• ベストアンサー

ナスネの録画内容をタブレットで見ることができるか

ナスネをテレビ番組の録画機として購入検討中です。ブルーレイレコーダーもいいのですが、値段的なことも考慮してナスネが候補になりました。テレビがなくても内容が見ることができればいいのですが、可能でしょうか。また、レコーダーと比較してここが優れている、逆に劣っているということを教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.5

> ただ、現在単身先ではテレビがないのと、録画はできて後で見たいという希望があります。テレビ番組は、リアルタイムならタブレット(エクスぺリアタブレット2)で見ています。 そう言うことでしたか。前の回答で釈迦に説法の説明を長々としてしまいましたね。そうであれば、ナスネ+Torne Mobileでしょう。Xperia Z3は全く問題ないですが, Android 4.1.0以上なので、Xperiaタブレットのほうはどうでしょうか? TVがなくても設定できます。またすでに回答しましたがPC TV with nasneでPCでnasneをコントロールすることもできるしPS Vitaでもできます。

shigejin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCはVAIOのSVE151B11Nを持っており、ブルーレイ対応です。PCとナスネが連携できるのですね。本当にブルーレイレコーダーがあれば最強なのですが、テレビも買うのを控えている関係で、何とか要望を満たそうと考慮しているところです。なんか工夫するところに面白味がありますよね。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.4

Torne Mobile http://www.jp.playstation.com/nasne/apps/torne/mobile/ か、TV Side View http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/ でナスネをコントロールしたり、録画した番組を家の中でも外でも見ることができます。ただし、番組を見るためには両方のアプリとも、追加でプラグインを購入しないといけません。それぞれ500円くらいだったと思います。 Torne MobileとTV Side Viewの違いですが、Torne Mobileはナスネしか対応していないのに対して、TV Sideviewはナスネ、ソニー製BDR、ソニー製TVに対応しているのと、番組のお勧めなど機能が豊富です。一方でTorne Mobileはシンプルで操作性がとても良いです。 もしWindows PCを持っているのであれば、PC TV with nasneと言うのがあり、すごく良いです。ただし有料¥3000、かつナスネオンリーでBDレコーダーに対応していません。 http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/ さてBDレコーダーとの比較。あくまでもソニー製のBDレコーダー。 まず、nasneの画像をTVで見るためにはPS3かPS4にTorneをインストールしたものを使う必要があります。TVでは一切見ないのであればこの限りではありません。逆にBDレコーダーはTVは必須。TVが無いと設定ができません。 次に、ナスネは同じ時間では1番組しか録画できず、録画中はナスネで別のチャネルを視聴することはできません。結構不便なので、できればBDレコーダーとの併用か、ナスネを複数台持つのが良いです。BDレコーダーは機種によって同時に1番組、2番組、3番組とありますが、やはり2番組(地デ・BS・CSチューナー各2つ)を選んだほうが良いです。 それから、BDレコーダーにはおまかせまる録や番組名による録画などナスネに比べるとインテリジェンスな機能が多いです。スマホなどにコピーして外に持ち出す機能もあります。BDにコピーできるのが一番大きな違いかも知れませんが、nasneでも前出のPC TV with nasneをBDR付きのパソコンで使えばBDにコピーすることができます。

shigejin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BDは自宅にてBDZ-X95で、大変便利に使っています。チャントルなどスマホで録画予約できたりとBDレコーダーの便利さは十分わかっています。2代目のBDレコーダーがほしいくらいです。ただ、現在単身先ではテレビがないのと、録画はできて後で見たいという希望があります。テレビ番組は、リアルタイムならタブレット(エクスぺリアタブレット2)で見ています。スマホはエクスぺリアZ3です。予算的な問題と録画はしたいという要求を満たす方法を検討しています。

回答No.3

Android用の単体販売を探してみましたが、 http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/dtv_android.shtml SCE nasne(ナスネ)対応とありました。 900円だそうです。 <機種名が指定されていないので、Android版をひたすら探すのも無意味なので、  一旦ここで、切り上げておきますが。

shigejin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

あ、失礼、これ組み込み向けで単体販売してないみたいでした。 すいません。 別のを探してみます。 #この会社の製品はRoot取っていると動かなくなるのが、ちょっとつらいですが。

shigejin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

できるか、できないか、だと「できる」ようです!。 ただし、タブレットと言う名前だけでは製品が特定できないので、 IPAD系タブレット Android系タブレット Windows系タブレット  ほかにもありますが、とりあえず、Androidと仮定します。 すべて、DTCP-IPに対応した、プレイヤーがあれば視聴可能です。 一例: http://www.digion.com/pro/android/ なお、フリーのプレイヤーは私が知っている限りは存在しません。 同様に、パソコン用の、DTCP-IPプレイヤーがあれば、もちろんパソコンでも視聴可能。 ナスネに限らず、同一規格の、DLNA機器の映像を見ることが出来ますので、 これらの購入で、著作権付の映像は視聴可能と思われます。 ただし、対応機器になっているかを確認してから購入をお勧めします。

shigejin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タブレットもしくはパソコンでもテレビなしで初期の設定までできるのでしょうか。操作ができないと買っても使えないので、教えてください。