• 締切済み

スマホはなぜワクワクしないのか

かつて携帯端末を購入した時に意外とワクワクしながら購入して大切に持ちましたが、スマホになり持っても全然ワクワクしません。 みな同じカタチに同じ機能速い遅いはありますが、まあ正確にはそれぞれ機能も違いますが、お金出してまで買おうとは思わなくなりました。 便利だけど、まるで個性がない。右見ても左見ても皆おなじカタチでいいとも思わないし、まぁこの機種ならまだ売却できるな程度の見方しかできません。 多分こんなこと質問するのは私だけかと思いますが、Americaの会社以外全て赤字とおかしな現象になってます。 かつて、2006年頃SH903iなど非常にワクワクしたものですがもう飽きてしまったのでしょか

  • docomo
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

携帯電話は、電話機メーカーは、携帯電話会社から、開発費を貰って、注文した数だけ作って納品するという、ビジネスモデルでした。 しかし、サムソンやソニーは、海外が主でしたので、変更で済み、開発費はあまりかからずに済んだわけです。 なので、サムソンとソニー押しになっていた訳です。 また、そう言うビジテスモデルで日本メーカーは過ごしていたので、コストやアンドロイドの開発に大きく出遅れて、トラブルが多い機種が多かったというのも有ります。 そのあとは、グローバルのサムソンやソニーが、この値段でできるのに、何で国内メーカーは出来ないのと、コスト削減が主になってしまっていますので、新しい物など入れてられないし、販売数も大幅に減っている中、そこまでやってられないという話になっているのでしょうね。 最初の遅れは取り返せず、ユーザーからは安くしろと言われ、買ってくれるキャリアからは、開発費の削減。 これで面白い機種が出たら、それこそ、失敗した時には、携帯電話から撤退するなどの、賭けを行う位の話になるでしょうね。 そこまで出来ないから、無難な物を出すしか無いという所でしょうね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

何故でしょうね? 私の場合、タブレットは買う気になりましたがスマホはそういう気にはなれませんでした。 最初に買ったタブレットはASUS TF101。キーボード付きで画面だけのタブレットとドッキングするタイプ。 箱から出すときにはワクワクしました。 次に買ったのがNexus7。 1台目ほどワクワクしませんでしたがそれどもオモシロイと思った。 初めてのスマホではそういう感じはほとんどなし。 できることはタブレットでわかっていたし、スマホに期待することはWi-Fiが使えないところでのインターネット接続前提のアプリを使いたいだけだったから… そういう意味ではGPSロガーとか万歩計とおなじ感覚かな?(笑) ※GPSとか万歩計アプリを使いたいわけじゃない。 で、スマホ・タブレットを使っている今でもパソコンがメインです。 改めて思い返すと物理キーボードの有無で期待感が変わっているんじゃないかなぁ・・・と思います。 コンピューターの使い勝手で一番重要で一番空気な存在が入力デバイスであるキーボード。 キーボードのデキが悪いとどんなに高価で高性能でも評価はガタ落ち。 それがスマホだと物理キーボードがないでしょ? 配列の工夫とか予測候補とか様々な工夫が施されてはいるけど…正直言ってWindowsのキーボード入力の足元にも及ばない。 スマホ・タブレットのスクリーンキーボードで長文を入力する気には全くなれない。長文を打ち始めても途中でやめてパソコンで打ち直すくらいですからね。 実はその不満ってガラケーでもあったんです。キーを1回押せば1文字!というのがパソコンキーボード。携帯のキーを数回押さないと目的の文字が出ないという入力方法にどうしても馴染めませんでした。だからスマホでもパソコンキーボード配列のアプリを使用してます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

スマホアプリは自分でプログラミングして自作すると楽しみが広がります。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.5

福袋的アプリの詰め合わせの入ったガラケー。 分厚いカタログしか入っていないスマホ。 そりゃそうでしょ。コンセプト違うもの。 スマホ本体に期待しますかね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

最近技術、とか、技術とは無関係の、初めての経験は、ワクワク・ドキドキです。 でも、何度も機材を使っていたら、なんどもデートしてホテルに行ったら、ワクワク・ドキドキは無くなるのが普通です。 極めて当たり前、普通のことです。質問するほどのことではありません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Androidは、全て同じOSで、違いがほとんどありません。 昔は、キャリアにより違いがあったので、新たに○○が出来るとしたら、ワクワクしましたが、スマートフォンになり、全て出来ると思い、ワクワク感がなくなったのではないですか? 私も、どちらかといえば、それです Apple以外赤字は、みんなが買わなくなったよりも、どちらかと言えば、価格競争に弱かったのが・・・ SONYモバイル以外は、主に日本国内でしか売れていないみたいなものですから・・・

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

昔はある相手に出した手紙の返事がいつくるかいつくるかとワクワクしながら、ポストを行ったり来たりした思い出がありますが、電子メールが普及して以降は何故かあのワクワク感が無くなってしまったような気がしますが、それと似たような感じかもしれませんね。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

あなたの自由意志です。他人にはわかりません。

関連するQ&A

  • はじめてスマホ(iPhone)

    はじめてスマホ(iPhone)を購入しようと思っています。 正直、スマホに関して右も左も分からない状態です。 スマホに関して、 「これだけはやっておくべき!できるようにしておくべき!」 「このアプリは便利だから、必ず入れるべき!」 というような、初めての人が知っておくべきことなどはありますか? また、スマホで「これだけはやったらダメ」という注意点などはありますか? みなさんのお知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スマホでより安く!

    右も左も訳分りません!お知恵を貸してください。 現在光でネットサーフィンを一日 一時間ちょっと、光電話接続(殆ど未使用)で、月6000円 程度です。県外に出ることが多くなるので、スマホに変えようと考えています。あのデザリングで PCは動かそうと思うのですが。。。。 一番便利で安く済むやり方を教えてください!ガラケーとの二台持ちでもいいです。 SIMフリーといわれても スマホはございません。 正直に申し上げます。右も左も訳分りません!!!! 宜しくお願いいたします。

  • そのスマホを選んだ理由を教えてください

    スマホはいろんな機種があるようですが、機能や価格帯もいろいろですね。 みなさんがお使いになってる端末、なぜそれを選ばれたのでしょうか? 良かったらその理由を教えていただけませんか?

  • docomoのスマホの買取について

    私は長崎県の北部に住んでおります。 昨年の5月に購入をしたdocomoのスマホ「SH-12C」を売却しようと思いますが、高値で買い取ってくれそうなお店お教えくださいませ。

  • スマホで通話相手の声が聞こえません

    ソフトバンク009SHのスマホ使ってます。 最近困った現象が起きました。 電話をかけたとき、呼び出し音も相手の声も聞こえません。 画面には、「通話中」として通話時間が表示されていますので、つながっているとは思うのですが、聞こえません。 かかってきた電話も同じです。 それで、ショップにもっていきメーカー送りとなりました。 で、今代替機を使っているんですけど、また同じような現象が起きました。 これは、私の方に何か原因があるのではと色々考えたところ、思い当たることがありました。 それは、スマホ用のタッチペンです。 文房具屋で見つけたものなんですが、普通のタッチペンは使いやすくていいのですが、持ち歩くのに不便です。大きな物ではないですが、失くしてしまう恐れがあります。 でも私が購入したものは、スマホのイヤホンジャックに差し込んで持ち歩くタイプのものです。 豆粒ほどのでっぱりですので、違和感もなく持ち歩く事ができる大変便利なものです。 このイヤホンジャックに差し込むことに問題がありました。 試しに、家族と通話してみたところ、タッチペンを差し込んだ状態では相手の声が聞こえなかったのですが、取ると聞こえました。 原因は分かったのですが、これは端末の設定でどうにかならないのでしょうか? 設定→音の設定→イヤホンの種類→マイクなし に設定してみましたが同じでした。 そもそも、イヤホンではないのになぜ端末本体から声が聞こえなくなってしまうのでしょうか? 端末に欠陥があるのか、それともタッチペンに問題があるのか。 でも最近、ストラップに変わって、イヤホンジャックに差し込むタイプのアクセサリーがたくさん売ってますが、それらは問題ないのでしょうか? 因みに、タッチペンの差し込む部分は金属でできていると思います。 材質に問題があるのでしょうか?

  • WiMAX機能付スマホでUQ WiMAXは使える?

    WiMAX機能付スマホを端末のみ購入して、UQ WiMAX契約をすれば、スマホでインターネットできますか?

  • スマホの機能について

    スマホ初心者です。つい最近デビューしました。 そこで質問なのですが・・・。 (1)アプリを取得しようとしたら「タブの数が限度に達しました。新しいタブを開くには1つ閉じる必要があります」とコメントがでて開くことができませんでした。このような場合どのように操作したらよいのでしょうか? (2)ガラケーでいう伝言メモ(留守電機能のようなもの)機能ってスマホ本体についていますか? アプリなどで取得するのでしょうか? スマホに替えてみたものの右も左もわからず戸惑っております・・・。このような状態なのでなるべくわかりやすく教えて頂けると助かります。 ちなみに機種はドコモのXperiaです。

  • スマホの仕様について

    現在使用中のスマホをAQUOS SH-RM02への機種変更を考えています。 スマホ会社の端末カタログの仕様に記載されていない下記の機能があるか否かを確認したいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご面倒でもご教示お願い致します。 GPS,加速度センサー、RGBセンサー、ジャイロスコープ、地磁気センサー、近接センサー 以上何分にもスマホには素人なので宜しくお願いします。

  • スマホ(android)で最低限すること

    スマホ(android)を初めて購入しました。 右も左も分からない状態です。 スマホでは、ゲームなどをするつもりはないです。 ネット検索やメール管理など、基本的なことだけで使おうと思っています。 スマホ(android)を長く使っている方から見て、 これだけは最低限しておくべきだよ!というのはあるでしょうか? また、知っておくべきことなども、 教えていただけたら幸いです。

  • スマホやタブレットのキーボードに詳しい方教えて…!

    以前使用していたdocomoスマホ(タブレット?)SH-05Gのキーボード画面です。 簡単に下図左右のようにキーボードが変換できて機能も優れて便利なのです。 これは、この機種独特なのでしょうか? それとも、シャープ(AQUOS)のオリジナルでしょうか? 最新の機種でこのようなキーボード配置にできる機種が有りましたら、教えてください。 左右向きの矢印が有り、左下のキーのように〔あとA〕がワンタッチで変換、キーが画面の左右まで一杯で大きいこと等が特徴です。