• 締切済み

大学編入について

国立大の受験に失敗したものです。今年新一年としてスタートを切るのですがやはり諦めきれず、東北大学の大学三年の編入試験があると聞き調べたところいまいちよく分からない情報しか集まりませんでした。 そこで質問なのですが、東北大学理学部において、 (1)大学三年の編入試験は存在するのか? (2)試験内容は何があるのか? という上の2つの回答が頂きたいです。 大変粗末なものとなってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.3

東北大学に直接問い合わせをしてみましょう。

• washi001
回答No.2

(1)大学三年の編入試験は存在するのか?   あります。 (2)試験内容は何があるのか?   工学部ですが、リンクを貼っておきます。   http://www.eng.tohoku.ac.jp/admission/ugrad/adm-hen.html ただ、受験資格が問題です。 上記には、 選抜の種類 出願資格 高専等編入学 高等専門学校を卒業した者又は卒業見込みの者等 外国人学生編入学 日本国籍を有しない者で、指定する基礎資格を満たしている者 帰国生徒編入学 日本国籍を有する者で、海外において教育を受け、指定する基礎資格を満たしている者 学士編入学 学士の学位を有する者又は取得見込みの者 とあり、学士の学位(通常は大学を卒業する必要がある)がないと受験できません。

• kifimi
回答No.1

東北大学の公式サイトに全部載っていますよ。 各学部によって受験資格が異なりますが、理学部は高専の卒業者・卒業見込み者向けの編入学試験のみで、大学在学者向けの編入試験はありませんね。 ・東北大学 大学院理学研究科・理学部>学部入試方法>編入学(高等専門学校) http://www.sci.tohoku.ac.jp/juken/undergraduate-admission/hennyuugaku.html 他の学部の編入学については、このページにリンクがありますので、参考までに。 ・東北大学>入試情報>編入学について http://www.tohoku.ac.jp/japanese/exam/exam/03/exam0304/