• ベストアンサー

バイクのいろんなエンジン音

バイクのエンジンの音は、どうしていろいろあるのですか? ドドドドだったり、キューーーンと甲高かったり、 ドドドドだなぁって思ってたら、戻すときはキューーンだったり... なにより、どうしてキューーンという音が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

ドドドドのほうはエンジンの排気音でしょう。キューンと言うような音は主にエンジンやトランスミッション内部のギアやチェーンから出る音です。このような音をメカノイズ(メカニカルノイズ)と呼びますが、加速しているときなどは、排気音のほうが大きくなるのでメカノイズは目立たなくなりますが、アクセルを閉じたときなどは排気音が小さくなるのでメカノイズが目立つようになるのです。また、減速しているときなどはエンジンブレーキをより強く利かせるため、シフトダウンするため、エンジンの回転数が高くなりメカノイズがより目立つのです。また、バイクのエンジンで高回転型のものはカムシャフト(シリンダヘッドの上部にありバルブを開け閉めするためのシャフト)の駆動にギアトレイン(チェーンを使用せず複数のギアの組み合わせでまわす仕組み)を用いたものもあり。キューンと言う音が出やすくなっています。四輪車のエンジンでは静粛性を上げるためにベルト駆動にしたり、サイレントチェーンを使用するものが多くあまりこのような音はしません。また、回転数がバイクのエンジンよりも低いのも音が出にくい要因です。一部のスポーツカーやF1などの競技用車両では同じようなキューンと言う音がします。 また、エンジンやミッションに使われるギアの歯の形状にも音がでる原因があります。バイクで使用されるのは主にスパーギアと呼ばれるもので、軸に対して歯が平行に刻まれた(いわゆるよく目にする歯車です)物であるのに対して、自動車用ではほとんどがヘリカルギア(軸に対して斜めに歯が切られています)が使用されていることも原因のひとつです。スパーギアにはロスが少ない代わりに音がうるさい、大きなトルクには向かないという特性があり、ヘリカルギアには、スパーギアに比べてロスが多いが大きな力を伝えられる、音が静かなどの特性があります。バイクでは車体が軽量であるので、ギアに掛かかるトルクが重い自動車よりも小さいことや、静粛性に対する要求が自動車よりも低いことで、伝達効率の高さをとりスパーギアが多用されています。

shibashiba
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 自分は、エンジンの音ばかり聞いていて、中身を知らないことを実感しました。 中身にも詳しくなると、もっとおもしろそうですね。 勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

「キュイーン」って音は恐らくカムチェーンとかのメカニカルノイズと思います。ま、エンジンの中にチェーンが入ってるんですけどね。 排気音があまり大きくなく高回転にする負荷がかかった時に良く聞こえると思います。単気筒とかよりマルチの方が良く聞こえると思います。

shibashiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんな小さなエンジンの中にもチェーンが入っているんですね。 エンジンの音は好きですが、内部の構造はまったく知らないので、驚きました。 ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

マフラーの形状で音は極端に変わりますし、エンジンの種類によっても変わります。単気筒とマルチシリンダーでは排気される間隔が違いますのでリズミカルであったり連続的であったりします。アクセルレスポンスが良くて回転落ちも早いものであればレーシーな音になりますし、カムギアトレーンだとヒューンといった音がします。2サイクルと4サイクルでも異なりますし、エンジンの程度やガスケットの状態によっても違ってきます。 排気のタイミングやマフラーでの排気の取り回し方、大気中への解放口の形状など、音にかかわる事は沢山ありますので、いろいろあります。排気音とエンジン音を一緒にして考えないほうが良いと思いますが。 どの車種で、こんな音がするのは何故か、といった質問のほうが回答が理解しやすいのではないでしょうか。

shibashiba
質問者

お礼

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、確かではないのですが、ホンダのNRというバイクだと思います。 昔住んでたところの隣のおっちゃんが持ったバイクで、バイクなのにいつもガレージにしまってあって、日曜日になると出してきて、エンジンをかけてました。いっぱいバイクを持ってた人でしたが、そのバイクにだけは触らせてくれませんでした。 子供心に、「なんだこのバイク、後ろ乗れないじゃん!」と思った記憶。 おっちゃんが、自慢気に、ピストンが楕円だかなんだか..と言ってた記憶。 そんな記憶が頼りですので、確かではありません。 でも、あのバイクのエンジン音が、私のエンジン音好きの始まりでした。 ありがとうございました。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

エンジンの形式が違うからです。 単気筒と多気筒でも音が違うし、直列・V型などでもかわるし、排気量でも変わるし、2サイクル4サイクルでも違うし、当然メーカーが変わると音も変わる。 私とshibashibaの声が違うのといっしょですよ。 >戻す時はキューーーン の意味がよくわかりませんが? エンジンブレーキの音かな?これはエンジンの回転数が一気に上がったからです。 「ぎゅーーーん」とか「ぎゃーーーん」とか

shibashiba
質問者

お礼

なるほど。よく考えればそのとおりですね。 確かに、人によって好みのメーカーがありますからね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンをかけるとき、爆発音がします。

    バイクのことで教えていください。 100cc(4サイクル)のバイクを買って、3ヶ月になります。1ヶ月前にガソリンスタンドでオイルチェンジをしました。バイクは新車で、何もいじっていません。 オイルチェンジをした日は、何も問題はなかったのですが、次の日エンジンをかけた時に、爆発音とともにエンジンがかかりました。とても大きな音だったので、ビックリしました。しかし、その後何の問題もなく走ることができました。その爆発音が、最近ありました。今まで、エンジンをかけたとき、爆発音がしたのは2回です。 何かバイクに問題があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 【バイク】バイクのエンジン音がウィンウィンウィンウ

    【バイク】バイクのエンジン音がウィンウィンウィンウィンと言っているのは何か問題がありますか? 何がウィンウィンウィンウィンと唸るものがあるのでしょう?

  • バイクのエンジン音が大きくパワーも弱く感じます。何

    バイクのエンジン音が大きくパワーも弱く感じます。何が原因でしょうか?

  • バイクのエンジン音は結構うるさいです。そこで・・・

    バイクをすべて電動モーター駆動にすればあのうるさいエンジン音、排気ガスもなくなり一石二鳥です。エンジンを鳴らしたい方は外部スピーカーでWAVE音源の録音再生機能で再現すればいいです。

  • エンジンの音

    最近、SRV250からSRへ乗り換えました。 両方のバイクともにスパトラをつけているのでマフラーから出る音は大きいのですが、SRの方はエンジンのまわりから、「シー」だの「ガラガラ」などの音がかなり聞こえてきます。 わたしはバイクについて詳しくないのですが、これってエンジン異音という現象なのでしょうか?それとも、SRってエンジン音が他のバイクよりうるさいのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません。

    バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • バイクのエンジンが掛からない

    RS125っていう2st、125ccのバイクに乗っているのですが、2週間ぶりに乗ろうとして、エンジンを掛けようとするとボンという音がしてそれ以来エンジンが掛かりません。操作ミスによる不始動等はなく。バッテリーは10V、プラグも新品に交換しました。 症状は、エンジンを掛けようとするとキュルルという音がするだけです。 もう、お手上げです。バイク屋に持っていくしかないでしょうか? 誰かバイクに詳しい人がいれば解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • バイクのエンジン音と事情が気になります

    自宅の近くにレンタル倉庫があり、バイクが収納されています。 大半のバイクは普通にすぐ出かけていきますが、一つだけその場で動かしてるだけのものがありました。 エンジンがかかりにくいっぽく、エンジンがかかると何回か空ぶかしして、エンジンの音が上がってそれが続き、また落ち着いたら少し空ぶかしして、最後は高い音の空ぶかしが出てエンジンが止まるみたいな感じです。それで車庫に戻して立ち去っていく感じです。終わるまで30分はやってるみたいです。ただ、たまに乗って走らせてるみたいです。 週に3回くらい、取り出してはそこでやってまたしまうを繰り返しています。このままでは近所迷惑にもつながりそうで、気になりました。 ベランダから10m先に見えるので、音と形で調べてみたら「Z1」と呼ばれるものみたいです。ぱっと見た感じなので、間違えているかもしれません。マフラーの形からメーカー純正っぽいですが、低い音が地響きのように聞こえてきます。 私は全く車やバイクの知識はわかりません。乗ったことも一度もありません。無関係の人間からは、単に音を楽しんでいるようにしか思えませんでした。バイクを乗ってる人でそのような事情を知っている場合教えてください。

  • バイクの音

    250ccのバイクを使っているものです。 最近、バイクで走って、エンジンをきった後、 どこからともなく、”カチン、カチン”って何回も音がするんです。たぶん、エンジンかチェーンあたりから音は出ていると思います。 で、エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音はしばらく続いて、次第に音は消えていきます。 何が原因かわかりませんので、 分かる方がいれば教えてほしいです。

  • エンジン音

    分からない事があるのですが、アメリカン・タイプのバイクは、ドドドッと低音のエンジンの音がしまよね。あれは、エンジン音なのですが、それとも排気音ですか?マフラーから出ている気もしますが、エンジン音は、燃焼室で爆発している音ですよね?だとしたら、エンジンの音なのかなと思ってしまいますが・・・・。また、アメリカンに限らず、区別する方法ってありますか?お詳しい方、教えて下さい。