• ベストアンサー

急いでいます!上手くポニーテールが出来る方法教えてください!

明日が体育祭で、私は髪が長いのでポニーテールをしていくつもりです。でも、いつもすごく時間がかかるんです。納得がいくまで長い間整えています。 髪は長いのですがすいたりしているので、うえのほうがパラパラ髪の毛が立ってしまいます。 そういうためのワックスとかはないんです。 上手く、できるだけ短時間でポニーテールをする方法を教えてください!またそういうサイトがあったら教えてください!!

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.1

いっぺんに一つに束ねるより、上下二つに分けてはどうでしょう。1.まず上部(耳の上ラインくらい)で高さを決めてきつめに結ぶ2.残りの髪を1.に合わせる。 ※1.2.のゴムの色は合わせましょう。ブラシより目の細かいコームで、おくれ毛を毛の流れに沿って、結び目方向にとかし上げましょう。あとはピンで補強すればいいと思います。  あと、うずの関係で、うず周辺から上部のまとまりが悪い場合は、思い切って、まとまりの悪い箇所だけ後ろ方向へ編み込み(三つ編み)して、それを残りのポニーテール部分にドッキングすればいいですよ。(うずが2つもある娘によくやる手です)

mana99
質問者

お礼

当日はしょうがなく早起きしたんですが、これからもぽにーテールをしなきゃいけないことが多いので、ぜひその方法でやらせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度髪をぬらせばまとまりがよくなりますよw ぬれた髪が乾けばそれなりに持ちますし。 前日のシャンプー時にベビーオイルでケアしても綺麗にまとまりますが、、、もう遅いかな(^^; 髪のまとめ方は、下の方がおっしゃってるように二段に分けてしまえば簡単ですよ。 また、上の段を結わう時に、上を見上げて髪の流れにそってゴムで結わえ、下の段を結わう時はひっぱられて痛くならないよう下を向いて結わえると見た目もよいぽにーてーるになります☆

mana99
質問者

お礼

髪をぬらすだけなら簡単ですね。やってみます。ありがとうございました。