• ベストアンサー

記憶に残る【桜が咲き乱れる風景】は?

いつもご回答ありがとうございます。 桜の開花、始まっていますね。 私の家の近くにある神田川も桜が咲き始め 綺麗な光景が望めました(*^-^*) アンケートです! 皆さんの記憶に残る【桜が咲き乱れる風景】を 教えてください! 【4月1日】までとさせていただきます。 ご回答よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.5

信州伊那、高遠(たかとお)の桜。 この桜は、色にも赤みが強くあり、また、近くで見ると房状に咲きます。 http://takato-inacity.jp/h27/16-2 http://allabout.co.jp/gm/gc/51863/ 数十年前の小学校の頃の通学路の近所に、この桜公園がありました。 当時は、桜の木に登って遊びましたが、今は、管理上出来ないですね。 小学校の写生でも、クレヨン(クレパス?)のピンクで描きました。 高遠から引っ越したあと、クレヨンのピンクに合う桜が有りません。 また、、リタイヤ後の現在、高遠以外で、高遠と同じ赤みのある桜を探しながら、南は奈良県・大阪市・京都市から、北は岩手県・秋田県・青森県まで、桜前線が合う様に推定しながら、旅行会社のツアーで全国各地に行きます。 ツアーなので開花の時季が十日ほどずれたりして咲いていないことも有りますが、満開でなくても咲いていると、同じ赤みの桜の色に会いません。 今年の桜探しは、バスツアーで来月4月下旬に、東北地方の「三春の滝桜」、「花見山」、「伊佐沢山の久保桜」、「十二の桜」、「釜の越桜」、「薬師桜」、「白兎のシダレ桜」、「草岡の大明神桜」に行く予定です. 今までの桜探しで、赤みの色が割合に有ると思うのは、「伊豆の河津桜」、「新潟県高田城」などですが、高遠の桜までにはなりません。 大阪造幣局の通り抜けに行きましたが、多数の桜の中から1本やっと見つけましたが、他の多数の桜の木と大勢の人出に圧倒されていました。 伊那市(旧・高遠町)と姉妹都市の、会津若松市の城(鶴ヶ城)の本丸北側の広場の一角で、高遠の「コヒガンザカクラ」が1本有りましたが、桜の時季では無かったので説明板を見逃せば、何の桜か分かりませんでした。 --------------------------- 高遠の桜は、長野県の天然記念物で、「タカトオコヒガンザクラ」という固有種です。 固有種(こゆうしゅ)とは、その国、あるいはその地域にしか生息・生育・繁殖しない生物学上の種。 https://kotobank.jp/word/%E5%9B%BA%E6%9C%89%E7%A8%AE-185448 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/82472/m0u/%E5%9B%BA%E6%9C%89%E7%A8%AE/

hhasegawa
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございます。 当方、生まれも育ちも東京のため 遠方の固有種は、見識がありませんでした。 URLの写真見させていただきました。赤みがあって綺麗ですね。 その地方にある独特の桜っていいですね 桜めぐりの旅、したくなりました。 東北の桜もよさそうですね。 また、私の質問を見かけましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (18)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.19

↓ここです。 http://www.mon-naka.com/sakura/ いつも満員で舟に乗らないまま桜の季節が終わっちゃいますが… なお、個人的には、咲き乱れてはいませんが、緑色の桜に甘酸っぱい思い出がありますが…。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 綺麗ですね 和船気になりました。乗ってみたいです。 夜桜のライトアップもなかなか見ものですね!

回答No.18

長瀞の桜並木が気に入ってます。 近くには桜の名所も沢山有りますので、 お花見のハジゴが出来ます。 http://www.jorudan.co.jp/sp/hanami/spot_92.html 余談ですが、秩父鉄道で熊谷から秩父の三峰口を1日1往復SLが運行してます。 熊谷なら東京から新幹線で40分、上野から高崎線で1時間程度です。 恐らく都内から一番近いSLに乗れる鉄道です。 SLに乗って、お花見して日帰りが出来ます。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、リンクを開かせていただきました。 おおーすごくきれいですね。 桜並木っていいですね。 SLにのってお花見っていいですね いきたくなりました。 情報ありがとうございます。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.17

子どもの頃よく家族で行っていた公園が記憶に残っています。 そんなに高くない山なのですが、頂上に続く道が桜並木になっていて、車でずっと桜のトンネルをくぐる感じでした。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 桜並木と桜のトンネルがある公園ですか。 桜の名所100選などにありそうな場所ですね

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.16

リアルで見たわけではないのですが、映画のワンシーンが印象に残っています。 四月物語で、松たか子さんがアパートの外で桜の花びらが服にたまったのを払うシーンです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! とても、記憶に残るワンシーンですね 私もイメージしましたが、それは確かに印象的です! 桜の花びらがどこかにつくとそれだけで すごい目につきますよね

回答No.15

 今晩は。上野のお山で昼日中、 焼鳥で一杯、と云うのは乙なもんでしたよ。 舗装された坂の下ではなく、山の上の茶店の処です。 眼下に満開の染井吉野だと、大和絵のような雲中の江戸図会の感じになるでしょうか、。しかし一昨年行った時は、周囲の声会話が何かおかしい⁈  交番で尋ねたら、半数がチャイニーズだとの事。  何だ~!君等も日本が好きなんじゃねえか⁉ つー事で、まあ良いか⁈  しかし、 日本人なら先づ、山桜です。もっと薄く白く奥ゆかし、 疎らなのも良く清潔な感じです。古来、花と云えば山桜 関東だと、鎌倉から逗子に抜ける山路が綺麗!   市内で一番深い谷筋が有って、一寸,小吉野の景色味わえます。 鎌倉周囲の山は低いので気軽に上れ、しかし一旦入山して一寸路を外れれば途端に中世, 気分も、、岩の矢倉も多い。 白い花びら山桜、はらはらと西日を受けて仰ぎ見れば、 西方浄土が出現します、眼下には夢窓国師の庭が望める、 瑞泉寺上の稜線とか、。一度はお訪ねになると良いでしょう、日帰りで。丁度此れからですね。 🌸らせん桜 ~近所の並木の二重螺旋 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa8534294.html 今が満開、隣に先んじて。養分が行き渡り易いのか? 桜と云うのは、あの世への階梯。西行から坂口安吾、鈴木清順まで、~其の山の桜は知らねばなりますまいぞ!^^。では。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 らせん桜、始めてみさせていただきました。 自然の奥ゆかしさを知らされました。 鎌倉付近へお花見もいいですね 教えていただき感謝です。 昨今は、桜が日本起源ではなく、隣の国から発祥したという 説まで流されており、危惧を感じざるを得ません。 またよろしくお願いします。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.14

近くの川の両側に咲く桜並木で散り始めたころ通って川面が花筏で薄紅色に染まっていたことです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 花びらが舞い散る川で 薄紅色が広がる光景はとてもきれいですねー!

回答No.13

桜はどこでも素晴らしいですが。 京都の桜は特に印象的です。 そして私の記憶に残る  桜が咲き乱れる風景は  弘前城です。 もう一度行けるかな??と思っています。 素晴らしかったです!!

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都のお寺などに桜が舞う景色もイメージすると綺麗だと思います。 弘前城、いいですよね さくら名所100選のようですね 他の回答者様に教えていただきました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

福岡の舞鶴公園に行ったときに強風で桜が満開なんだけど その日は風が強くて舞い散るのもあればふんばるのもいて、 お濠と道が桜だらけでした。 頭上も足下も桜が咲き乱れ状態でした。

hhasegawa
質問者

お礼

公園一帯に、桜の花びらが舞う光景 とてもいいですね その場に居合わせたらきっと、心が洗い流されて 済んだ気持ちになったんだろうなと思います ありがとうございます!

noname#208820
noname#208820
回答No.11

群馬県の赤城山南面に千本桜の名所が有ります。 桜の見頃は短いですが、運が良いと一面の芝桜と同時に見ることが出来ます。 『世の中は桜の下の相撲かな』 桂小五郎(木戸孝允)の句を思い出しました。 節目の時期に咲く花ですから、多くの日本人にとって 一番思い出の花かも知れませんね。 前回のご質問ありがとうございました。 おかげで行って見られそうな所が二カ所有りました。 お二人の回答者様にも感謝致します。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 群馬県の千本桜、その名前からして広大に咲き乱れる桜なのでしょうか。 気になります! 他の方の回答もすごく参考になりますよね。 見に行きたいところが見つかってよかったですね。 質問をあげてお役に立ててよかったと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂大阪北摂(ほくせつ)在住 こちらは、まだ寒い…桜は、毎年4月に入ってから… 家の近所(徒歩3分)に毎年、花を付ける桜並木が有り、 毎年4月の半ば過ぎ~5月始めに成ります。 家から車で、15分の所に大きな(大阪)府の公園が有ります。 年間を通して、季節の花や樹木が見られ、観光客や花見見物 学生やら園児が行事等で訪れます。 有料の植物園で、熱帯地方の植物も見れます。 大きなグラウンドや野球場、サッカーの練習場、プールもアリ。 自動車教習場や色々なサークル教室とか…歴史博物館、乗馬クラブ も有り…大きな霊園、駐車場も複数点在しています。 公園内に工業大学が隣接するので、運動部の練習等が見られる。 > 記憶に残る【桜が咲き乱れる風景】 毎年4月の終わりから5月の始め頃の1週間だけ?桜(普通のと遅咲き)が 一斉に咲く時期が有り(時々枝垂れ桜も)この時が1年で一番だと私は思い ます。桜以外の4月と5月の花も一斉に咲きます。 > 【4月1日】までとさせていただきます。 地域限定なの?

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪の方はまだ咲いていないのですね。 公園に咲く桜、きっと綺麗なんでしょうね 地域限定ではないですよ ご自宅の近くのほか以外に綺麗な桜の景色を ご存知でしたらお教えください。

関連するQ&A

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 無名でも綺麗な桜

    桜を求めて走り回る、アマチュア・ヘボ写真家です。 毎年、桜の季節は撮影で忙しく走り回ります。 今年も桜の季節を迎えましたが、有名観光地の桜は、カメラマンや観光客が余りにも多過ぎ、ゆっくりと撮影が出来ません。 そこで、皆様のお住まいの近くで、無名でもひっそりと咲いている、綺麗さでは有名観光地の桜に決して負けないという桜を教えて頂きたいのですが… 東京近郊で車で行ける所(カーナビ使用) 住所、開花時期 (開花の様子)、近くの目標物などを教えていただけるとありがく思います。 宜しくお願いします。 ※しばらく締切らずにおきます。宜しくお願いします。

  • 先週、京都で桜が咲いていた場所

    桜は種類によって開花がまったく違いますよね。 そこで、先週末の3月21日 22日 23日頃に、京都で桜が咲いていた場所ってありましたか? あと、もしその桜の名前とかもわかればそれも教えて下さい。

  • 桜は咲いていますか?

    皆様の地域で桜の開花状況はいかがなものでしょうか? 県名や地域名を添えてご回答いただけると有難いです。 ちなみに私の今いる地域の情報です。 ●渋谷(北緯35度39分31秒、東経139度42分4秒) ●一部開花。まだ見頃ではありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年の桜は?

    寒い日が続いていますね。今年は桜の開花が遅いと聞きますが…4月の中旬、山梨県の桜はどうでしょうね?まだ咲いてないのか、散ったあとなのか…?  いいスポットはありますか?両親を花見に連れて行きたいと思っています。感動してもらえるような花見にしたいと思うのですが…。 五歳の子供もいるので、遊べて花見できる所でもあれば嬉しいんですけど…でも優先は花見ですね。よろしくお願いします。

  • 暖冬、今年の桜の開花は。。。

    今年はカナリの暖冬ですが、こういう時は桜の開花も全国的に早くなったりするものでしょうか!? 3月末の予定を立てたいのですが、例年の開花予想通りに動いて良いのか(誤差はもちろん承知で)、少し早めに予定を組んだ方が良いのか悩んでおります^^; 主人の仕事の休み希望提出期限がありまして。。。 みなさんでしたら、どう動かれますか!? また桜の開花に詳しい方、教えて下さい!!

  • 京都の桜の見頃

    4月11日~13日まで京都に桜を見に一人旅に出ます。 今年の京都の桜の開花予想は3月25日だそうですが、 その頃、見頃は何処でしょうか? 出来たら満開がいいのですが… 自然が相手なので難しい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • 京都へ桜を観に行きたい

    4月に京都旅行を考えています。 もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。 この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか? 今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。 あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか? 中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

  • 4月11日から13日の京都の桜

    今年は開花が遅れているようなので、4月11日から13日京都に行きます。 桜の見ごろは過ぎていますか。 どこがよいのでしょうか?

  • 大阪の桜、梅情報教えて下さい。

    大阪城の梅、桜はどんな具合でしょうか? 桜ノ宮界隈を歩こうと思っているのですが、桜は開花してるかどうか・・・ですかね? (3月30日頃です) 30日頃、桜、梅が見られる所をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。