• 締切済み

子宮筋腫、組織検査でSTUMPと診断されると全摘?

51歳の女性で、生理周期も少し短くなった様に思いますが27日間隔程で普通にまだあります。突然子宮全摘といわれ、慣れない情報に混乱しておりますのでご専門の方、ご経験者の方にご意見を戴ければ幸いです。 3月上旬に子宮鏡手術により3cm大の子宮筋腫を摘出一ヶ月後、生検の結果「 悪性度不明な平滑筋腫瘍(STUMP)との診断があり全摘(卵巣も含む)」と言われました。 (MRIも腫瘍科に回される前に腹部と胸部、胸部のX線も取りましたが特にそれに関して言及は有りませんでした。) STUMPの他に、"complex hyperplasia 3% risk cancer of uterus"という結果も有るとこの2点を上げられたのですが素人なりに調べた所では3%のリスクはつまりは"without Atypia"(組織的には異常を認めるが細胞自体に異常は認められない)という事で、precancerousとは見なさないカテゴリーに属するかと思っています。 ですので先述のSTUMPが基本的に問題で全摘を進められた主要因だと思います。 調べて行くうちにSTUMPは筋肉種と見分けが付けにくく、仮に肉種だとすれば子宮内膜癌よりも厄介なもの、治療が難しいという事が現時点での私の認識です。 この摘出した3cmの筋腫とは既に20年程おつきあいをしており、日本に居た時は経過観察をするという事でしたので定期的にお医者に観ていただいておりました。経血量も多くはありましたがそれなりに多い日は注意するくらいで大した生理痛も基本経験無く特別生活に困った事も有りませんでした。(鉄分補給のサプリを1回ほど生理中は飲むくらい)年齢も年齢なので閉経が全てを解決してくれる可能性が大というのが今迄の認識だったのですが今回の突然の全摘の診断に混乱しています。実母も50過ぎに全摘をしましたがその後のホルモンバランスの崩れで体のみならず精神的にもかなり健康のバランスを崩し苦しんでいたのを観て来たので出来ればこのまま経過を観たい。というのが本音ですが 質問1)大概のSTUMPは悪性ではない様だと病理医さんが書き込みされていたのをみたのですが、経過観察するとしてそのリスクは実際どのくらいのものなのでしょうか。 質問2)経過観察をするとすれば、(検査等)どういう風に経過観察となるのでしょうか。 質問3)子宮鏡手術で筋腫を取った際に(もし肉腫であれば)組織が拡散して転移が(今のところ確認出来なくとも)促進される可能性があるので「いち早く取り出した方がいい」という医者の判断なのでしょうか。つまり子宮鏡術をした以上、STUMPと結果が出たので全摘が妥当となるのでしょうか。腹腔境手術でのモルセレータ(筋腫等を小さく刻んで吸引出する?)使用に関する危険性の記事をみて子宮鏡術にしても筋腫をある程度裁断してから摘出するに変わりないのではないかと思っています。 因に子宮内にはこの摘出した筋腫がメジャーな1つであり、内壁に2つ、外壁に1つ(1cm)、目立つのであるそうです(後の3つは極小さい)子宮内にあった3cmのを取り出す前は確か子宮の大きさ自体は妊娠14週くらいの大きさと(胎児の頭くらいでしょうか)とちらっと先生が言及された様に記憶しています。(痩せては居らず、又そんなにポチャっともしておりませんが筋腫の為にお腹が出ている感じはありません。ヨガやピラティスをするのですが少しお腹に「ああ筋腫があるのかな」と運動時に感じる時は時々あります。) 母親は60代後半に乳がん手術をしています。  STUMPの症例が少なく専門的にもデータも少ない様なのですがどなたかご意見戴けますでしょうか。経過観察をされている方、またはご専門の方居られませんでしょうか。 全摘をするとしても後々心身共に後悔しないように納得した上でしたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

STUMPについては、症例があまりにも少なく、 医師もどうしたらよいのか、わからない というのが、正直なところだと思います。 臨床医は、患者の命を預かっています。 なので、経過観察にして、悪性転化したとき、 責任の取りようがありません。 なので、安全策で、全摘を進めるのは当然のことだと思います。 どうするかは、担当医とよく話し合ってください。 尚、全摘後は、ホルモン補充療法で、更年期障害を かなり抑えることが可能です。 その点も、医師とよく話し合ってください。

suehiro8
質問者

お礼

rokutaro36 さん、早速のご回答ありがとうございます。 最初の説明では全摘だとする要因の2点だけを強調されて「可能性があるから取る」「もう子供を作る必要は無いのだから」とだけの説明でしたが家族と共に一緒に説明していただく機会が欲しいと病院に申し出ていて昨日実はその2回目の説明に行ってきました。2回目の説明にはその女性専門病院の核となる教授の方にご説明いただき、経過を観てみても良いというオプションも含めて色々と私の不安と疑問に答えて説明をしてくださいました。摘出するとしても全摘でなくて卵巣は残してと。 しかしながらいずれかの時点で子宮はSTUMPが有る限り必ず取るべき方向にあるといわれ(早いにこした事は無い)それならば、この先生にしていただけるのならと手術をする事にしました。残念ながら子供をこれから授かろうという年齢でもない事(子供はおりません)と手術をするなら少しでも若い内にという事からですが。   「医師もどうしたらよいのか、わからない」とおっしゃる通りで、データの少ないSTUMPの危険性を考えての「敢えての苦渋の決断」なのですとご説明を最後にいただきました。 一般的に観て、51歳で何を全摘にこだわる事があるのかと思われるかと思いますが最終的には「心と体のバランス」を私は取ろうとしているのだと思います。この点を瞬時に嗅ぎ取ってご専門もさることながら患者の目線におりて来てご説明くださったこの先生のご人徳の御陰でかなり心の平安が取り戻せてすっきりいたしました。 わざわざ私の質問に目を留めていただき、ご回答くださり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の全摘か対処療法か

    44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 子宮全摘後のこと

    子宮筋腫のため、来月子宮全摘手術を受けます。 摘出後ですが、妊娠しないからコンドームを使用する必要はありませんか?それとも他の病気防止のためにやはりしてもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮筋腫 子宮全摘かホルモン療法か悩んでます

    45歳、子供2人ありです。 10年前ぐらいから子宮筋腫があり経過観察を4ヶ月ごとにしています。 筋腫は9cmぐらいのが4個と、あとは石ころぐらいの小さいのが10個弱あります。 症状は以前は特になかったのですが、最近になり頻尿、残尿感、圧迫感、生理周期が短く23周期で月2回あり。 病院を2箇所回りましたが、1つは薬で生理を止めて閉経まで逃げる。 1つは、年々大きくなってるので貧血など症状が酷くならないうちに腹膣鏡下手術全摘。 全摘か温存かで迷ってます。 閉経までホルモン療法しつづけるのか、スパッと全摘したほうが、今後楽なのか‥ 色々体験された方の話を読み、術後はかなり痛くて、お腹もぽっこりしたという点が気になります。(もともとお腹出てるにこれ以上お腹でるのかな!?) 全摘すれば、術後の定期検診はどれぐらいの頻度であるんでしょうか? ホルモン療法と全摘した場合のメリット・デメリットを教えて下さい。 質問ばかりですみません。 優柔不断な性格で迷ってなかなか決断ができません。 体験された方どうか、ご意見宜しくおねがいします。

  • 子宮全摘した方

    30手前の既婚で子無しです。最近、婦人科で子宮の内側に5cmの筋腫が見つかり、詳しく調べる為に近々大きい病院へ受診する予定です。自分達夫婦で色々相談した結果、子宮全摘手術をお願いしようと思ってます。私のサイズでは筋腫のみを取る手術や薬などの治療や経過を見るといった事を言われると思います。それでも子宮全摘をしてもらいたいのです。そこで私と同じ様に子宮全摘をしなくても済む程度の筋腫でも全摘をしたという人がいるのか知りたいです。年齢や既婚未婚、子供の有無でだいぶ状況も変わってくると思うのでなるべく私と同じ立場の人の話が聞きたいです。

  • 子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

    41歳の主婦、子供が二人います。 先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。 その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。 尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。 治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。 今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。 子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。 というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。 子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫で子宮全摘の術後

    子宮筋腫の為、子宮全摘の手術を受け1ヶ月半になりますが、おへその下ガ硬くて押すと痛みがあります。それとお腹が張った感じで歩きすぎたかな?ちょっと無理したかな?って時は、特に張った感じで不快です。先生は、問題ないとおっしゃるのですが、気になっています。子宮全摘の手術を受けた方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 子宮全摘予定で揺れる

    多発筋腫、卵巣腫瘍のため、子宮全摘手術が予定されています。お腹にメスをいれるのは、抵抗があるので、悩んできましたが、今44歳で、今後10年近く筋腫が大きくなってくるであろうことや、今、筋腫がお腹を圧迫して、食事があまり取れないことなどを考え、手術を決意したのですが、数カ月前から布ナプキンを使い始めてみたら、生理痛は軽減し、鉄材で貧血も改善してきました。問題は、食事があまりとれないことです。3月に手術予定で、あと2回くらい生理がきたら終わりになるのかと思うと、寂しさもあります。 こんな気持ちで揺れるのは、私だけでしょうか?子宮全摘を経験された方、どうでしたか? 独身で、働かなければいけないので、食事があまりとれず、体力心配になります。今は、無職で自宅で過ごしております。医師は絶対に手術が必要とまでは言えないとは言いましたが、もっとひどい患者さんがいるとのことでしたので、そういう患者さんと比べたらという意味かとは思いますが。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?