• 締切済み

関ジャニ好きの娘と大阪旅行 祖母もつれて

去年から関ジャニファンになった小5の娘が、 夏休みは大阪に旅行に行きたいと言っています。 毎年夏休みは私の母と2泊ぐらいの旅行に行っているのですが 大阪は初めてでどうプランをたてたらよいか悩んでいます。 母は新山口駅が最寄りで、 私と娘は新横浜駅か東京駅を使います。 せっかく関西に行くのですから、 娘の勉強のためにも、京都や奈良にも観光できたらいいなと思っています。 70歳近い母を伴うので、あまり歩かずに移動したいです。 ユニバーサルスタジオには興味はありません。 何か、よいプラン、おすすめの旅行会社などありましたら、 参考にしたいのでアドバイスをください。 大阪で母と合流し旅行をしたあとは、 山口の実家に帰省する予定です。 ちなみに娘に大阪のどこに行きたいのか聞いてみましたら、 「高槻市のホテルにとまりたい」とわけのわからないことを言っておりましたので、 この意見は無視しようと思っております。

みんなの回答

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.6

大阪在住です。 関ジャニファンなら大阪で行くなら今なら映画「味園ユニバース」 http://misono.gaga.ne.jp/ の舞台になった「味園ユニバース」(メンバーの渋谷すばる君が主演) http://universe-misono.co.jp/ の前で写真でも撮れば、あとは道頓堀界隈で誤魔化せばなんとかなります(*^^)。 時間があれば「通天閣」や「あべのハルカス」などでしょうか? 沢山あり過ぎて困ります。。。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 娘に提案しましたところ、「すばる」クンはファンじゃないから・・・と言われてしまいました。どうやら娘は村上君のファンのようです。 通天閣もいいですね^^検討いたします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 勉強がてらなら、歴史だと長岡京とか。高槻からとか気になるようだし、電車での移動で風景だけで良いかも。  京都は歩く事が多くなります。メインの通りが歩道拡張で周辺道路などが大変な状態だそうですから。歩かないとなると、駅近辺とかになるかな。  高槻市に目立った観光地も無いし。  小学生なら、明治製菓の大きい板チョコの看板?が有ったりします。JRかな?近くを通過するので、ちょっとは楽しませる事が出来ます。  歴史がメインとなれば、大阪城も良いかな。大阪城ホールとか外から見るとか。  工場見学とかも良いかもしれませんね。  高槻市ではないですが、ウィスキーの工場とビール工場があります。どちらもサントリーですが。どちらもネットから予約できますので、予約してからどうぞ。ビール工場は最寄り駅からバスが出ています。ウィスキーはJR山崎駅からちょっと歩きます。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 「大阪城」候補に入れました。 ウィスキー工場は私がアルコール好きなので行きたかったのですが、娘に却下されてしまいました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

大阪が初めてで京都や奈良もと言うなら、初日に食事を兼ねていかにも大阪と感じる難波周辺、あるいは今話題の天王寺阿部の周辺に行って、疲れないうちに宿に入るといいでしょう。 高槻のホテルにこだわるのは他の回答者が言うように関ジャニのメンバーに高槻市出身者がいるからですので、却下などせずに、高槻に泊ればいいと思います。(もちろん、予算や設備の希望に合うホテルがあればですが…) 高槻市自体は大都市周辺の中規模なしと言う感じですので、ここを観光するというものはあまりありません。 しかし、付近には工場が多いのでビジネス向きのホテルはそこそこあります。(京都が観光シーズンで宿が取れない場合にこのあたりの宿を探すくらいです) 地理的には大阪-京都のほぼ中間地点で、大阪や京都で変な立地の宿に泊るより帰って便利な場合すらあります。 ちなみに、楽天トラベルなど宿泊予約サイトで探せば難なく見つかります。 大佐伽京都のホテルに何かこだわりがないのなら、娘さんの希望を聞くのもいいでしょう。観光的要素のない街を1日巡れと言われるよりは優しい要望です。 京都も欲張らずに学校の勉強やテレビでおなじみのところをいくつか見るだけでいいでしょう。 ただ、京都にしろ奈良にしろお寺中心に回る場合、あるいは京阪神の都心部を回る場合、意外と徒歩が多くないrます。「あまり歩かずに移動したいです」と漠然と言われても細かなコースはおすすめしにくいです。 たとえばこんな感じでどうでしょうか。 1日目 10-11時くらいに新大阪に着く新幹線で新大阪に集合 地下鉄で難波へ移動、道頓堀まで歩いてグリコの看板等大阪らしいものを見ながら、その辺で食事 もしくは地下鉄で天王寺まで移動して、あべの・天王寺周辺を散策(動物が好きなら動物園もあります) 午後は天王寺周辺で散策し、夕方前くらいに地下鉄かJR環状線で梅田・大阪へ移動 新梅田シティ周辺で散策・夕食し、ホテル(高槻、大阪、京都)へ 大阪についてはたとえばこちらを参考に http://www.osaka-info.jp/jp/ 2日目 高槻から阪急で京都へ、京都では 金閣寺、銀閣寺、清水寺の順に観光すればいい時間になります。 但し、特に清水寺周辺は坂も多く歩くとしんどいです。 それ以外のコース希望なら、膨大な数の京都に関するサイト、書店にあるガイドブックなどを参考にしてください。とても紹介しきれません。 宿は京都市内または奈良でどうぞ 3日目 奈良公園で鹿にたわむれたり、東大寺の大仏を見たりして1日から半日過ごし、それぞれ帰途へ 奈良にこだわらなければ神戸に行くのもいいです。 ちなみに関西の夏は非常に蒸し暑いです。首都圏より暑く感じます。そういう時期にわざわざ(盆地でさらに暑く感じる)京都へ行くのはどうかと言う感じもします。(実際京都の夏は祭り関連を除けば意外と春秋より客が少ない) こだわりがなければ、神戸しかも六甲山で涼む行程を入れたほうがいいような感じはします。山と言ってもバスやケーブルなどを活用し、定番観光地だけ行くなら街中よりかえって歩かないかもしれません。 http://www.rokkosan.com/ 美術館・博物館・工場見学等施設中心の観光にすれば、建物すぐ近くまで、タクシー、バス等で行け、内部は冷暖房完備になることもありますが、関西ならではと言うものも少なくなります。(特に東京・横浜と見かけ上あまり変わらず、しょぼい印象だけ持ついことになる)

sarasaraikuyo
質問者

お礼

お礼がおくれましてごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。 神戸は昔、母と行ったことがあるので、 やはり暑さを我慢して大阪、京都、奈良に行こうと思います。 大阪の情報サイト、教えていただきありがとうございます。 二階建てバスも乗りたいなと思いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

高槻KINGの「村上クン」に関して(笑)は、お隣の「サントリー山崎工場」 あたりで誤魔化しておきましょう。高槻は住宅地なので、「新百合ヶ丘で 宿を探す」みたいなとこがありますから。 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ 宿に付いては色々ありますけど、一度はこういう所に泊まってみて下さい。 冗談抜きに朝、鹿が遊びに来ますよ。そのまま奈良公園の観光に行くにも 便利な所ですしね。 http://www.edosan.jp/

sarasaraikuyo
質問者

お礼

アドバイスいただいたのに、お礼が遅くなりすみません。 娘に問いただしたところ、やはり村上君つながりだったようです。 「新百合で宿を探す」というなんともわかりやすい表現をしてくださりありがとうございます。 「サントリー山崎工場」は娘に聞きましたが興味がないようでしたが、 教えていただいた奈良の旅館、素敵ですね!!! 奈良で宿泊は考えていなかったのですが、検討してみようと思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは。(*^-^*) 娘さんは村上信五くんのファンですか?高槻は村上くんの地元なんです(*^-^*)「高槻KING」とか言ってましたよ。まあなんにもありません。無視しましょう(笑) 大阪らしさを感じられるのは道頓堀です。関ジャニの歌によく出てきます。新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗って1本。なんば駅下車で地上に出てスグ。楽ちん楽ちん。 なんばから奈良へは近鉄電車。 京都へはバスが便利です。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答いただいたのに、お礼が遅くなりすみません。 娘に聞きましたところ、やはり村上君の影響のようです。 月曜から夜更かしで、情報を仕入れたようです^^; 大阪ロマネスクの歌にでてくる地名に行きたいようですので、大阪を拠点にして動いてみようと思います。 奈良へは近鉄電車、京都へはバス!いい情報ありがとうございます。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

>「高槻市のホテルにとまりたい」とわけのわからないことを うーむ。「わけがわからない」と一言で片づけてしまっていいものでしょうかね…。ここは一応、娘さんにヒアリングしておくべきではないかと。そもそも東京住みの方にとって、「高槻」という地名が出てくること自体が稀有でして…。意図は絶対あるはずですのでここは押さえておいてください。 京都・奈良をからめるとなると、旅程はかなりタイトなものになります。奈良はともかく、京都の場合、京都駅起点で考えても、著名景勝地が北部に位置しているため、移動に結構な時間を要してしまいます。 そもそも「大阪の「どこ」に行きたいか」でかなり旅程は流動的になります。こういう「なんでも/どこでもいきたい」というプランは、時間の制約が付きまとい窮屈なものになりかねません。 こういっては何ですが、関東暮らしの質問者様にとっては、大阪は「若干すいている首都圏」程度でしかなく、もちろん食い倒れの街ではあるものの、必ずしもお口に合うとも限りません。 もう少しやりたいこと/見に行きたい場所/食べてみたいもの などの提示がないことには、プランや、お教えしたいお店もお教えすることが不可能です。 ちなみに。 乗車券は途中下車が可能で、なおかつ往復割引も適応できる距離が十分にありますので、チケットショップ等で売っている、「新幹線回数券」(途中下車不可)を買うのではなく、乗車券と特急券を別々に買う方法を推奨します。また、お盆の期間に当たるのならば、そもそも回数券は使えませんので念のため。 回答:漠然過ぎで盛りだくさんで、どこから手をつけていいかわからない。ただ、「高槻市のホテル」に関しては、私も興味があるくらい。なぜそこなのか、娘さんに聞いて見て検討するのがいいと思う。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいたのにお礼が大変おそくなり申し訳ありませんでした。(家庭のことでゴタゴタがあり対応に追われているうちに締め切られてしまいました。) このたびは私の漠然とした質問に答えてくださりありがとうございます。 娘に聞きましたところ高槻市は関ジャニの村上君の故郷のようです。 娘の希望もとりいれつつプランニング頑張ります。 新幹線の乗車券と特急券別々に購入しますね^^

関連するQ&A

  • 関ジャニ∞に関係ある大阪観光

    娘にせがまれて関ジャニ∞に関係ある大阪観光を計画しています。 大阪ロマネスクの歌詞に出てくる場所を中心に計画しているんですが、 もっとほかにありましたら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • eighterの大阪旅行

    高校1年生の女子です。 4月の始めに友達と大阪旅行に行くので関ジャニ∞に関係のある場所へ行こうと思ってます そこで、おすすめの観光地を教えてほしいです! 「エイトのサインがある」とか「エイトがよく来る」みたいなとこに 行ってみたいです(*^^*) あと、時間があまりそうなので大阪に行くなら行ったほうがいいとこなども教えてください! いまのとこ、大阪~難波あたりに行くことを予定してます(^^)

  • 大阪観光のアドバイスをお願いします。

    8月末に私と母と娘の三人で関西を旅行します。 京都・奈良を旅して、夕方頃に大阪入りする予定です。 娘が関ジャニのファンでして、 「大阪ロマネスク」という歌にでてくる ・御堂筋 ・梅田駅 ・心斎橋 ・なんばの庭園 ・戎橋 を見てみたいと言っています。 (遠くから眺めるだけでもいいそうです。) そして、私は ・大阪城(遠くから眺めるだけでよい) ・通天閣(ビリケンさんを見たい) ・道頓堀(グリコの看板を見たい) と思っています。串カツも食べたいです。 大阪観光ではアクアライナーに乗ろうかと思っているので、 アクアライナーから見えるものはわざわざ見に行かなくてもいいかな?と思っておりますが、実際には何が見えるのかわかりません。 こんな旅ですが、 効率よくまわる方法がありましたら、教えてください。 大阪には一泊予定(まだ宿は未定)で、 次の日の午後に新大阪駅からのぞみで岐路につきます。 立地のよいおすすめのホテルなどの情報もありましたら教えてください。

  • 京都駅、奈良駅、新大阪駅の利用について

    夏休みに京都・奈良・大阪への旅行を予定しております。 母は新山口駅から、私は新横浜駅から「のぞみ」に乗り、 「京都駅」か「新大阪駅」で下車する予定です。 京都、奈良、大阪にそれぞれ1泊しようと思っております。 「最終日は大阪」にする予定です。 そこで質問なのですが、 京都と奈良、どちらを先に訪問するのが、 交通機関上、便利でしょうか? (宿泊はそれぞれの駅の近くにする予定です) 土地勘がなく、ヤフーの路線図などで調べてみたのですが、 調べるうちに混乱(JR線や私鉄や時間など)してきまして、 土地勘がある方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 山口県の瓦そば

    山口に旅行に行きます 駅の近くで瓦そばの食べれる店はありますか? 山口駅でも新山口駅でも下関駅でも良いです。 よろしくお願いします

  • 初めての大阪旅行

    娘と初めて大阪に一泊旅行します。方向音痴、計画苦手な母娘・・・ 夕飯は道頓堀で食べてみたいのですが、新幹線の新大阪に着いてから、夕食の道頓堀までどんな風に回るのがいいですか? どなたか私たちにモデルプラン作って!!まったくわからないので お願いします。絶対に行きたいのは道頓堀と四天王寺です。 よろしくお願いします

  • 大阪のホテルについて。6月18日に旅行に行きます。

    大阪のホテルについて。 6月18日から1泊で大阪に旅行に行きます。 私は三重から、友人は、山口から来て大阪で合流予定です。 ホテルにはできるだけお金をかけたくないのですが、調べているとやはり便利な 梅田エリアのホテルを予約したいと考えています。 条件は、3つです。 (1)大阪(梅田エリア) (2)清潔 (3)朝食付き 検討中のホテルは以下のハートンホテル北梅田で2名で5000円です。 http://moyorieki.jp/ponku/deal/231/all/ これはやはりかなり安い方なのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、回答お願いします。 また、他にも良いホテルありましたらお願いします。

  • 8月の12日仙台発大阪旅行

    こんにちは。 格安で行ける旅行プランについてご相談です。 まず、日程は以下のようになっています。 8月12~14日2泊3日 仙台発 行き先 大阪 現地で二人の友達と合流します。 この時期だと、新幹線で仙台から行くと、 53640円します。 少しでも安く行ける方法を考えています。 パック旅行でもかまいません。 何か情報ありましたら宜しくお願いします。

  • 大阪へ家族旅行(伊丹空港について)

    夏休み後半に、私たち夫婦と2歳の娘、小学校3年生の姪と1泊2日で大阪へ旅行します。 伊丹空港を利用するのですが、どうしても伊丹空港関連のHPが見つけられません。そこで ・伊丹空港から出ている公共交通機関(シャトルバスなど)を教えて頂けますか。 ・伊丹空港は食事をする場所(レストランなど)がありますでしょうか? 2歳の娘は比較的正確な腹時計の持ち主なんですが、到着が12時少し前という感じなので、食べるところがないようでしたら予め用意をしていきたいと思っています。 予定では一日目、海遊館へ。二日目の朝からUSJに行こうと考えていました。 ただ、大阪からは神戸や京都、奈良なども近いのでもう一泊してもっと観光しようかとも考えていましたが、大阪や大阪近郊で子供連れにお勧めの観光スポットはありますでしょうか? 夏休み後半の旅行なので早めに大まかなプランを考えてホテルの予約をしたいと思っています。 大阪観光のお勧めのHPや場所、ホテルなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪の安くてうまい店教えて下さい!

    10数年ぶりに大阪へ家族旅行(妻、小5の息子、小2の娘と)する予定なのですが、ジャンルは問いませんので安くてうまい店教えて下さい。 よろしくお願いします。