?教えて下さい。

  • ドコモ・AU・ソフトバンクならどこがいいですか??

    私はもうすぐ中1になるので、ケータイを買ってもらいます。 そこで質問なんですが、ドコモ・AU・ソフトバンクならどこが一番安心できますか?? 教えてください。

  • ソフトバンク、ドコモ、au

    お恥ずかしい話なのですがここ25年の間にウィルコム一回、ドコモ三回、ソフトバンク二回、au一回(家族に名義を貸したのを含め)強制解約になった事があります。なので信用度が現在どれくらい落ちているのか知りたいのですがドコモ、ソフトバンク、auそれぞれの信用機関を教えて下さい。開示請求してみたいので。

  • キャリアで購入した(ドコモ、au、ソフトバンク)の

    キャリアで購入した(ドコモ、au、ソフトバンク)のiPhoneをSIMフリーにするのと、 最初からアップルストアーでSIMフリーiPhoneを購入するのとでは、全く同じものになるのですか?

  • docomo、au、ソフトバンクの利点は?

     私は現在いまだにガラケー(docomoの)を使っているのですが、こんどスマートフォンに買い替えようと思っております。今までなんとなくdocomoを使っていたのですが、これを機にauやソフトバンクに変えようかと考えたりもしているのですが、この3社の携帯電話の違いというのが調べてもいまいちよく分かりません。  どうか簡単でもいいので、docomo、au、ソフトバンクそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • au→docomoへ

    いつかauからdocomoにしたいと考えています。 理由はauの低迷、今回のdocomoのスペック等を見て auは追いつけないと感じたからです・・。 1:2年経たずに機種変やキャリアを変更すると 違約金みたいなものが発生するんでしょうか? 金額はおいくらなんでしょうか。 2:MNPを使って他社へいくほうがいいか、 それとも使ってるキャリア(au)を解約後、 docomoへいったほうがいいのか・・。 どちらが良いんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • auとソフトバンクどっちがいい?

    auとソフトバンク、皆さまならどちらがお勧めですか? 理由も添えて教えてくださると嬉しいです。 ドコモから乗り換え予定です。