• 締切済み

起動したままでも時刻がずれます

パソコンの時刻が起動したままでもずれてしまいます。 インターネット時刻設定で今すぐ更新を押すと、「同期中にエラーが発生しました。」というメッセージが表示されるものの時刻は正しくなります。 しかし、そのまま使用していると10分~20分くらいで時刻がおかしくなります。 おかしくなった際の日時はその時によってバラバラですが、1週間近く前の日にちになることもあります。 現在のパソコンを購入してから数ヶ月でこの症状が発生し半年ほど経過した現在も継続しております。時刻がずれる以外は特に問題なく使用できております。 (拙い知識で組み立てたWindows8のデスクトップパソコンです。) インターネットで色々と検索してみましたが、起動時にずれるという内容は見つけられるものの、このような内容のものは見つけられず、原因がわからずずっと困っておりましたので、思い切って質問させていただきました。 他にも確認したい事項がありましたら追記させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.8

まずBIOS画面を起動して、時刻(ハードウェア時計)が合っているか確認してください。 電池の消耗だけでは説明がつかないような気がします。 Windowsパソコンにはハードウェア時計とソフトウェア時計(システムクロック)の2種類があります。 ハードウェア時計は、電源OFF時にも作動するRTCによって時刻が刻まれています。これがボタン電池でバックアップしている時計です。 Windowsには、これとは独立したソフトウェア時計(システムクロック)があります。Windowsは起動時にハードウェア時計に時刻をシステムクロックにコピーして、その後はタイマー割り込みによってソフト的に積算していきます。 NTPサーバーで時刻を合わせても、設定されるのはシステムクロックのみです Windows終了時にソフトウェア時計の時刻が、ハードウェア時計にコピーされて、電源OFFとなります。 したがって、起動した後に狂うというのは、電池でバックアップされたハードウェア時計ではなく、システムクロックのほうです。電池の消耗には関係しないため、他のソフトによる影響なども可能性としてはあります。

• alien5
回答No.7

マザーボードの電池CR2032が消耗しているだけでは。 交換したら直ると思いますが。 私も先日交換しました。もう7年近くになるのですが。正常に動いてましたが、トラブル前に交換しておこうと思ってやりました。 電池を外して新しいのを取り付けてBIOSの時刻設定などをするだけです。

chukyusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度交換して様子を見ようと思います。

• notnot
回答No.6

ハードウェア原因か、ソフトウェア原因か両方考えられます。 「ディスクにインストールしなくても、DVDもしくはUSBメモリから起動できるLinux」をダウンロードして書き込み&起動してみるとどちらが原因か分かるかと思います。 直感的にはハードウェアですが、その場合は修理または交換ですね。 一般的に時刻は、こんな感じです。 ・電源オフの時は、内蔵電池で動くハードウェアの時計が時刻を保持している ・OS起動時にハードウェアの時計から時刻を読み込む ・OS起動中は、一定時間(多分マイクロ秒単位)ごとにハードウェアからOSに通知が行き、OSが時刻をその分だけ進める ・別途、一定時間(数時間単位)ごとにネットワーク上の時刻サーバーから時刻をもらって調整 ・OS終了時には、起動時と逆にOSの保持している時刻でハードウェアの時計を合わせ直す

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つ上の方のお礼コメントに書いた通りで、故障している可能性もありますね。 色々試してみて駄目だったら修理か交換をしようかと思います。 ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.5

タイムサーバを変更してみて下さい。 当方のPCでも「time.windows.com」だとタイムアウトで更新できませんので、他のサーバに設定しています。 ただ、起動している状態でずれると言うのは、かなり稀なケースだと思いますので、自作PCと言う事ですからマザーボードの内蔵電池を交換してみて様子を見るぐらいでしょうか。 それでもまだ狂うようなら、何か時刻を変更しているプログラムが別にあるか、マザーボードのカレンダー機能が正常に動作していない(故障)の可能性があるかと。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方のお礼コメントに書いた通りで、故障している可能性もありますね。 一回電池を交換して様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• mrmk
回答No.4

内蔵時計のハードウェアの精度を知るには http://qa.support.sony.jp/solution/S9801200000677/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 エラーのないタイムサーバーを捜してみるとか http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%BF%E4%BE%A9%B8%F8%B3%AB%A5%B5%A1%BC%A5%D0 今時はそんな事無いと思いますが、おらは大昔、調子の悪かった時、NASAだとエラーが出ませんでしたが。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS画面で確認してみようとした所、秒すら動いていませんでした。 ちょっと調べてみましたがマザーボードがおかしいのかもしれませんね。 サーバーについては以前も試しましたがどのサーバーも同じでした。 ちなみに同じサーバーで数回更新すると正常に同期したというメッセージになります。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.3

デフォルトのwin8自体にはそのような機能はありませんので、 スタンドアロンPC(ネットワークに接続しないで単独で起動しているPC)で発生するのならば、 BIOSを含めたファームウェアに問題があると思われます。 --- 切り分けのためには自分でインストールしたソフトを(特に常駐ソフト)すべてアンインストールして状況を見ることが必要でしょう。 上記の作業が面倒ならば、いったんクリーンインストールし直してみるほうが解決が早いでしょう。 クリーンインストールのまま何もソフトをインストールしなくても発生するのであれば、マザーボードを交換するしかないです。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS画面で時刻が動かないので、そちら側に問題がありそうです。 色々試してみて駄目だったら交換してみようと思います。 ありがとうございました。

• weavaest
回答No.2

思いつくのは、物理的に壊れていて時計がずれるか、おなしなタイムサーバーに接続していて時間がずれるぐらいかな。 とりあえずネットワークから切り離してみて、それで正常に動けばタイムサーバーが怪しいですね。それでもダメなら物理的ん壊れてますね。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

使用中に日付や時刻が大きく変わるという不具合は普通考えられません。通常の時刻ずれの問題は、秒単位以下で微妙にずれていくとか、電源を落としている時にタイマー用の電池が切れていて、その時刻で止まっているとかいう感じになります。 何か、特殊なゲームなどをやっていませんか? 確か、昔のゲームソフトの中には、ゲーム内で使用する日時やタイマーをWindowsの時計に設定してしまうものがあったと思います。最近私はゲームをやらないので、今でもそういうものがあるかは知りませんが。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がやっているのはドラゴンクエストXと、GoogleChromeでやっているモバゲーくらいですね。ただ、それらをやっていて時刻がずれた話も聞かないのでそれとは違う原因かもしれないですね。 何かソフトを起動した時にずれるというのはあるかもしれないのでこれから注意して見てみようと思います。 ありがとうございました。