• 締切済み

アメリカへ短期留学

アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

みんなの回答

• Louis4649
回答No.4

初めまして。現在、NYで大学生をやっているものです。2週間~4週間と結構幅がありますが、2週間ならまず語学学校にいかず、ホームスティなどするほうが絶対いいと思います、1ヶ月なら語学学校に行くことも可能ですが、やはり3ヶ月以下なら、ホームスティだけにしとくことをお勧めします。アメリカの学校生活を体験してみたいというだけならいいですが、1ヶ月の語学学校では英語はまず伸びません。1ヶ月といえばやっと生活に慣れはじめている時。勿論すべて自分次第ですが、英語の上達はまず難しいと思います。(私は大学に入る前、3ヶ月、語学学校に行きましたが、今思うと直接大学に入ったほうが良かったなぁ~と感じました) 1ヶ月という短期間ですので、ホームスティをしてアメリカの文化or生活などを学んだ方がいいです。きっといい経験になります☆前述にも書きましたが、学校体験が目的で語学学校に行くのなら別ですが。 あと私もロサンゼルス&サンフランシスコはお勧めしません。最終的には自分の心がけ次第だといえますが、やはり英語を学びたいのであれば環境もやはり大事です。遊びに行くのであればLAなどは魅力ある、遊び所たくさんの場所ですが、初めての勉強としていくのであればやめた方がいいと思います。やはり田舎は不便だけども、人も親切な人が多いし、語学を学ぶにはいい場所だと思います。オクラホマ・カンザスなど。 私がこっちに来る前、留学機関or学校などで色々と指導を受けましたが、ほとんどのカウンセラーの方から「最初にカリフォルニアに行くのは避けた方がいい。英語に自信がついてから行った方がいい。」というアドバイスを頂きました。私も前まではCAに行きたいなぁ~と思っていましたが、実際に、最初からCAに行った友達が英語を喋る機会がない・・・日本人沢山・・・というのを聞いて、最初からいかなくて良かったと思いました。 確かにホームステイには当たりハズレがありますが、それこそ自分次第です。私の姉は今、カナダでフィリピンの方の家にホームステイしています。母が働き、夫が家事をしているというちょっと変わった家族なのですが、皆優しくとっても楽しいみたいです。せっかく1ヶ月いくのですから、ホームステイにチャレンジしてみてもいいのでは? Anyways,アメリカ生活を満喫出来たらいいですね☆ 頑張ってください^^

piano07
質問者

お礼

ホームステイ+語学学校を考えています。 回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは~♪ 4週間以内と言うことは、凄く短いですよ。語学学校に通ったとしても、意思を通じ合った頃に帰国となるだろーから、語学学校に行かずに、単純にホームステイで充分ではないかな・・・。大学2年生なのだから、何とか単語を並べて意見は伝えられる筈だと思いますよ。言う事よりも聴く事が大変なので、授業では慣れた頃に帰国になるから時間が勿体無いとオイラは思います。それよりも、迎え入れる家庭と過ごす方が充実できると思います。 >ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? オイラの頃は、自分でエアメールを書き、大学から送って貰ったよ。 ロスやシスコは止めたほうが良いと思う。その時期は観光客ばかりなので、もっと田舎に入った方が言いでしゅ! コーンベルトの地域とかが良いと思う。友人の経験を気にしてる様子ですが、迎え入れてくれる家庭の事や「今しかない!」と好奇心旺盛になってる時期ならば在り来たりの環境には行かない方が賢明でしゅ!

piano07
質問者

お礼

ホームステイ+語学学校を考えています。 回答ありがとうございます。

• jabp16
回答No.2

私はLAでもSFでもいいと思います。それぞれ良さがあります。LAは比較的日本人が多いかもしれないけど、超ど田舎に行かない限り、どこに行っても日本人はいます。 自分次第ですよ。せっかくの留学なんだからなるべく他の国の人と喋るとか意思を持っていけば大丈夫! ですから自分の一番行きたいと思う所に行くべきですよ。 一ヶ月いられるなら短期観光とはちがい、LAでもSFでも色々な事が発見できると思いますよ。私はLAとSFをお薦めします。頑張ってね!

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rabel
回答No.1

せっかくアメリカを知るならカリフォルニアはあまりお勧めできません。なぜなら日本人の人口密度が極端に高く、つまらないからです。もう少し田舎を検討されてはいかがでしょう?アメリカ人の生活のディープなところまでたどり着ける可能性が高いです。 語学学校は大学付属のESLがお勧めです。ESLは当然アメリカ人じゃない人たちの学校なのでアメリカ人とお友達になるには学生寮で生活すると良いと思います。夏休み期間という事ですので、学生が少ないと思いますが空き部屋はたくさんあると思います。 申し込みは業者を通すと手数料が高額で更に余計なものまで買わされたりやっかいなので、自分で直接問い合わせるのが近道です。大学のホームページから担当者にメールを書けば色々と教えてくれますよ。学生寮の手配もしてくれるはずです。問題は今年の夏に行きたいのなら、急がないと学生ビザの発行が間に合わない可能性があること。参考URLに飛んで検討(健闘)してください。 最後に「インディアン」はある意味差別用語なので尊敬の念をこめて「ネイティブ・アメリカン」と呼びましょう。

参考URL:
http://www.studyusa.com/Japanese/
piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。