• ベストアンサー

ポニーテール、おだんごの上手なやり方を教えてください

おだんごをしたくてインターネットで検索したのですが、「まず、ポニーテールをします」というのが多いのです。 私は毎回ためしても髪の毛がたるんだり、上の髪の毛がぼさぼさだったり、髪の毛をすいているので落ちてきたりします。 頑張っておだんごをしても、おだんごの部分の止まらなかった髪の毛が立って変になってしまいます。 ワックスなどは使いたくないのですが、上手なやり方を教えてください!! できたら、画像付きでわかりやすいサイトも教えていただけると嬉しいです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の長さやおだんごの大きさにもよりますが、 簡単に、キレイにポニーテールを作るには、2つに分けると楽ですよ。 まず耳よりも前と後ろで分けます。 (ゴムで結ぶときに毛が絡むと痛いので、前半分は軽く結んだり、とめておくとやりやすいです) 最初に後ろ半分をおだんごの作りたい高さのところで結びます。 (前後に分ける位置は、このゴムの位置を考えて分けてください。) このとき後ろがたるみやすいので斜め上を見るような角度で結ぶといいですよ。逆に下を向いてしまうと首の角度分がたるみます。 次に、前半分を、先に結んだゴムと一緒に結びます。コレで終了。 後ろをやるときは特に後ろをキレイに、前をやるときはすでに後ろはきれいにゴムしてあるので前だけきれいにすればいいのでとかしているうちにゆるんでくることはありません。 おだんごはふんわり作りたいのであれば毛量により2~3束に分け、1束ずつコームで簡単に逆毛を立て、順番に形を作りながらとめていけばいいと思います。1つ目の束で土台を作ったら、残りのの束でへこんだとこや小さいとこを埋めていく感じです。 ちょっと長い説明になりましたが、がんばってください!!

sakurasiki
質問者

お礼

そのようなやり方もあるんですねぇ!! ありがとうございます!!! やってみます♪

その他の回答 (1)

• maryalice
回答No.1

ちょっと画像は無いので申し訳ないのですが、ぴんぴん髪が跳ねちゃって、でも整髪料がお嫌だというのなら、髪に良い椿油の、匂いの少ないタイプでしっとりさせてから、ピンを多めにつかって留めると落ち着きやすいかなと思います。  ポニーテールは、慣れないと「いわし」になったり、きっちりあがらなかったりしますよね、あれって髪が多いと特に、案外難しいです。  対策としては、髪をよくよく梳かして、毛流の方向を変えてあげると良いです。  結ぶ方向に、直線的に櫛で髪を集めましょう。  きつめに、きっちり行かないと、膨れたり垂れたりしてだらしなくなります。  お団子は、太いオニピンを使って形を決めた後、小さめのUピンでぴんぴん出てくる毛先を収めておきましょう。  結構、頭皮を引っ張るし、頭の筋肉を緊張させてしまうこともありますから、体調を見ながらやりましょうね。  もしも、いつの間にか不安が強くなってしまっていたり、苛苛しやすくなったなぁ、という時には、髪形を無理の無いものに変えてみたほうが良いと思います。  

sakurasiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 案外ポニーテールって奥が深いんですね 笑 早速タメしてみます!!