• 締切済み

スマホはなぜワクワクしないのか

かつて携帯端末を購入した時に意外とワクワクしながら購入して大切に持ちましたが、スマホになり持っても全然ワクワクしません。 みな同じカタチに同じ機能速い遅いはありますが、まあ正確にはそれぞれ機能も違いますが、お金出してまで買おうとは思わなくなりました。 便利だけど、まるで個性がない。右見ても左見ても皆おなじカタチでいいとも思わないし、まぁこの機種ならまだ売却できるな程度の見方しかできません。 多分こんなこと質問するのは私だけかと思いますが、Americaの会社以外全て赤字とおかしな現象になってます。 かつて、2006年頃SH903iなど非常にワクワクしたものですがもう飽きてしまったのでしょか

• docomo

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

携帯電話は、電話機メーカーは、携帯電話会社から、開発費を貰って、注文した数だけ作って納品するという、ビジネスモデルでした。 しかし、サムソンやソニーは、海外が主でしたので、変更で済み、開発費はあまりかからずに済んだわけです。 なので、サムソンとソニー押しになっていた訳です。 また、そう言うビジテスモデルで日本メーカーは過ごしていたので、コストやアンドロイドの開発に大きく出遅れて、トラブルが多い機種が多かったというのも有ります。 そのあとは、グローバルのサムソンやソニーが、この値段でできるのに、何で国内メーカーは出来ないのと、コスト削減が主になってしまっていますので、新しい物など入れてられないし、販売数も大幅に減っている中、そこまでやってられないという話になっているのでしょうね。 最初の遅れは取り返せず、ユーザーからは安くしろと言われ、買ってくれるキャリアからは、開発費の削減。 これで面白い機種が出たら、それこそ、失敗した時には、携帯電話から撤退するなどの、賭けを行う位の話になるでしょうね。 そこまで出来ないから、無難な物を出すしか無いという所でしょうね。

• bardfish
回答No.7

何故でしょうね? 私の場合、タブレットは買う気になりましたがスマホはそういう気にはなれませんでした。 最初に買ったタブレットはASUS TF101。キーボード付きで画面だけのタブレットとドッキングするタイプ。 箱から出すときにはワクワクしました。 次に買ったのがNexus7。 1台目ほどワクワクしませんでしたがそれどもオモシロイと思った。 初めてのスマホではそういう感じはほとんどなし。 できることはタブレットでわかっていたし、スマホに期待することはWi-Fiが使えないところでのインターネット接続前提のアプリを使いたいだけだったから… そういう意味ではGPSロガーとか万歩計とおなじ感覚かな?(笑) ※GPSとか万歩計アプリを使いたいわけじゃない。 で、スマホ・タブレットを使っている今でもパソコンがメインです。 改めて思い返すと物理キーボードの有無で期待感が変わっているんじゃないかなぁ・・・と思います。 コンピューターの使い勝手で一番重要で一番空気な存在が入力デバイスであるキーボード。 キーボードのデキが悪いとどんなに高価で高性能でも評価はガタ落ち。 それがスマホだと物理キーボードがないでしょ? 配列の工夫とか予測候補とか様々な工夫が施されてはいるけど…正直言ってWindowsのキーボード入力の足元にも及ばない。 スマホ・タブレットのスクリーンキーボードで長文を入力する気には全くなれない。長文を打ち始めても途中でやめてパソコンで打ち直すくらいですからね。 実はその不満ってガラケーでもあったんです。キーを1回押せば1文字!というのがパソコンキーボード。携帯のキーを数回押さないと目的の文字が出ないという入力方法にどうしても馴染めませんでした。だからスマホでもパソコンキーボード配列のアプリを使用してます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

スマホアプリは自分でプログラミングして自作すると楽しみが広がります。

• kichi8000
回答No.5

福袋的アプリの詰め合わせの入ったガラケー。 分厚いカタログしか入っていないスマホ。 そりゃそうでしょ。コンセプト違うもの。 スマホ本体に期待しますかね。

• catpow
回答No.4

最近技術、とか、技術とは無関係の、初めての経験は、ワクワク・ドキドキです。 でも、何度も機材を使っていたら、なんどもデートしてホテルに行ったら、ワクワク・ドキドキは無くなるのが普通です。 極めて当たり前、普通のことです。質問するほどのことではありません。

• te2kun
回答No.3

Androidは、全て同じOSで、違いがほとんどありません。 昔は、キャリアにより違いがあったので、新たに○○が出来るとしたら、ワクワクしましたが、スマートフォンになり、全て出来ると思い、ワクワク感がなくなったのではないですか? 私も、どちらかといえば、それです Apple以外赤字は、みんなが買わなくなったよりも、どちらかと言えば、価格競争に弱かったのが・・・ SONYモバイル以外は、主に日本国内でしか売れていないみたいなものですから・・・

• lisa6708
回答No.2

昔はある相手に出した手紙の返事がいつくるかいつくるかとワクワクしながら、ポストを行ったり来たりした思い出がありますが、電子メールが普及して以降は何故かあのワクワク感が無くなってしまったような気がしますが、それと似たような感じかもしれませんね。

• -9L9-
回答No.1

あなたの自由意志です。他人にはわかりません。