• ベストアンサー

ユーザーの登録

会社のPCでうまくいかず困っております。 新しいPCを起動し、まずIPアドレスを取得し ネットワークにつなぎました。 その後マイコンピュータで、administrator(会社できまっていた)でドメインに参加し、 コンピュータを再起動後、マイコンピュータの管理-> ローカルユーザとグループ->グループ->administratorsで自分のユーザーを追加しようとしているのですが、自分のユーザーデータの場所があがらず困っています。 うまく説明ができていないかもしれませんが、 よろしければ相談にのっていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>なにか、よい勉強のしかたや、サイトや本などありま >したら教えていただけるとうれしいです。 会社の運用にかかわる地位にいるのであれば、 会社のNetworkの仕組みを理解することから 勉強は、はじまると思います。 (私も知りたいです(笑)結構そこがキーだったりします。) NET、FAQは、一般的なこと、例外的なことは 色々のっていますが、 会社のNetworkに沿って書かれているわけでは ありません。 なので、FAQをつつくより 会社のNetworkの仕組みを理解するところから 疑問点をだし、取り組んでいくと 勉強しやすいですし、文献も選択できます。 質問も焦点が絞れるのではないでしょうか? >その場合の対処方法や、アドバイスがありましたら >またよろしくおねがいします。 ドメインに参加するには、 ドメイン管理者にユーザ登録の申請が必要です。 ユーザの登録は完了していますでしょうか? またXP HomeEditionは、 ドメインに参加できませんので、 そこもクリアしているでしょうか? (ドメインに参加しているかどうかの簡単な方法は  参加したいドメインでしか使用できない  ネットワークリソースが現在使えるかそうでないか  を試すのが早いのですがね・・・)

nekokuma
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 当面は言われたとおり、会社のネットワークの理解 に努めて見たいと思います。 また機会がありましたらご指導のほど よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんともいいずらいのですが・・・ ドメインが関係しているので ローカルグループ グローバルグループ の意味を把握しないといけないかと思われます ローカルグループとは Administrators, Power Users, Users, Guests これらのものです。 #1で私がアドバイスした内容はこれにあたります。 グローバルグループ ドメインコントローラという端末が動作している環境で 利用するグループで, ドメインに参加しているマシン間で共通に 利用することができます。 nekokumaは後者を言っているのですか? そうであれば、Networkに繋がっている状態だけで ドメインに参加できていない状態でないか 確認が必要です。

nekokuma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グループは、administratorsなのでローカルだと思います。 上記の内容を見ますと、ユーザーをグローバルに設定 させたいようです。登録させた後は会社の他のマシンと共有させていたので。。。 コマンドプロントのpingでNetWorkの接続は確認しました。ただ、WINSのドメインがping -a IP(アドレス)で帰ってこないので、参加できていないのかもしれません・・・ その場合の対処方法や、アドバイスがありましたら またよろしくおねがいします。 色々調べてはいるのですが、該当するのものを うまくみつけられません。 なにか、よい勉強のしかたや、サイトや本などありましたら教えていただけるとうれしいです。

回答No.1

質問の意味がとらえにくいので 推測でアドバイスします。 まず、OSはWINの2000以上ということでしょか? その場合のユーザの追加と権限設定ということでしょうか? ユーザ作成とその権限の与え方を記述しておきます。 マイコンピュータの管理->ローカルユーザとグループ の「ユーザ」のなにもないところで、 右クリックし、「新しいユーザ」を選択し 自分のユーザを作成します。 その後、作成したユーザが上記と同じ場所に 表示されるので そのユーザを選んで、 右クリックしプロパティを選択します。 「所属するグループ」でadministratorを追加します。

nekokuma
質問者

補足

yasuhiro99さん、アドバイスありがとうございます。 OSはXPで、権限設定だと思います。 上記の方法をためしてみたのですが、 追加のときに場所の指定がありますよね? そこに、とってきたい名前が出てこないので困っています。 あるのは、自分のPCだけで、本当はネットワーク 経由でとってくるのだと思うのですが、 前にやったときは同様の方法でできたのですが なぜか今回はできません。 なにぶん意味を理解しきれてない部分があるため、 説明の時点で不足があると重いますがよろしくおねがいします。