• ベストアンサー

ポニーテール、おだんごの上手なやり方を教えてください

おだんごをしたくてインターネットで検索したのですが、「まず、ポニーテールをします」というのが多いのです。 私は毎回ためしても髪の毛がたるんだり、上の髪の毛がぼさぼさだったり、髪の毛をすいているので落ちてきたりします。 頑張っておだんごをしても、おだんごの部分の止まらなかった髪の毛が立って変になってしまいます。 ワックスなどは使いたくないのですが、上手なやり方を教えてください!! できたら、画像付きでわかりやすいサイトも教えていただけると嬉しいです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の長さやおだんごの大きさにもよりますが、 簡単に、キレイにポニーテールを作るには、2つに分けると楽ですよ。 まず耳よりも前と後ろで分けます。 (ゴムで結ぶときに毛が絡むと痛いので、前半分は軽く結んだり、とめておくとやりやすいです) 最初に後ろ半分をおだんごの作りたい高さのところで結びます。 (前後に分ける位置は、このゴムの位置を考えて分けてください。) このとき後ろがたるみやすいので斜め上を見るような角度で結ぶといいですよ。逆に下を向いてしまうと首の角度分がたるみます。 次に、前半分を、先に結んだゴムと一緒に結びます。コレで終了。 後ろをやるときは特に後ろをキレイに、前をやるときはすでに後ろはきれいにゴムしてあるので前だけきれいにすればいいのでとかしているうちにゆるんでくることはありません。 おだんごはふんわり作りたいのであれば毛量により2~3束に分け、1束ずつコームで簡単に逆毛を立て、順番に形を作りながらとめていけばいいと思います。1つ目の束で土台を作ったら、残りのの束でへこんだとこや小さいとこを埋めていく感じです。 ちょっと長い説明になりましたが、がんばってください!!

sakurasiki
質問者

お礼

そのようなやり方もあるんですねぇ!! ありがとうございます!!! やってみます♪

その他の回答 (1)

  • maryalice
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

 ちょっと画像は無いので申し訳ないのですが、ぴんぴん髪が跳ねちゃって、でも整髪料がお嫌だというのなら、髪に良い椿油の、匂いの少ないタイプでしっとりさせてから、ピンを多めにつかって留めると落ち着きやすいかなと思います。  ポニーテールは、慣れないと「いわし」になったり、きっちりあがらなかったりしますよね、あれって髪が多いと特に、案外難しいです。  対策としては、髪をよくよく梳かして、毛流の方向を変えてあげると良いです。  結ぶ方向に、直線的に櫛で髪を集めましょう。  きつめに、きっちり行かないと、膨れたり垂れたりしてだらしなくなります。  お団子は、太いオニピンを使って形を決めた後、小さめのUピンでぴんぴん出てくる毛先を収めておきましょう。  結構、頭皮を引っ張るし、頭の筋肉を緊張させてしまうこともありますから、体調を見ながらやりましょうね。  もしも、いつの間にか不安が強くなってしまっていたり、苛苛しやすくなったなぁ、という時には、髪形を無理の無いものに変えてみたほうが良いと思います。  

sakurasiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 案外ポニーテールって奥が深いんですね 笑 早速タメしてみます!!

関連するQ&A

  • 男性はポニーテールとお団子等どちらが好き?

    男性は、女性のヘアスタイルで アップにするなら、ポニーテールか お団子やクリップを使って上にまとめるヘアスタイルとどちらが好きですか?? 私はロングなので、ポニーテールだと かなり長く揺れるので、クリップなので上にまとめる方が多いのですが、デートの時は男性はどちらがいいですか??意見を聞きたいです

  • 急いでいます!上手くポニーテールが出来る方法教えてください!

    明日が体育祭で、私は髪が長いのでポニーテールをしていくつもりです。でも、いつもすごく時間がかかるんです。納得がいくまで長い間整えています。 髪は長いのですがすいたりしているので、うえのほうがパラパラ髪の毛が立ってしまいます。 そういうためのワックスとかはないんです。 上手く、できるだけ短時間でポニーテールをする方法を教えてください!またそういうサイトがあったら教えてください!!

  • しなやかなポニーテールの作り方

    タイトルが少し変ですが、最近のポニーテールを教えてもらいたいです! 最近女子高生や若い人のポニーテールを見ると、しっとりまとまって、ポニーテールの部分がストンと落ち着いた感じ(うまく言えない;)になっているのに気付きました。 自分でやってみてもストンと落ち着いた感じにはならず、ボリュームがあり、でかくハネている感じです;; ボリュームがある人も、ストンと、直線に髪の毛が落ち着いているので、そのポニーテールのやり方を教えてください。 すごい説明不足で申し訳ないですが、教えてください。よろしくお願いします!

  • 簡単なお団子の作り方

    簡単かつ可愛いお団子の作り方の載っているサイト、ないでしょうか? 私は胸まであるロングで、暑いときはよくお団子にしています。 普段は一旦ポニーテールにして、毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけてゴムで留める(ゴムは2本使用します)というやり方なんですが髪の毛が長い上に多いので、最初きちっとできていても時間が経つと猫の短い尻尾みたいな感じに垂れてきてしまいます。 なので他のお団子の作り方に変えようかと思っているんです。 かんざしも買ってみましたが、かんざしで留めきれるような髪の量ではありませんでした。 私はヘアアレンジがとても苦手でピンをつけるのも苦手(お風呂でピンが留まっていることを忘れて解かしてしまったりします)なので、あまりピンを留めたりしないお団子だと嬉しいのですが… ご存知の方、ぜひお願いします。

  • 無造作ゆるおだんごの作り方

    今月のnonnoのヘア特集で無造作ゆるおだんごが 載っていたんですがどうやったらできるんでしょうか? よく高い位置にポニーテールをつくって毛束をねじってピンで留めるって聞きますがどうしてもできません。 すぐくずれてきちゃいます。 ほかにおだんごの作り方ってありますか? ポニーテールを作るとき最後は通さずに途中で止めるやり方は変じゃないですか? おだんごの作り方教えてください。

  • おだんごをしたいんだけど・・・

    頭のてっぺんできっちりしたおだんご(1つ)にしたいと思います。 けれど段を入れているので、上の方の短い髪の毛が飛び出してしまいます。 これはやっぱり変ですよね? なので上手く短い髪の毛を中にしまい込む方法を教えて下さい!!

  • おだんごを諦めて他の縛り方に

    こんばんは。 高校2年の女です 早速なんですが本題です 髪を上下に分けて上はおだんご、下は左右に分けて三つ編み っていうよくある髪型あるじゃないですか これをやろうと思ったんですが、おだんごが出来ないんです で、おだんごの他にかわいい縛り方ないですかね? ポニーテールを途中で止めて作る簡単おだんごは、 髪が長すぎて余った髪が長くて変になるんです 長すぎると変ですよね? ちなみに長さは胸の真ん中辺りまであります よろしくおねがいします

  • おだんごヘアについて質問です。

    おだんごヘアについて質問なのですが、 最近おだんごが作れるようになりました。 でも、ポニーテールが下手なのか後ろがどうしてもたるんでしまうんです。 ワックスやヘアスプレー使わないで上手くきっちりする方法はありますか? コツがあれば教えてください。お願いします。

  • ポニーテール

    私は普段ポニーテールにしているのですが、どうしても頭の上半分から髪の結び目までのところが髪がまとまらなくて前から見るとぼこぼこ…な状態になってしまいます! 髪の長さは胸の上あたりで、短すぎでなく、長すぎでもないと思います。 ブラシは普通のデンマンブラシで、そんなには目は粗くないと思うんですが… ワックスとかを使っても落ち着かないでもこもこしちゃうんです(>_<) どうしたらきれいなポニーテールができるのでしょうか? 教えてくださいっ!

  • お団子ヘアを作るときに必要なこと

    はじめてお団子ヘアに挑戦したいと思っています。 ネットで作り方を流していたので見ましたが、使っているワックスなど細かいことがわかりません。どんなものがよいですか。 ポニーテールを作って、まとめた髪の毛をくるくるその根元に巻きつけて最後にヘアピンでとめてました。ピンはオニピンといわれる簡単なものでよいですか。一本しか使ってませんでしたが長時間持つのでしょうか。なんとなく不安です。 また、私は、髪の毛は直毛で硬さは普通、髪の量は人より多めでややロングですが、ゆるいパーマかくるくるドライヤーで髪にくせ付けしないとうまくいかないものでしょうか? 8月半ばのお祭りまでにマスターしたいです。