VAIO SVF153B1GNのBluetoothマウス接続が不具合?

このQ&Aのポイント
  • VAIOのSVF153B1GNで使用しているBluetoothマウスとの接続が切れてしまい、検出すらされなくなりました。
  • 弟の同じ機種のPCではマウスが検出されるのに、私のPCでは反応しません。
  • 再起動や電池の取り換えなど、いくつかの対策を試しましたが、問題は解決していません。異常がある可能性があるのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

sony vaio 不具合?マウス

私はVAIOのSVF153B1GNを使用しているのですが、先週使っているBluetoothマウス(ELECOM M-XG1BB)との接続が切れそれ以来検出すらされなくなってしまいました。そのマウスは弟が使用している同じ機種のPCでは検出できるのに私のPCにだけ反応しません。私はPCに異常があると思うのですがどうしょうか?よろしくお願いします。 再起動や電池の取り換えなどは一通り試しました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

よくある話ですが、まず外部についている無線関連の物理ボタンがOFFになっていることはありませんか? またデスクトップ上ではbluetoothはデスクトップの右下のトレイに表示されていますか?

  • OKTaro-
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

Bluetoothのペアリングが弟さんのPCで上書きされてしまったという可能性もありますね。 ペアリング自体出来ないとなるとPCのBluetoothの故障の可能性も否めませんね。 他のBluetooth機器があればそちらをつかって試してみれば、故障かどうかは分かると思います。

Kazuhaya
質問者

補足

OKTaroさんありがとうございます。 弟のPCに上書きはされていませんでした。またBluetoothは今父のマウスがBluetoothで正常に接続できているためその可能性は低いと思います。

関連するQ&A

  • bluetoothマウスのカーソルが動かない

    (1)起動時にカーソルが動かなくなりました。 (2)設定のBLUETOOTH機器のbluetoothマウスに「ドライバーエラー」の表示が出ていました。 (3)再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。 (4)デバイスマネージャーでbluetoothの電源管理の「電源節約」をオフにしました。  ⓹再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。  (4)マウスの電源スィッチをオンにしたまま電池の抜き差しをしたらbluetoothアイコンが消えました。 以上のとうりですが、どうしたらこのトラブルが解決できるか出来るか教えて下さい。 ELECOM M-BT19BB BLUETOOTH マウス ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothのマウスがうまく認識されない

    一週間前にELECOMのM-BT2BRのBluetooth対応マウスを購入しました。 PCはVAIO Eシリーズを使用しています。 初めはマウスを認識し使用することができていたのですが、マウスを動かしていない時間が長いと、マウスを動かしても反応しません。 電池を変えてみても変わりませんでした。PC内のBluetoothの設定画面を開いてもしっかりと認識されたことになっています。 マウスが一度動かなくなったときは、一度マウスの電源をOFFにしてまたONにする…という動作をなんどか行うと再び動いて認識することができるのですが…。かなり面倒です。 マウスを動かしていない時間が長いと動かない…認識が一度途切れる…ということはあるのでしょうか?故障なのでしょうか… おしえていただきたいです。

  • Bluetoothマウスの認識の不具合

    型番:M-XG4BB(Bluetoothマウス)をWindows10(20H2)でペアリングをすると その他のデバイスで認識されて使用出来ません。 本来はマウスで認識されないと正しくないはずですが、 どうすればマウスで認識されるのでしょうか? USB用のBluetoothアダプタで接続してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • レーザーセンサ式マウスを使えるようにしたい!

    elecomのM-BT4BL(bluetooth レーザーセンサ方式)というマウスを使っています。 電池を変えてみてもカーソルは動きませんし、マウスの赤いランプがつきっぱなしです。 電池を変えるときに後ろのconnectボタンを押してしまったのではないかと思います。 というのも、デバイスのところを見てもマウスが検出されていないからです。 しかし、ペアリングをしようとデバイスの追加を選んでも、マウスが検出されません。 もう一度connectボタンを押してみても一緒です。 どうしたらマウスが使えるようになりますか。 回答よろしくお願いします。

  • Bluetoothマウスが検出されない

    新しいPCでElecomのマウスM-XGS10BBをペアリングをしようとしたところ検出されずペアリング出来ませんでした。 キーボードや、スマートフォンは接続出来ています。このマウスは今日まで使っていた前のPCでは問題なく動作していました。 また、他のマウスのiBuffaloのBSMBB16も試しましたが検出されませんでした ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VAIO対応マウスについて教えてくださいッ

    VAIOのVGN-NS50Bを使用してます。 SONYの BluetoothレーザーマウスVGP-BMS55または BluetoothレーザーマウスVGP-BMS33 が使用可能か教えてください。 何を見ればわかるのかがわからなくて困ってます。 現在はマイクロソフトの物を使用してるのですがUSBに差してある でっぱり?がジャマでジャマで… よろしくお願いします。

  • Bluetoothアダプターマウス接続不可

    ・Bluetoothアダプター ELECOM LBT-UAN05C2/N(新品) ・マウス ELECOM M-XGL 10BB(1か月位使用) ・PC 富士通LIFEBOOK AH77/G(古いが正常に稼働) ・OS WIN10 HOME 1909 以上の環境で、マウスが接続できません。 PCの状況 ・通知領域にはBluetoothのアイコン表示あり ・設定ーデバイスでは、ELECOM Bluetoothのアイコンが表示されているが、「Bluetoothが無効です」と表示あり ・デバイスマネージャーには、Bluetooth USBの表示あり ・ヒューマンインターフェースデバイスには、USB入力デバイスが表示されている(有線マウスと思われる) 以上の状況でマウスが接続できません。ちなみに、他のPC(Bluetooth内蔵)では接続できます。 マウス切り替えPC1で使用。マウス切り替えPC2で上記の状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスについて

    新しくノートパソコンをPC-GN23L1LAHに買い替え、 以前のNECノートパソコンで使用していたマウス(853-410163-412-A MG-1132)を使用しようと思っているのですが、 設定のBluetoothのデバイスを追加するでCONNECTボタンを押しても認識してくれません。 電池も新しいものです。 接続の仕方が悪い? このマウスでは、そもそも駄目なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • VAIO VPCJ2のキーボード、マウス

    VAIO VPCJ2 のワイヤレスキーボード、マウスが反応しなくなりました。電池も交換しましたが、全く反応しません。PCが使えなくて困っています。どのようにしたらよいでしょうか。

  • nexus7 マウスを認識しなくなりました。

    nexus7(16G) Androidバージョン4.2.1で、ELECOM社製のBlue LEDマウス M-BL3BBを使用していました。問題なく使えていたのですが、急にnexus7側で接続認識しなくなりました。 マウスは他のPCで認識し、正常に動きますので、マウスの故障でないことは確認しました。 あらためてペアリング作業をしたり、電池を入れ替えたり、何度もマウスやnexus7本体の電源をオンオフしても、マウスが接続できません。 nexus7の「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「Bluetooth」では「ペアリングされたデバイス」にマウスは表示される状態ですが、何度、ペアリング作業をしても「接続」認識しません。他のBluetoothのキーボードは認識・接続・機能ているので、nexus7のBluetoothの故障でもないと思います。 マウスが使えず、大変、不便しています。 対処方法をご教示願えたらと思います。よろしくお願いします。