• ベストアンサー

香水の使用期限?

5年前に購入し、少しずつ使っているのですが、最近なんだかにおいが変わってきているような気がするんですけど・・、香水として使用していいのでしょうか? 使用する期間のめどなどありましたら教えて下さい。

• kaite
  • お礼率96% (129/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.2

私も同じ経験があります。 変色してました(笑) それで、同じ物を購入したのですが、明らかに匂いが変化してました。 店員さんに聞いてみたところ、「酸化したんです」といわれました。 匂い自体変わっているので、目的の匂いでなければ使わないのが吉だと思います。

kaite
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ko-pooh
回答No.4

直射日光に当てたりすると臭いが変化してしまうのが早くなる気がします。 やはり保管場所は気温の低い直射日光の当たらない場所が好ましいかとお思います。 毎日つけていれば1年弱でなくなるかと思います。 今後はもう少しサイズの小さい物を購入して使い切るようにしましょう。 捨てるのはもったいないです。

kaite
質問者

お礼

回答No.3

開封後1年くらいで使い切るのが良いそうです。 というのは、 空気に触れるとアルコール分が揮発して濃度が濃くなり、香りも変化してしまうからだそうです。

kaite
質問者

お礼

• yasya
回答No.1

段々匂いは変わってきますよ。 ものにもよると思いますが、 http://www.rakuten.co.jp/fragrance/382163/449796/ こちらが参考になると思います。

kaite
質問者

お礼