• 締切済み
  • 困ってます

トリキュラーでの生理日調整と避妊効果について

トリキュラーを1年ほど服用しています。 飲み忘れや時間のズレ等もほぼありません。 現在のシートを4月12日から飲み始めており、本来なら5月3日から休薬期間になります。 が、3日~7日の出血を避けたく、休薬を 早めるか遅らすか考えております。 この場合、14錠飲んで26日から休薬する、もしくは7日まで飲み続けることのどちらが良いのでしょうか。 また、実薬を飲みつづける場合は、黄色い錠剤を服用していればいいのでしょうか。 パートナーと会えることになったため行為もあると思いますし、可能なら避妊効果はキープしたいです。 医師に聞ければ良いのですがあいにく事情があって現在連絡できず、ネットで調べてもさまざまな意見、方法が記載されていて混乱してしまったので、皆様のご意見、知識を参考にさせていただけると幸いです。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

noname#217317
noname#217317

みんなの回答

• 回答No.2
  • zyxxyz

No.1です。 お礼から。 避妊効果については、生理が調整できていれば問題なく効果はあるはずです。 ただトリキュラーで調整しているので、生理が抑え切れるのかな、という不安はなくはないですがね。 私はトリキュラーを服用していた時に、服用延長で失敗したことはありません。 避妊も大丈夫なはずですが、不安はあるでしょうし、出来れば病院を捜しておかれる方が安心かもしれませんね。 服用する錠剤を間違えないように、気をつけましょう。 パートナーの方と、良い時間が過ごせますように。

• 回答No.1
  • zyxxyz

元ピルユーザです。 病院に行けと言われることはわかってらっしゃるようなので、参考になれば。 書かれている早め方だと、避妊効果は維持されるはずですが服用期間が短めなので、普段の間隔で生理が来るとはかぎりませんね。 26日に中止して3~4日後に生理が来ても、29か30日開始。だとしたら3日にはまだ出血中の可能性もあり。 ですので確実さを求めるなら、実薬21錠目の後に中用量ピルを5月7日まで飲み継ぐのが一番かと。 3日までに病院には行けませんか? もしトリキュラーで調整ならば、実薬21錠目と同じ色の物を7日まで飲み継ぐ。 ただし飲み継ぐために、使った新しいシートは予備として次には使わない方が良いです。 飲み間違えの原因になるので、除けておきましょう。 休薬期間は普段と同じ7日間ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 異動があったり、今住んでいる土地に来たばかりなので病院を探すにも土地勘ゼロだったりで、3日までに病院行けるかは少し怪しいです。 また以前調整を医師に相談して中容量ピルを処方され飲み継いだときに気持ち悪くなってしまったことがトラウマで、できるだけトリキュラーだけで調整したい…と考えています。 早める方はやはり少しかかってしまうかもですよね。遅らせる方だと、避妊効果は無いもしくは薄れていると認識しておくのがよいでしょうか?