• ベストアンサー

三重大学について

進学で迷っているのですが、三重大学はレベルで言うとどのくらいの大学でしょうか?東進のデータでは信州大、弘前大、明治大などと同じレベルだそう。2chでは底辺という評価でした。可も無く不可も無いといった感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

仮にも国立大学ですからね。偏差値として表されているレベルよりも、実際はそれなりの水準だと思います。 ただ、三重県は南北に長く東西が短い県ですので、近接する大阪・愛知(名古屋)などに学生が流出しやすいでしょうね。 ですので、同じ国立大学なら名古屋大学などの方がやや優秀だと思います。 ただ、いわゆる地方の国立大学は地元では名門大学です。 仮に私立の明治大学と同じレベルだとしても、三重県内での就職を考えるなら明治大学より有利です。 信州大、弘前大などもそのような感じで、その大学のある地元での就職なら、それこそ早慶上智などよりも有利な場合があります。 先に述べた通り、ネームバリューやレベルで言えば、大阪の大学や名古屋などにも劣るでしょう。 ただ、三重県という立地は、南部(伊勢志摩、東紀州)でなければ、関西方面にも名古屋にも行きやすく、そういった意味で知名度も、関西圏と中部圏の双方に使えると思います。 ちなみに2chでの評価などは、内部にいる学生の『自分は本当はこんな大学に来るはずじゃなかった(もっとランクが高い大学に行けたはず=不合格だった)』という劣等感や、大学から何かを得られると期待し過ぎたがゆえに『この大学じゃまともな講義が受けられない!』という不満がぶちまけられてるだけです。 大学は、大学のレベルよりも学生個人のやる気次第ですし、大学から何かを教えてもらえるという受け身な態度の学生は何も得られません。自ら能動的に、大学の内外とわずさまざまなことを吸収できる学生であれば、結局、どこの大学に行ってもそれなりに優秀な人材になれると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

レベルにもいろいろな意味合いがありますけど。 学生の学力なら,学部・学科によって違うでしょう。入試の合格最高点と最低点でも,だいぶ差があります。ふつうは最低点あたりを入試難易度として問題にしてるんですけどね。地元にしか通えないという理由から,地方国立大学には場違いに優秀な学生もいるのがふつうです。 教員の質ですか? 国立大学教員は公募制なので,あまり変な人はいないのが相場です。ある学生が師事する特定の教員についてならば,人格的な相性もふくめてちがうでしょう。ぼくの知り合いの三重大A先生なら大当たりだろうし,B先生なら大外れ(ぼくにとってはね) 爆。 施設の充実度ですか? これは予算からいっても横並びでしょう。学会や仕事でどこの地方国立大学にいっても箱物はよく似ていて,ふしぎな既視感がある 笑。 以上のいずれでも,「国家標準」とはいえるんじゃないですか。「平均」とか「可もなく不可もない」よりましですから,お間違いのないように。