• ベストアンサー

債務整理

最近、債務整理を行いました、5年で返済完了の予定ですが、債務整理中5年間は、信用機関に情報が載っている為に、ローンが組めない、銀行からお金が借りられないんですが、5年後は、借りれない期間5年+5年=10年間は、信用情報期間から、信用情報が消えないと聞きましたが、ホントの話なのでしょうか?でなると、10年間は、家を買ったり、車を購入したり出来ないと言う見解でよろしいのでしょうか?

noname#206251
noname#206251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

ホントの話なのでしょうか?> 個人信用情報の履歴が消えるのは完済してからの年数なので、5年であれば合計10年ですし、7年であれば12年となります。 10年間は、家を買ったり、車を購入したり出来ないと言う見解でよろしいのでしょうか?> 買うこと自体は出来ますが、それに伴う借金の審査が通らないということです。 余計なお世話でしょうが、債務整理をするくらいの借金をして失敗したのですから、これからは現金生活をめざしては如何でしょうか?貯蓄がないと安心して生活出来ないというのが、一般的に普通の人の考え方です。それどころか借金があるようでは、何かあった時に対処出来ない恐れがあります。少なくとも住宅ローンを組むつもりなら、車も貯蓄して買われることをお勧めします。 うちはそうしてますし、車を買ってからも次の車の購入費用を貯蓄しています。家のローンも終わりましたし(頭金50%…一応低収入です)、現在老後資金の貯蓄をしているところです。これには数千万円(年金だけでは足りない分)必要と思われるのですが、現状少し厳しいかもです。 このように定年までに貯めておかないと後悔する可能性があることを考えると、ローンを組むにしても毎月の収支だけではなく、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを検討しないといけません。ローンは絶対駄目だとは言いませんが、この辺りまで考えて借金してくださいね。 老婆心でしょうが、気になったもので… ^^;

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・信用情報機関の記録は、返済終了後5年間すれば抹消されます  返済期間5年+返済完了より5年の10年間(質問文の通りです) >ホントの話なのでしょうか?  ・事実です  ・10年経過しても、今回の債務整理を行った相手先に関しては、基本利用は出来ません   (会社内の情報として、事故情報は消えないため) ・追加:   #1さんの回答にある、官報に載る、に関しては   (個人再生・自己破産等の場合(裁判所と通した場合)のみ該当、任意整理の場合は対象外)   (官報に載った場合、CIC・JICCは5年、全国銀行個人信用情報センターは10年、記載されます)

回答No.1

記録が残り、官報によって公表されます >家を買ったり、車を購入したり出来ないと言う見解でよろしいのでしょうか? いつもニコニコ現金払いなら大丈夫です ローンが組めません