• 締切済み

vaio pro11でのRPGツクールVXAce

vaio pro 11を購入しました。 RPGツクールVXAceを使いたいのですが、メモリーが4GBしかなくても軽快にソフトは作動するでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、こういった重めのソフトを利用するには8GBが推奨されているので、もしこのソフトを導入したことにより急にパソコンの動きが重くなったりしてしまうなら購入を見合わせようと思っています。 また、仮にツクールVXAceを購入したとして、それを外付けHDDに保存したとしてもノートパソコンへの負荷は変わらないのでしょうか? いくつもの質問を同時にしてしまってすみません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

>こういった重めのソフトを利用するには8GBが推奨されているので 使い方によるのではないでしょうか。「RPGツクールVXAce」ってソフトがどの程度の作業でメモリを大量に喰い始めるのかはわからないので何とも言えません。ただ4GBでも普通に考えたら問題なく動きそうな気はしますけど。 >仮にツクールVXAceを購入したとして、それを外付けHDDに保存したとしてもノートパソコンへの負荷は変わら>ないのでしょうか? vaio pro 11ですがHDDではなくSSD搭載のモデルですね。ノートPCへの負荷ってのが何を指しているのかわからないですがSSDはHDDに比べると容量も小さ目ですのであまりに「ツクールVXAce」やそれ以外にも様々なソフトを使っているうちに内蔵のSSDの容量を圧迫するようなら外付けHDDって選択も良いと思います。