• 締切済み

スマホ(android)で最低限すること

スマホ(android)を初めて購入しました。 右も左も分からない状態です。 スマホでは、ゲームなどをするつもりはないです。 ネット検索やメール管理など、基本的なことだけで使おうと思っています。 スマホ(android)を長く使っている方から見て、 これだけは最低限しておくべきだよ!というのはあるでしょうか? また、知っておくべきことなども、 教えていただけたら幸いです。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

普通にそのまま使えば良いです。Wi-Fiとかわからない物には手を出さないことです。ネット検索やメール管理はそのまま使えます。ただし、買ったときの初期設定はしないといけません。初期設定がわからないときは買った店でやってもらうか、買うときにしてもらえば良いです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ラインを使える様にする。 ニュースや天気予報をみる。 セキュリティソフト いらない。 自宅にインターネット回線があればWi-Fi接続をする。 アプリの更新はWi-Fiに限る。にチェックする。 充電を忘れない。 落とさない。 濡らさない。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

・ウィルスソフトを入れる ・いらないアプリを削除する ・必要なアプリをダウンロードする スマホ(特にAndroid)は最初から入っているアプリが全てではありません。自分に必要なものはGooglePlayからダウンロードしてきて使うものです。同じようなソフトも多数あるので使い勝手を試す必要はあると思います。 また、自宅等のWiFi環境下での通信であれば問題はありませんが、4G等の通信であればデータ通信量には注意が必要です。あっという間に数ギガは行きますので。 また、iPhoneとは違い、カスタマイズや自由度が高いため、使い方によってはパソコンと同じように危険にさらされることが多いです。小さいパソコンと思ってセキュリティを万全にすることが大事です。

関連するQ&A

  • スマホ買ったけどAndroid2.3でも良かった気

    スマホ買ったけどAndroid2.3でも良かった気がする。 Androidスマホを買いました。 自分がどういう使い方をするのかわからなかったので、なんとなく1万円出してAndroid5.0までアップデートできるものを買ったのですが、Android2.3でも良かった気がします。いろいろ勉強して自分が使いたいスマホの目的は ・無料通話アプリいろいろ ・radiko です ゲームやりませんし、動画は見ません。基本的に通信メインですので、なんだかAndroid5.0に拘らなくても良かった気がします・・・ でも古いosだと脆弱性ってのもあるんですかね。

  • スマホのアンドロイドについて教えてください

    最近携帯の調子が悪いため機種変を考えています。 昨日家電量販店へ行ってスマホを実際に触ってみました。 そこで疑問なのですが、そもそもアンドロイドとはなんでしょうか? いつも遊んでいる携帯ゲームでも『アンドロイド対応!』なんて出ていますが どのスマホを買ってもアンドロイドなんですか? 先程auのサイトを見ていて、アローズやIS13SHと言う最新機種が出るのを知りました。 見た目も中身もいいなぁなんて思ったんですが、これもアンドロイドなんでしょうか? あとエクスペリアアクロやレイのメールの入力方法ってローマ字打ちしかないのですか? 実機をいじってみたらアクロもレイもローマ字打ちだったので物凄く使いにくかったです。 私はau使いなので、アクロが購入候補だったのですが却下になりました。 スマホに替えたらアドレスとかもどうなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 必要最低限の機能しかないスマホを探してます

    デザインはシンプルで 基本的にカメラとメールぐらいしか 使えないスマホを探してます。 本当に、最低限の機能でいいです。 海外にはそのようなスマホがあるらしいのですが 購入方法とか英語が読めなくて諦めました。 日本で購入できる、上記で書いた感じのスマホが あれば教えていただきたいです! 載せた写真は理想のイメージです。

  • AndroidかiPhoneか。

    春から大学生になる者です。 今までガラパゴスを使っていましたが この度スマホに買い替えます(^^) ・アプリを大量に入れる(ハマる)つもりはない。 ・パソコンに繋いでCDの音楽を入れたい。 iPhoneは修理が大変というのを どこかで聞いたので心配です。 基本的にゲームとかハマったことないので メール電話ネット音楽で十分です。。 皆さんはどういう理由で AndroidかiPhoneかどちらに決めたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Androidスマホで左スクロールでGoogle

    Androidスマホで左スクロールでGoogleの検索バーが出ないとき、どこを設定すれば出ますか?

  • スマホを Android から iPhone に?

    スマホを落下してヒビが入ったため買い替えを検討しています。 現在 Android を使ってますが LINE が来たことに気がつきにくいので、iPhone に変えてみようかと思っていますが パソコンもタブレットも Google Chrome を使っているので スマホだけiPhone だと、同期できなくて不便にならないかと心配です。 スマホの使用はゲームもしないし音楽も聞きません、 検索と LINE ぐらいです。 ご意見をお聞かせください

  • アンドロイドのスマホが水没

    スマホを水没してしまいました。ドライヤーにあてたり、ティッシュペーパーにくるんだりして水分を取りましたが、復旧は難しそうです。 近日中にスマホを新しく買い替えようと考えています。 そこで水没をしたスマホで使っていたLINEアプリは、水没後に新規購入をしたスマホに、LINE IDの移行は出来ますか? アンドロイド・デバイスマネージャーで管理をしていますが、そちらでの注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AndroidスマホでのGoogleフォトについて

    宜しくお願いします。 Androidのスマホを始めて購入して、元から入っていたGoogleフォトのアプリの使い方(やりたいこと)でわからないことがあります。 スマホを買う前からGmailのアドレスを2つ持っていて以下のようにあえて使い分けをしていました。 photo.xxx@gmail.com -> PCでGoogleフォトを利用 mail.xxx@gmail.com -> PCでGmailを利用 購入したスマホのGoogleアカウントはmail.xxx@gmail.comを利用しました。 よって、スマホに入っていたGoogleフォトのアプリは、 最初からmail.xxx@gmail.comのアカウントを利用するみたいで スマホで撮った写真がそのままバックアップされます。 私がやりたいことは、スマホのGoogleフォトアプリでは、 mail.xxx@gmail.comのアカウントではなく、 以前から使っていたphoto.xxx@gmail.comのみを使いたいということです。 Googleフォトアプリの初期設定ではmail.xxx@gmail.comが使われましたが、 後からphoto.xxx@gmail.comを追加して写真を見ることは確認できました。 ただ、スマホで撮った写真をGoogleフォトに表示する必要性がないのでmail.xxx@gmail.comに関しては削除したいのですがやり方が分かりません。 いろいろ書きましたが、自分のスマホのGoogleフォトアプリでphoto.xxx@gmail.comのアカウントでPCで管理している写真だけ見たい(人に見せたい)ということです。 スマホで撮った写真をGoogleフォトで見せなくないとかではないのですが、スマホでは大した写真は撮らないで、せっかくならPCで割と整理していたアカウントの方の写真だけみたいなということです。Googleフォトアプリ内でアカウントを切り替えれば良いとは思うのですが、できれば一つにしたいと思っています。 Androidのスマホを始めて使い始めるのでGoolgeアカウントとの基本的な関係などがあまり理解できておらず、そもそもそんなことはできないとかあるのかもしれませんが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • アンドロイドスマホでポッドキャストを聞けますか

    iPhoneからアンドロイドスマホに変えました。 IphoneではPCのiTuneでポッドキャストの管理が出来ていましたがアンドロイド携帯ではiTuneのようなアプリはないのでしょうか。 新しく購入したアンドロイド携帯は「ギャラクシーS2」です。 教えてください。

  • スマホを初めて購入

    PCで仕事をしているため、携帯電話はガラケーでも十分だったのですが、 仕事の関係で、出掛けの時にネットで調べたりする必要が出てきました。 そのため、スマホを初めて購入したいと思っています。 基本的にネットは、自宅でのPCで事足りています。 そのため、スマホに求めるのは基本的な通話とメモをするなどの簡単なアプリ、調べ物をするネット環境です。 iPhoneは、高くてコスパが悪いと聞いています。 なので、Androidにしようと思っています。 キャリア系でなくても、もっと他に安くて便利なのがあるようですが、 楽天やLINEなど、いろんな種類があって、スマホの購入時期なども考慮すると、どれにするべきか迷っています。 今のガラケーは、11年くらい同じのを使っています。 スマホ本体も、機種などを変更しなくても長く使えるものが良いです。 専門店に行かなくても、ネットで購入できるそうなので、 ネットで申し込むだけで購入できるといいなと思っています。 予算としては、月々分割でできるのなら、少し割高でも大丈夫です。 私のこのような条件では、どのようなスマホを購入するのが好ましいでしょうか? もう少し待った方が、お得に良いのが手に入るとかであれば、そこまで急ぎではないため、待つこともできます。 スマホに詳しい方、お知恵を拝借させていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう