• 締切済み

起動したままでも時刻がずれます

パソコンの時刻が起動したままでもずれてしまいます。 インターネット時刻設定で今すぐ更新を押すと、「同期中にエラーが発生しました。」というメッセージが表示されるものの時刻は正しくなります。 しかし、そのまま使用していると10分~20分くらいで時刻がおかしくなります。 おかしくなった際の日時はその時によってバラバラですが、1週間近く前の日にちになることもあります。 現在のパソコンを購入してから数ヶ月でこの症状が発生し半年ほど経過した現在も継続しております。時刻がずれる以外は特に問題なく使用できております。 (拙い知識で組み立てたWindows8のデスクトップパソコンです。) インターネットで色々と検索してみましたが、起動時にずれるという内容は見つけられるものの、このような内容のものは見つけられず、原因がわからずずっと困っておりましたので、思い切って質問させていただきました。 他にも確認したい事項がありましたら追記させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.8

まずBIOS画面を起動して、時刻(ハードウェア時計)が合っているか確認してください。 電池の消耗だけでは説明がつかないような気がします。 Windowsパソコンにはハードウェア時計とソフトウェア時計(システムクロック)の2種類があります。 ハードウェア時計は、電源OFF時にも作動するRTCによって時刻が刻まれています。これがボタン電池でバックアップしている時計です。 Windowsには、これとは独立したソフトウェア時計(システムクロック)があります。Windowsは起動時にハードウェア時計に時刻をシステムクロックにコピーして、その後はタイマー割り込みによってソフト的に積算していきます。 NTPサーバーで時刻を合わせても、設定されるのはシステムクロックのみです Windows終了時にソフトウェア時計の時刻が、ハードウェア時計にコピーされて、電源OFFとなります。 したがって、起動した後に狂うというのは、電池でバックアップされたハードウェア時計ではなく、システムクロックのほうです。電池の消耗には関係しないため、他のソフトによる影響なども可能性としてはあります。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

マザーボードの電池CR2032が消耗しているだけでは。 交換したら直ると思いますが。 私も先日交換しました。もう7年近くになるのですが。正常に動いてましたが、トラブル前に交換しておこうと思ってやりました。 電池を外して新しいのを取り付けてBIOSの時刻設定などをするだけです。

chukyusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度交換して様子を見ようと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.6

ハードウェア原因か、ソフトウェア原因か両方考えられます。 「ディスクにインストールしなくても、DVDもしくはUSBメモリから起動できるLinux」をダウンロードして書き込み&起動してみるとどちらが原因か分かるかと思います。 直感的にはハードウェアですが、その場合は修理または交換ですね。 一般的に時刻は、こんな感じです。 ・電源オフの時は、内蔵電池で動くハードウェアの時計が時刻を保持している ・OS起動時にハードウェアの時計から時刻を読み込む ・OS起動中は、一定時間(多分マイクロ秒単位)ごとにハードウェアからOSに通知が行き、OSが時刻をその分だけ進める ・別途、一定時間(数時間単位)ごとにネットワーク上の時刻サーバーから時刻をもらって調整 ・OS終了時には、起動時と逆にOSの保持している時刻でハードウェアの時計を合わせ直す

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つ上の方のお礼コメントに書いた通りで、故障している可能性もありますね。 色々試してみて駄目だったら修理か交換をしようかと思います。 ありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.5

タイムサーバを変更してみて下さい。 当方のPCでも「time.windows.com」だとタイムアウトで更新できませんので、他のサーバに設定しています。 ただ、起動している状態でずれると言うのは、かなり稀なケースだと思いますので、自作PCと言う事ですからマザーボードの内蔵電池を交換してみて様子を見るぐらいでしょうか。 それでもまだ狂うようなら、何か時刻を変更しているプログラムが別にあるか、マザーボードのカレンダー機能が正常に動作していない(故障)の可能性があるかと。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方のお礼コメントに書いた通りで、故障している可能性もありますね。 一回電池を交換して様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

内蔵時計のハードウェアの精度を知るには http://qa.support.sony.jp/solution/S9801200000677/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 エラーのないタイムサーバーを捜してみるとか http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%BF%E4%BE%A9%B8%F8%B3%AB%A5%B5%A1%BC%A5%D0 今時はそんな事無いと思いますが、おらは大昔、調子の悪かった時、NASAだとエラーが出ませんでしたが。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS画面で確認してみようとした所、秒すら動いていませんでした。 ちょっと調べてみましたがマザーボードがおかしいのかもしれませんね。 サーバーについては以前も試しましたがどのサーバーも同じでした。 ちなみに同じサーバーで数回更新すると正常に同期したというメッセージになります。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

デフォルトのwin8自体にはそのような機能はありませんので、 スタンドアロンPC(ネットワークに接続しないで単独で起動しているPC)で発生するのならば、 BIOSを含めたファームウェアに問題があると思われます。 --- 切り分けのためには自分でインストールしたソフトを(特に常駐ソフト)すべてアンインストールして状況を見ることが必要でしょう。 上記の作業が面倒ならば、いったんクリーンインストールし直してみるほうが解決が早いでしょう。 クリーンインストールのまま何もソフトをインストールしなくても発生するのであれば、マザーボードを交換するしかないです。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS画面で時刻が動かないので、そちら側に問題がありそうです。 色々試してみて駄目だったら交換してみようと思います。 ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

思いつくのは、物理的に壊れていて時計がずれるか、おなしなタイムサーバーに接続していて時間がずれるぐらいかな。 とりあえずネットワークから切り離してみて、それで正常に動けばタイムサーバーが怪しいですね。それでもダメなら物理的ん壊れてますね。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

使用中に日付や時刻が大きく変わるという不具合は普通考えられません。通常の時刻ずれの問題は、秒単位以下で微妙にずれていくとか、電源を落としている時にタイマー用の電池が切れていて、その時刻で止まっているとかいう感じになります。 何か、特殊なゲームなどをやっていませんか? 確か、昔のゲームソフトの中には、ゲーム内で使用する日時やタイマーをWindowsの時計に設定してしまうものがあったと思います。最近私はゲームをやらないので、今でもそういうものがあるかは知りませんが。

chukyusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がやっているのはドラゴンクエストXと、GoogleChromeでやっているモバゲーくらいですね。ただ、それらをやっていて時刻がずれた話も聞かないのでそれとは違う原因かもしれないですね。 何かソフトを起動した時にずれるというのはあるかもしれないのでこれから注意して見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日付と時刻がだんだん遅れてくる

    最近、パソコンの時計がだんだん遅れてきます。 OSはWindows XP、survice pack 2です。 時には、再起動時などに「日付・時刻が適切ではありません」というバルーン警告が出て気づくこともありますが、よく気をつけて見ていると、少しずつだんだん遅れてきていて、メールの送受信時刻などを見ておかしいと気づくこともあります。 日付は、気づいたときは同日内の数分の遅れであるときから、3日くらい遅れているときもありますが、最大では1ヶ月ほども前の日付表示になっている時もありました。時刻はその時その時でまったく関連性のない時刻に変わっています。 コントロールパネルあるいはタスクバーの「日付と時刻の調整」で手動で直すと、その時は一旦直りますが、まただんだん遅れていきます。 同じところの「インターネット時刻サーバと同期」はチェックが入っています。「今すぐ同期」させると一旦直りますが、また同様にだんだん遅れていきます。 PCはノート型ですが常時ACアダプタでつないで使用していますので、内蔵バッテリの消耗とは考えにくいかと考えました。 原因と対策について、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 時刻表示

    よろしくお願いします。 このところ数日右下の時刻表示がおかしいのです。 気づくたびに「日にちと時刻の調整」で修正するのですが時刻も日にちも毎日おもいっきり違ってしまいます。手動で直しても「インターネット時刻で同期」(time.windows.com)しても同じです。 修正した後使っている分には正確なのですが、翌日または数時間後再び電源を入れると時刻と年月日は滅茶苦茶です。私が不在の間は子供たちが使いますが、子供たちは「いじってない」との事。 何をどうすればよいのでしょうか?

  • パソコンの時刻について質問です

    ノートパソコンを使用しているのですが、起動するたびに時刻が大幅にずれてしまっています。 インターネットで同期すれば直るのですが、これは毎回わざわざやらなくてはならないのでしょうか? インターネットの接続方法はFOMA端末を使用しています。 多分シャットダウンしている間は時計が動いていないと思います。 シャットダウンした後でも正確な時刻を維持するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Twitterの時刻

    Twitterでフォローをしている人や会社等が投稿されたツイートを見ていると名前の右の方に「○○分」「○○時間」と表示されているのでそのツイートが投稿されてからどれだけ経過しているかの時間だと思いながらそのツイートを開いて見てみると全然違う日時が表示されています。 Windows8.1でFirefoxを使って見てみるとフォローしている人のツイートが新しいほど上に表示されていてると思いますが、 例えば「5分」と書いてあっても開いてみると昨日の日時になっています。 今11:50過ぎに「23時間」などと書いてあるものは昨日の10時台のはずですが開いてみると一昨日の25日20時台の日時が表示されています。 全てを見たわけではありませんが日にちが同じものは時刻も同じになっています。 パソコンの時計は合っています。 androidタブレットで同じアカウントで見てみると時刻は合っていましたのでFirefoxの時刻設定が出来ていないのかと思いFirefoxの設定やヘルプを見ても時刻設定が見当たりませんでした。 これはなぜこのような時刻表示になっているのですか? 直す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • インターネット時刻設定で同期中にエラーが発生となる

    Vistaで,パソコンの時刻があまりにも違ってたので修正しましたが,インターネット時刻サーバーと同期するところにサーバーが5つほどありますが,どのサーバーを選んでも「同期中にエラーが発生しました」となります。こんなもんですか? XPの時は修正できていました。

  • ジャスト時刻に起動する処理

    ボタンを押した時刻から次の5分後に起動したい。(起動1分前の場合は次の5分に設定したい) 現在時刻 起動時刻 13:36 → 13:40 13:55 → 14:00 23:59 → 00:05 (起動1分前なので次の5分に設定したい) ボタンを押した時間から、起動時刻を5分間隔でジャストで起動したい場合はどう組むのが最適でしょうか。IF文で分岐させて処理させてみましたがどうもうまくいきません。 宜しくお願い致します。

  • Windowsの時刻の戻し方

    WindowsXPの時刻のプロパティからインターネット時刻を使って、NTPサーバと 時刻を同期する設定をしたとします。 ある時、時刻を見たら標準時刻より『100秒"進んで"』いました。 これが標準時刻に修正されるまでにどれぐらい掛かりますか? <前提条件> ・参照しているNTPサーバは標準時刻とズレ無し ・時刻を見てから、更に時刻がズレる事は無い ・レジストリをいじったりはせずに、「インターネット時刻タブ」のデフォルト設定とする。 <背景> お客の端末の時計が2分進んで表示されています。 グループポリシーで時刻のプロパティは触れなくしています。 端末の時刻は「インターネット時刻」を設定して、同期を行っていて、 内部的には時刻を修正中なのですが、見かけ上は2分進んで表示されているので 同期されていないように見えてしまいます。 お客には仕組みを説明するので良いのですが、『じゃあ実際、どれぐらいで戻るの?』 と聞かれそうですので。。。。 よろしくお願い致します。

  • 時刻の設定

    インターネット時刻の設定でインターネットサーバーと同期するにおいて今すぐ更新をクリックしても同期中にエラーが発生しましたというエラー表示が出ます。うまく同期さすにはどうしたらいいでしょうか教えてください。なお、ファイアーウォールの設定を外しても同じ現象が生じます。これはどの時刻サーバーを選択しても同じ現象が出ます。

  • 時刻がかなり狂う。同期エラーについて

    こんばんは。Windows Vista Home Basicを HPのノートパソコンで使っております。 最近、時刻を毎日あわせないと数時間狂います。  日付と時刻のところでインターネット時刻サーバーと同期する、がエラーになってしまいます。同期のところを色々変えてみましたが、だめでした。 「同期中にエラーが発生しました。ピアは解決されていません」 「同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層がホストの階層よりも少なくなっています」 というメッセージが出ます。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの時刻がずれます。

    Win2000ドメインに参加しているWin2000のパソコンを使用しています。 端末を起動するとパソコンの時刻が10分ほど遅くなります。 管理者権限で時刻を修正すると、そのときは正しい時刻になります。 管理者をログオフしてユーザ権限でログオンしても正しいままです。 ですが、再起動するとまた10分ほど遅れてしまいます。 念のためBIOS画面に入ってみるとやはり10分ほど遅れているので 修正し設定を保存して再起動すると、また10分ほど遅れています。 時刻のズレは10分程度のままで、何ヶ月か使っていますがそれ以上 遅れることはないです。 内蔵電池の寿命なのでしょうか??わかりません。 Windows Timeサービスは正常に起動しています。 ドメイン内のほかのPCはきちんと時計が合っています。 原因等考えられることがあれば教えてください。