• ベストアンサー

MacBookについて

ノートPCの購入を検討しています。 今までWindowsしか経験がありません。(20年間程度) 携帯用(出張や海外旅行を念頭においています)のPCとしてノートPCの購入を検討しています。偶々アップルからMacBookが出ましたので、検討しているところです。 下記についてお知恵を拝借したいと思います。 1.今までWindowsしか経験の無い私のような者にとって大丈夫でしょうか?主にメール(Microsoft Outlookとインターネット)を使用致します。 2.MacBookについてのご評価をお聞かせ頂ければと思います。 3.注意事項。(もしあれば) 以上宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.3

ほかの方がおっしゃってるようにwinのほうが無難です。 ただ私も両方使ってマックがいいのもわかります。 質問ですが 1.表面的なメールやオフィスなどのソフトではwinよりも使いやすいです。 ただ2011が最新のofficeになるので使い勝手はwin でいうとoffice 2010以下のソフトです。 ですので2016が発売案内でているので待ってもいいかもしれません。 ※MS officeに執着をやめるのも手です。 2.感想としては作りこみはかなり高い。 winで言えば、vaioと似た感じがする 3.officeを買うならもう少し後がいいと思います。 また周辺機器、特にプリンターなどが古いと対応していなかったりするのでチェックするほうがいいですね。 あと価格が高いので高機能を望むのであればvaioの最新モデルのほうが魅力的に思います

bridge1968
質問者

お礼

誠に有益なご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

• aotyu
回答No.5

PCを同じような経歴で使ってきて一昨年よりWinとMacを併用して使用しています。まずキー操作として戸惑ったのはAlt、Ctrlなどの補完キーの使い方です。ショートカットに違いがあり多用していると躓きます。Officeを使ってデーターの互換性で少々違いはでるようです。 マウス操作はほとんどタッチパッドで済んでしまうので便利です。色々な面で違いはありますが使いこなせば軽快に使える面でWinより便利だと思います。しっかり仕事として使うのは色々なソフトが販売されているWinの方がよいでしょうね。メールやブラウザを使う程度であればMacをお勧めします。

bridge1968
質問者

お礼

• coco005
回答No.4

Macを使っている者です。 質問者様はWindows機からMacBookに変えようと してらっしゃいますが、それはプライベートで使うためでしょうか。 もし、出張などの際MicrosoftOfficeなどを使って、 お仕事をされたりする時も使うのでしたら、 Windows機にされた方がいいと私は思います。 Mac向けにもMicrosoftOfficeはありますが、 フォントなどの関係で完全に互換性があるとは言えないです。 >1.今までWindowsしか経験の無い 私のような者にとって大丈夫でしょうか? 主にメール(Microsoft Outlookとインターネット)を 使用致します。 上記しましたようにMacにはMicrosoftOfficeは インストールされていませんし、Mac版は有料で購入する 必要があります。 (Windows機でも標準搭載のソフトではありませんが。) 当然MacにはMicrosoft Outlookはありません。 ただ、InternetExplorerに該当するSafariという ブラウザが搭載していますし、Firefoxなどの 人気のブラウザもあります。(フリーソフトです。) メールソフトもあります。 (私は1度も使っていませんが。) そのような違いを多少なりとも把握してらっしゃいますか。 >2.MacBookについてのご評価をお聞かせ頂ければと思います。 MacBookは長い間新型の販売が停止していた機種ですが、 今季新型が5年ぶりに復活しました。 重量は1kgに満たないので、持ち運びには便利だと思います。 価格は高いですけれど。 WindowsのOfficeに該当する「Pages」「Numbers」 「Keynote」も標準で搭載されていますので、 MicrosoftOfficeとの違いを楽しめるなら、面白いと思います。 新しいOSもソフトも使ってみたい、 その違いを楽しめる気持ちがあるのなら、 MacBookはオススメです。 (MacBookAirでもいいのでは) http://www.apple.com/jp/macbook/specs/ >3.注意事項。(もしあれば) 新しいMacというパソコンを使ってみたい、 Windows機との違いは当然あることは わかっているので、それすらも楽しいかもしれない と思えるのなら、注意事項はありません。 逆に慣れていることからなかなか頭が切り替えられない 性格だ、スムーズに事が運ばないとイライラする。 仕事としても役立てたい、などの事があるのでしたら、 Windows機にした方がいいのかもしれないと思います。 Macにしない方がいいようなことを書き連ねましたが、 私はMacを使っていて、本当に良かったと思っています。 1度お近くにAppleStoreがありましたら、 触ってみるといいと思います。 画面きれいですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まずは、周りに、MACユーザーが居る環境がありますか? これが一番大きな話になると思います。 初めて使い始めるには、MACの方が取り付きやすく簡単で、Windowsはめんどくさい事を多く覚える必要があります。 しかし、WindowsからMAXに移るさい、そのWindowsのめんどくさい部分がMAXで出来ないとなったりして使いにくい。と言う人が結構います。 そしてMACを使っている人から見ると、Windowsは、なんでこんなこと覚えなきゃなんないの?って言う不満が出ます。 MACは、コンピューターと言う事を意識せずに使えるものなので、結構簡単なのですが、Windowsは、コンピューターの都合をユーザーに押し付けている部分があるので、めんどくさくなっています。 そのめんどくささを覚えていると、簡単に使えるものがかえって使いにくいとなったりするのです。 この辺の考え方の転換が出来るのかと言う所だと思います。 >1.今までWindowsしか経験の無い私のような者にとって大丈夫でしょうか?主にメール(Microsoft Outlookとインターネット)を使用致します。 メールやインターネットは同じように使えますよ。 しかし、メールについてくるファイルはどうですか? エクセルやワードなどは来ないのでしょうか? 出張で使うと書かれて居ますので、その辺は如何でしょう。 マイクロソフトが出しているくせに、Windows版とMAC版のオフィスはシステムが違っていて、画面が崩れたりする事が有ります。その辺は大丈夫でしょうか? >2.MacBookについてのご評価をお聞かせ頂ければと思います。 私は良いノートだと思いますが、値段が高い事が大きなデメリットに感じています。 それと、SSDの為、容量が小さいんですよね。それが納得できるのなら、良いのではないでしょうか。 >3.注意事項。(もしあれば) 先に書いた内容です。 それと、USB-Cコネクタが採用されて居ます。 このコネクタ一つで電源のコネクタと、USBなどの外部機器の接続を兼ねるのですが、その為のアダプタがまだ出ていなかったと思います。 その為、電源をつなぎながら、USBの機器を接続する。と言う事が出来ない欠点が現在ではあります。 (そのうち解消されるでしょう。) 上記の内容がクリアできるのであれば、携帯用には良いマシンだと思いますよ。 私もほしいのですが、値段が高いので躊躇しています。

bridge1968
質問者

お礼

• drum_KT
回答No.1

出張ということは、お仕事で使われるということだと思いますが、本当に「メールソフト」だけで大丈夫ですか? 例えば、Microsoft Word、Excel、PowerPointなどのファイルを編集して相手に送り返したりする必要はありませんか? もし、そういう用途があるのであれば、Windowsノートにしておいた方が無難です。Mac版のMicrosoft Officeもありますが、Windows版との互換性が完全ではありませんので、一部レイアウトが崩れたりすることが考えられます。崩れても自分が見るだけなら構わないのですが、顧客先でプレゼンするとか、資料に手を入れて会社の他のメンバーに送るとかする必要があるなら困るはずです。

bridge1968
質問者

お礼