• 締切済み

インターネットの送受信が出来ません

Windowsでサンダーバードのインターネットソフトを使用していますが(バージョン31.6.0)、数日前、突然メールの受信ができなくなりました。webの情報を見てはいろいろ修復を試みたのですが、却っておかしくなるばかりで、送信も不可能になってしまいました。今まで試みたことは以下の通りです。 1. 一旦電源を切り、再起動をかけて、受信し直したがダウンロードできなかった。 2. 二つ持っていたアカウントの中、使用していない一つをそのサーバー共々削除して一つとし、送信サーバも受信サーバーと同じサーバに統一して再起動を掛け、受信してみたがダウンロードできなかった。 3. 今まで受信トレイの各フォルダー内のサブフォルダー、サブ・サブフォルダーを次々に作り、混乱した形でファイルを保存していたので、整理してみた(その過程でサブフォルダー一つが消えてしまった)。しかし、やはり受信メールはダウンロードされてこなかった。 4. パスワードを変更することで解決できないかと思い、ツール~オプション~セキュリティでパスワードのタグをクリックして保存されているパスワードをいったんすべて削除して新しいパスワードを入れて受信・送信してみたが、今度はそれまで可能だった送信もできなくなり、”パスワードを送信できない”~”新しいパスワードを入れてください”という応答がサーバーから返ってきて、それ以降同じことを繰り返すばかりとなった。 自分がパソコンの構造、ネットの仕組みの根本を知らないまま、web上の情報の部分部分をつまみ食いして対応しようとしたために益々おかしくしてしまいました。恐れ入りますが、もし上記の過程を読んで頂いてアドバイスを頂けるようであれば誠に有り難く、どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (678/3074)
回答No.2

 メールの送信と受信は別物ですから送信ができても受信ができない事はあり得ます。  メールサーバーの仕様によっては受信ができなくなる条件がある場合があります。  トラブルはパソコン側で対応できる事もありますが、メールサーバー側の問題ですとプロバイダー側で対応しないとどうする事もできません。  以上の点よりプロバイダーへ問い合わせる事をおすすめします。  あと、「4」の対応はいけません。通っていたパスワードを違うものに変えたら通らないのは当たり前です。

19masi45_future
質問者

お礼

早速の回答を頂き、有り難うございました。web上にメールが来ているかどうか確認して、プロバイダーに相談することにいたします。又、パスワードの変更に関してのご注意も今後気を付けます。改めて感謝申し上げます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1905/9108)
回答No.1

あの~、単純にフォルダ内バイト数が限界・・・とか言うのはありません? OUTLOOKなんかだと、上限超えで、送受信不良になったりします。 まずは、フォルダ内に溜め込んだメールを削除やエクスポートしてはいかが?

19masi45_future
質問者

お礼

早速の回答、感謝申し上げます。確かに、フォルダー内には相当数のメールがため込んでありました。メールの保存を公的に長期間義務付けられている仕事なので、簡単に削除できず溜め込んだままにしていましたが、エクスポートという手があったことを気付かせて頂きました。送受信のできない問題がこれで解決できれば最高ですし、仮に駄目でも今後メールの整理にはエクスポートという手段で対応してゆきたいと思います。 改めてお礼申し上げます。

関連するQ&A