• ベストアンサー

言葉遊び

「月月火水木金金」 「月々に 月見る月は 多けれど 月なる月は この月の月」 といった、「言葉遊び」的な歌や決まり文句があります。 そこで質問です。 このような「言葉遊び風の表現」をご存知でしたら教えてください。 あるいは、ご自分で考えてみてください。 上の例は、たまたま曜日名シリーズのようになりましたが、 それにこだわりません。どんな題材でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえば「いろはにほへと」は、「色は匂へど散りぬるを」 といった具合に、「あいうえお」全てを1回ずつ使った上で 意味のある文章を成しています。 ただ、これには「ゑ」などの使われなくなったかなが入って おり、今では完全ではなくなっています。 そこで僕が作ったのが; きみのことを わすれえぬ せつないよふけ あおさまし くろうへるひ はやたちて ねむりにゆめも ほそらんか (君の事を忘れ得ぬ 切ない夜更け青さ増し  苦労経る日早たちて 眠りに夢も細らんか)

Nakay702
質問者

お礼

おお! お見事ですねえ! 子どものころ、驚きをもって暗記した「色は匂へど散りぬるを」 に勝るとも劣らぬ文章!! 「君の事を忘れ得ぬ 切ない夜更け青さ増し  苦労経る日早たちて 眠りに夢も細らんか」 ぜひ、暗唱したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.3

A 「あれはチャウチャウですか?」 B 「違う違う」 C 「チャウチャウではないのではないですか?」 をまとめると 「あれ、チャウチャウ?ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃう?」 になります

Nakay702
質問者

お礼

音だけ聞くとおかしいですね! ご回答ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.1

すもももももももものうち。 (すももも、桃も、桃のうち)

Nakay702
質問者

お礼

あのすっぱ~いのも甘~いのも、桃なんですね。 ご回答、ありがとうございました。