• ベストアンサー

単語登録のように文章の登録ってできますか?

単語登録のように変換で長い文章の登録ってできますか? いつも使う文章をコピーして貼り付けでは面倒なので。 可能でしたらやり方教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#17150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Outlook Expressでしたか。 でしたら、Windowsのクリップボードを拡張するソフトウェアを併用されてはいかがですか。 例えば、「CLCL」http://www.nakka.com/soft/clcl/ 通常、クリップボードには直前の1つのデータしか記録されませんし、Windowsを終了すると消えてしまいますが、上記の(ような)拡張ソフトを利用すると、 ・複数の履歴をクリップボードに残せる ・クリップボード内容をファイルに残すので、Windowsを終了しても、再起動時に再利用できる ようになります。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

■発想の転換 1、貼り付ける文章がごくごく短いものなら、既出の単語登録。MS-IMEでさえ、ある程度の文(かなりの文字列)を登録できる。 2、署名の活用。本来、文末の定型句(住所・氏名等)として使うものだが、署名の代わりにお好みの定型文を登録しておいて、それを数種使い分ける。

回答No.3

「メール(outlook)で使用できないようです。」とのことですが、お使いになっているメールソフトはOutlook Expressではなくて、Outlook(2000~2003)ですね? そうでしたら、Wordのスクラップ機能が使えるかと思います。 具体的には、Word上で登録したい文章を作成したら、それを範囲選択して、デスクトップ上にドラッグ&ドロップします。すると、デスクトップに「Wordスクラップ」というアイコンができあがります。 以降、このアイコンをWordの文書編集画面やOutlookのメール作成画面にドラッグ&ドロップするだけで、元の文章を挿入できるようになります。 スクラップはいくつでも作成できますので、必要なだけ、デスクトップに置いておくとよいかと。 ただし、このスクラップ機能は(メールソフトでは)Outlookだけで有効で、Outlook Expressでは使えません。

質問者

お礼

大変丁寧でわかりやすいです。まさに使いたい機能ですがOutlook Expressなのです。(T_T)あきらめたほうがいいですかね。。

• non209
回答No.2

ソフトによっては文章の登録ができるものもありますけど、テキストに貼ったりして使うのであれば、単語登録に分けて登録するとか…。 60文字まで登録できるので、すごーく長い文章でなければ、数回の変換で済みますよね。 あまりいいアドバイスじゃなくてごめんなさい。

• goomika
回答No.1

Wordだったらできますよ。 登録させたい文章を選択して、 ツール→オートコレクトのオプションの、 定型句タブを開くと、 選択した文章が、プレビューされてますので、 定型句の登録名に簡単に登録名をつけます。 そして、その文章を入れたいときに、 登録名を選択して、挿入をクリックしたら OKですよ。 Word2003での説明です。

質問者

お礼

文章登録できました!ありがとうございます。 メール(outlook)で使用できないようです。メールの文章で使いたいのですが無理なんでしょうか。。。