• ベストアンサー

深夜発の飛行機の場合は、海外旅行保険の始期はいつ?

海旅保険は家を出てから家に帰り着くまでを保険期間として掛ける物だと思いますが、ちょっと疑問があるのでお教えください。 来月行く旅行なのですが、集合が深夜11時半ぐらいで、飛行機の出発時間は1時ぐらいです。つまり集合後に時計の針が回って翌日出発と言う事です。 もし家を出る日をカウントすれば保険金額が上がるんです‥バラで掛けるつもりなので金額は微々たる物なのですが勿体無いなぁ‥と思いまして(^^ゞ だからと言って飛行機の出発時間を一日目とカウントして、もし旅行中に何かあったときに『保険期間が一日不足していましたので無効です』なんて事になりはしないか‥ 大変みみっちい質問ですが、是非アドバイスをお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飛行機の出発時間を一日目とカウントして海外旅行保険に加入されても、全く問題ないです。海外旅行保険の対象になります。海外旅行保険を安くするためには、郵便局のニコスカード年会費無料に加入するのが良いです、海外旅行保険が自動付帯しています。

noname#9135
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます*^^* 飛行機の出発時間を一日目として良いのですね!カードの事も気になっていたので資料を貰いに行こうと思います!

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

各社共通だと思いますが、約款で 「保険期間は旅行の為に自宅を出発する日から、自宅に帰着する日まで」 と定められています。 今回のように自宅出発日ではなく航空機出発日からの契約の場合で、 実際に保険金の支払いの必要が生じた場合、保険料の追徴や保険金額の 制限が行われる可能性があります。 但し、契約そのものが無効という事で一切の保険金が支払われない という事は、まずないようです。 その事をご承知であれば、航空機出発日からの契約でもいいと思います。

noname#9135
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 素朴な疑問にお答えいただいてありがとうございました。今回は家を出た日からカウントして保険に入ろうとしてます*^^*

関連するQ&A

  • 帰国時、飛行機が到着してから帰れるのにかかる時間

    初めて海外旅行(グアム)に行きます。 (3人で行きますが全員海外旅行は初めてです。) 日本からグアムに行く時飛行機出発時間の2時間前には集合しなければならないと伝えられました。 グアムから日本に帰って来た、飛行機の到着時間は7:45(朝)と書いているのですが 飛行機が着いてから実際帰れるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 出発時のように2時間くらいかかるのでしょうか。 しなければいけないことなどわかっておらず初歩的な質問ですみません。 お願いします。

  • 飛行機を使う国内旅行

    飛行機に乗った事のない友達を連れて旅行をしたいと 考えています。大阪のユニバーサルは混んでいると 思うので却下の考えなのですが、 一人2万5千円くらいに抑えたいのですが、 今はとにかく、飛行機で行けて、何か見物?や おいしいものなど何でもいいので、見れるところが あったら教えてください。 出発は羽田空港になります。 日にちは土日を利用していく事になります。

  • ハワイへの飛行機

    明後日(2011年9月1日)からハワイへ新婚旅行へ行きます。台風が来ているようなのですが飛行機は大丈夫でしょうか(>_<)? 出発は関西空港からです。 あまり飛行機に乗った事がなく、どんな状況であれば欠航になるのかが分かりません(>_<)どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

  • パンフ旅行の飛行機チケットって換金できる?

    急きょ旅行をしよう!と旅行代理店に行って、よくあるパンフ旅行(飛行機+宿泊セットプラン)を申込しました。しかし、主人が急に出発日が都合が悪くなり、旅行をキャンセルしようか・・・今がーん!ときているところです。(*_*)。もうキャンセル料はかかるんですが。(15000円ほど・・・痛い!) そこで教えてください!日程を一日でもずらすとキャンセル料はかかるんでしょうか?それと、晩出発の飛行機をなんとか個人で取ったとき、パンフ旅行で頼んでた飛行機のチケットってどこかで換金できたりとかは可能でしょうか? そういうのって旅行代理店に聞きづらいので、知っておられる方教えてください!よろしくお願いします。(>_<)

  • 成田空港に飛行機が着いてから電車に乗るまでにかかる時間

    ちょっとお聞きしたい事が・・・ 空港に飛行機が着いてから税関抜けて電車に乗るまでって、1時間以上かかりましたっけ? 来週海外に行くのですが、飛行機が、行きは出発時間が早すぎるので集合時間に30分間に合わず、帰りは成田着が遅すぎるため自宅の最寄駅行きの終電に間に合わない事が判明・・・ 結局もう2泊しなきゃかもなんです(泣) 帰りは、途中の駅まで電車で行けたら行ってそこからタクシー使おうかなあとも考えてるんですが、それにしても飛行機到着時間の1時間10分後が終電なんです(><) 安いツアーにはこんな落とし穴があるんですね・・・ やはり、当日中に帰宅するのは諦めて泊まるしかなさそうでしょうか。 また、行きも集合時間に30分遅刻するのは危険なので前泊は必須でしょうか、、 旅行会社に問い合わせたところ、「お客様のご判断で」との回答しか得られませんでした。 ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 飛行機に乗るときに

    1月15日~18日に修学旅行で北海道に行くんですが、飛行機に乗るときに、ペットボトルとか液体の物とかを持ってたらダメだって言われたんですが、ハンドクリームって飛行機に乗るときに持っていても大丈夫なんでしょうか??

  • 飛行機の乗り継ぎ

    今度、旅行で飛行機の乗り継ぎをします。 よく出発の空港で搭乗手続きをする時に、乗り継ぎがあるか聞かれますが、羽田に到着なのですが、例えば羽田にお昼の12時頃に着き、乗り継ぎの飛行機の出発時間が17時と時間が開いている場合も、乗り継ぎがあると言った方がいいのでしょうか? まだどの時間の飛行機に乗るか決まっていないのですが、もし時間が開くなら、羽田に着いた後、一度手荷物を受け取ってから、出発ロビー行って手続きをするという方法でもいいのかなぁと思いまして…。 乗り継ぎは初めてなので、経験のある方、教えて下さい。

  • 海外旅行保険について

    旅行カテよりも保険に詳しい方が多いと思い、こちらで質問させていただきます。 私(40歳♀)と小学生の娘の2人で海外旅行に行きます。 私は、クレジットカード付帯保険に上乗せができ、制限付きながらもキャンセル料を補償してもらえるエース損保の「Top Up Plan」、娘はバラ掛けができて保険料の安い損保ジャパンの「Off!」に入ろううかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.Offは、娘自身に対する補償(死亡・障害・治療など)だけ入ることは可能ですか? 2.賠償・飛行機遅延・救援・携行品補償などを私のほうだけで入ると、万一の場合何か不都合がありますか? 例えば、飛行機が遅れた場合にかかった費用が娘の分は補償されないとか・・ 3.逆に、娘のOffに賠償・遅延などの補償を全て付けて、私の方は私自身に対する補償だけを上乗せすると、何か問題がありますか? クレジットカード付帯保険には、少額ながら対物賠償・飛行機遅延補償は付いています。

  • 初めての飛行機が海外

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 1歳過ぎ頃にハワイに行こうと思っています。もちろん、娘にとっては初の飛行機。。それまでに1度国内旅行で飛行機の練習でもと思ってたのですが、両方の旅費を考えると、ちょっとキツイ><; 初めての飛行機が海外だったという方、いかがでした??どんな事でも結構ですので経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。