バックアップソフトのプログラムが突然停止する件について

このQ&Aのポイント
  • 以前メルカリで購入したパソコンには Acronis True Image Monitor というバックアップソフトが入っていましたが、起動時にプログラムが停止するエラーが表示されて困っています。
  • フリーソフトではなく有料ソフトなのでアンインストールするのも惜しいですし、どうにか解決したいです。
  • もし解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるソフトに関して

閲覧ありがとうございます。 以前PC本体をメルカリというアプリにて購入したのですが、Acronis True Image Monitorというバックアップソフトが入っていました。 そのソフトが、突然プログラムが作動を停止しましたという表示をPC起動時毎回出すようになりまして、困っています。 フリーソフトなら一度アンインストールしてしまえばいい、と思っていたのですが、どうやら有料ソフトのよう。もったいなくてしたくはありません。ディスクもその作ってくださった方が本体に内容を入れてくれただけなので持っていません。 ソフトと同じファイルに入っていたexeのものを動かしてみましたが、それも全て同じ表示が出ました。 何が原因かわからず、どうしようもないので取りあえずその表示が出たときにある項目にオンラインで解決策を、というようなものがあるので選択するようにはしていますが、これといって変化はありません。 動くように出来るのか、また可能ならばその方法も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながらプログラムの修復はほぼ無理です。 プログラムを逆アセンブラで解析して、不良個所を探し出し書き直すと言う非常に高度な作業になります、どの位大変かと言えば、Acronis True Image Monitorをゼロから作った(C言語等でプログラムする)方が楽な位と言えばお分かり頂けるでしょうか!! 通常修復は、Acronis True Image Monitorをアンインストールして、Acronis True Image Monitorを入れ治す、と言う方法が取られます。 それが出来ない理由が、インストールディスクが無く、認証番号も無い、おそらくですが、メーカーにユーザー登録もされていないと思います、その状況はメーカーからすれば、購入者では無い訳ですから、サポートなどされません。 メルカリに問い合わせる以外無いでしょう。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

>ディスクもその作ってくださった方が本体に内容を入れてくれただけなので持っていません。 中古で購入ですから、真っ先にやることは「リカバリー」です。 昨今のパソコンにはリカバリディスクは付属していません。HDD内にリカバリ領域を持っていますので、そこから専用プログラムでリカバリを行うか、専用プログラムを使ってリカバリディスクを自分で作る必要があります。 自作やBTO製品の場合、元々OSが付属せず後からユーザーがインストールするようなものなら、そもそもリカバリ自体する方法は用意されていません。 この場合、ハードウェアの動作確認用としてインストールしていたOSをそのまま入れていたり、別のOSをインストールしたりしますが、それらはあくまで「動作確認用」なので、そのまま継続使用するものではありませんし、してはいけません。自分でOSを購入し、入れ直す必要があります。 ※Linux系OSのように、ライセンスが基本的に無料のOSは継続利用可。 もしパソコンが自作やBTO製品で後からOSをインストールしたものではなく、メーカー品で元々OSがインストールされていたものであるなら、本体を手放す際にOSも含め全て手放す必要があるので、付属品に元々リカバリディスクが付属する製品であるならば、本体を手放した後もリカバリディスクを所持する事は、パソコンの利用規約違反になります。これは自分で作ったリカバリディスクであっても同じです。 とりあえず、その購入したパソコンの「メーカー」と「型式(分からなければ「シリーズ名」や最悪「ブランド名」でも良し)」を補足して下さい。パソコン次第では、リカバリディスクをメーカーから購入するか、別途OSを購入し入れ直しになります。 ※リカバリディスクのみの所持は通常許されてはいませんので、オークション等で販売されているリカバリディスクの多くは「ライセンス違反品」か「海賊版」にあたりますので、ご注意を。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり最初に必要だからと入れただけで、今後使ってはいけないものかもしれないということですか・・・一応その人が使い方の説明をキャプチャしたファイルを一緒にインストールしてくれていたので大丈夫だとは思いますが、その人が知らない可能性もありますものね・・・ 調べてみたのですが、リカバリディスクのみというのは、OSの内容が入ったもののみ、というようなことでしょうか・・?リカバリ単体では初期化のようですが・・・ 一応このソフトはデータなどを丸ごとバックアップ、そしてそのバックアップ内容を解凍?させるもののようなのですが・・・詳しくないのでいまいちピンと来ませんが、バックアップとその解凍だと二つとなり、のみではないのでは・・ディスクでもありませんが、それは名前をそう呼んでいるだけかもしれませんね。 申し訳ありません、補足内容がいまいちわからないので取りあえず分かることだけ書かせていただきます。 本体にDELLとありますが、システムにそのマークはなく、確かなのはwindous7 64bitということだけでしょうか・・・ここらもよく知らないので、間違っていたらすみません。 この回答の通知がなかったものですから、拝見する前にベストアンサーを決めてしまったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。 長々と書いてしまいましたが、色々なことを教えてくださり助かりました、本当にありがとうございました!

noname#206834
noname#206834
回答No.1

ソースネクストの奴ですかね。 もしそうならあまり期待しないでアンインストールした方がいいと思います。 スーパーセキュリティで散々な目にあいました。 個人的にはあの会社動作検証していないと思う。 いずれにせよ有料のソフトなら一層のことあなたにはライセンスがないんじゃないかと思います。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのソースネクストというのがわからなかったので、検索し公式サイトで製品をざっと確認しましたが、同じ名前のものは見当たりませんでしたので違うのかもしれません。 おそらくですが、名前の最初にある「Acronis」という名前の会社の製品なのかもしれませんが、販売元は違う、などややこしいことになっているかもしれませんし分かりませんでした。 ライセンスの件も、詳しくはないので見当違いな答えになっているかもしれませんが、一度動かして利用したことはあるので権利がどうの、というのが原因ではないのかもしれません。 ただ、調べてみたところこのPCの権利、という類は弄れるようですね・・・何か他のことをするときに影響をうけた、などもあるのかもしれません。 かもしれない、などという曖昧な答えばかりで申し訳ありません・・・。 そのソースネクストの製品に気をつけるようにします、貴重な情報ありがとうございました。 本文では「もったいないからしたくない」とありますが、アンインストールもやはり考えてみます。 本当にありがとうございました!