• ベストアンサー

オーブン粘土のおすすめ

オーブン粘土は最初に色がついている製品がありますが、 色を自分で塗装する場合、おすすめのオーブンはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーブンを探しているんですか。 オーブン粘土を探しているんですか。 粘土の方なら、使ったことは無いけど、素材の粘土が、アクリル系などの水性でしょうから、塗装するにあたっていかなる塗料も食い付きが良いですよ。 素材の粘土の上から全塗装する前提で素材色を選択するなら白に近い方がいいが、純白である必要はないといったところでしょうか。 それから、もし人形系なら、ひな人形などは貝殻をすりつぶした石灰系の白でベース色の質感を出していたと思います。 こうした手の込んだ、処理を前提に粘土を考えているならそうしたプラン全体の開示をした方がいいでしょう。 そこまでいくと私の手には負えなくなりますが。 質問もそもそもコレクターの集まるフィギュアカテゴリーじゃなくて、実際に自分で造形しているプラモデルカテゴリーやその他カテゴリーが向いています。

関連するQ&A

  • オーブン粘土

    オーブン粘土は名前の通りオーブンで焼ける粘土なんでしょうが、材質は何で出来ているのでしょうか?100均で売っている商品にはPVCと明記されているので塩ビ素材なのがわかりますが同様に土のオーブン粘土も 土にPVCが入っているだけなんでしょうか?だとすると両方とも焼成時に塩素ガスが発生するのでは・・・どうなんでしょうか?教えてください。

  • オーブン粘土が固まらない…

    100円ショップのオーブン粘土で作った作品があるのですが、指定通り120℃で30分焼いても完全に硬化しません。 この場合、 1、温度を上げる 2、時間を延ばす どちらがいいのでしょうか。 また一度中途半端に固まってしまった粘土はもう焼き直せませんか? 焼き直せる場合、温度と時間はやはり120℃30分でいいのですか?

  • オーブン粘土について教えて下さい

    オーブン粘土を使って何か作品を作ってみようかと思っています。 ですが全くオーブン粘土を使ったことがないので、教えて下さい。 ・オーブンは家庭用のオーブンレンジ(温度調節有り)を使えるのかなと思っているのですが その後、料理に使っても大丈夫でしょうか。匂いやその他、食べ物を扱うものなので気になります。 ・初心者でも失敗なく簡単に出来ますか? ・もし気に入った物が出来たら型取りをしたいのですが、石膏などを使うのは大変そうなので 簡単に型取りが出来る方法があれば教えて下さい。 また、型取りをしたら、原型はダメになってしまいますか? (ネットで調べると石膏などで型を取ると原型は破損してしまうと書かれていました) ・簡単な作り方が説明されているサイト、もしくは本などありましたら教えて下さい。 その他、アドバイスも含め教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • オーブン樹脂粘土

    オーブン樹脂粘土を1から始めたいと思っています。全く未知のものなので、お助け願えますか。 1.お勧めの本のタイトル、粘土メーカーを教えていただけますか。 2.不可欠な道具はありますでしょうか。基本的な道具等をお教えください。 3.材料が安く手に入る手芸店(大阪周辺で)やネットショップはありますか。 4.結構高価な粘土だと思うのですが、やはり後で彩色するより着色された粘土の方がきれいに仕上がりますか? そのほかにも何か知っておくべき事柄がありましたら、ぜひお教えください。

  • 100円ショップのオーブンで焼くカラー粘土ってオーブンレンジでいいの?

    100円ショップのオーブンで焼くカラー粘土ってオーブンレンジでいいの? 100円ショップのダイソーで売ってる、 オーブンで焼いて固める カラー粘土、これ、 「温度を120度に設定できるオーブンで焼いてください」 って書いてあるけど、普通のオーブンレンジでいいの?

  • オーブン樹脂粘土!

    クレイクラフトを始めようと思っているのですが、 わからない事が色々あって、質問しました。 私は色付きの粘土を買ったのですが、仕上がったものをお店で 見本としておいてあったのを見たのです。 それはつやがなかったのですが、専用ニスみたいなのも売っていたのに どれも使われてなかったんです。 ニスを塗ると光沢が出ると思うのですが、アクセサリーや キーホルダーのように使った時には、やっぱりはげてしまいますか? 水性とあったので、水に濡れるとはげてしまうなら、 爪に塗るトップコートとかを使っても同じような効果をえられる ものなのでしょうか・・・。 また、オーブンで焼く時換気して下さい・・という事が 明記してあるのですが、オーブン自体にニオイとか残って しまうんでしょうか? まずはやってみた方がいいのでしょうが、参考に教えて いただきたいです。 わかる方、こんな感じ・・とか、こうするといい!等、 細かい事でもいいので、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 粘土で小物・・・

    質問:オーブン粘土、樹脂粘土、・・・やりたいんですが 粘土でキーホルダー、耳掻き、携帯ストラップを作りたいんですが、オーブン粘土、樹脂粘土、・・・といろいろあって、訳わかりません。 使用目的上、強度があって、カラフルで、光沢(後処理?)を出せるような粘土は何を選択すればいいんでしょうか? また、お薦めの書籍(出版社)と、お薦めのURLを教えてください。 お願いします。

  • 粘土細工を作って売りたい!何から練習すれば??

    タイトル通りですが、最近オークションで粘土細工が高く売れているのを見つけました。 私の母が趣味を持てるし、やりたいと言っているのですが、トールペイントはできますが…粘土なんて久し振りでどの種類でつくれば綺麗にできるか判らないと言っています。 1、どの粘土の種類で最初は作ればいいでしょう?初心者に扱いやすくて、買い求めやすい粘土って? 2、オーブン粘土に興味があります。樹脂より、透明感が出るし綺麗だな、と思っているようです。初心者には使いやすいですか? 3,オーブン粘土は樹脂のように絵の具を混ぜて色を付けられるものでしょうか? 4、最初から売れるものは難しいと思います。練習のお手本になるオススメの本はありますか? 5、動物の目は、多くがビーズのようなものがはめこまれています。どのように作るのが賢いですか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21357919 6、他にアドバイスなどがあれば教えてください。 どれか1つでも結構です。宜しくお願いします。

  • 粘土について教えてください。

    最近粘土で小物など作ってみたいなと思って色々HPなど見ていたのですが、粘土にも色々種類があるみたいですね。 オーブン粘土はオーブンで焼いて陶器のような感じと言うのはなんとなくわかるのですが、樹脂粘土、石粉粘土、紙粘土などあってどれをどう使えばいいのか迷っています。 それぞれの粘土の特徴や用途など(こういうものを作るにはこの粘土など)どの粘土でもわかりましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーブン粘土のトースターでの焼き方を教えて下さい。

    オーブン粘土(ポリマークレイ)を始めたいと思っています。しかし我が家にはオーブンがなく、購入を検討しようと思って先ほど店で見てきたら温度調節のできるトースターを見つけました。タイガー魔法瓶の会社が出しているものです。 http://www.tiger.jp/product/04cookware/kag_r130.html 1、ネットでは温度設定ができればトースターでも焼けるとの情報があったのですが、上記のトースターは使えますか? 温度設定は加熱防止サーモスタットで80℃~250℃の無段階調節、タイマーは30分までついています。 2、焼く時は作品を入れてからタイマーを回すのではなく、しばらく温めてから粘土作品を入れるのでしょうか? トースターで焼く時の注意点などがあったら教えていただきたいです。 トースターは値段が手軽と言うこともあるのですが、自分の部屋に置きたいので小型であることが私にとって最大の魅力です。わかる方がいたらぜひ教えて下さい。