• ベストアンサー

エクセルでのカウントについて

エクセルでのカウントについてお分かりの方いましたら教えて下さい。 A列に住所、B列に名前が入力されたシートがあります。 E列に県別の人数を返した数式を組みたいのですが、 簡単にできる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

>B列に名前の入力があるものだけのカウントしたいのですが、そのような事ができるものはありませんでしょうか?  ExcelのバージョンがExcel2007以降のものでしか使えませんが、COUNTIFS関数というものが御座います。 =COUNTIFS($A:$A,"*?",$B:$B,$D2) 或いは =COUNTIFS($A:$A,"<>",$B:$B,$D2)  尚、「*」や「?」はワイルドカードというもので、「*」は長さ0文字以上の任意の文字列を表す記号で、「?」は任意の1文字を表す記号です。  また、ExcelのバージョンがExcel2007よりも前のものである場合には、SUMPRODUCT関数を使う事になりますが、SUMPRODUCT関数ですと、行数が多くなり過ぎた場合には処理に時間が掛かる様になるという弱点があります。 =SUMPRODUCT(($A$2:$A$10<>"")*($B$2:$B$10=$D2))

irunatsu
質問者

お礼

kagakusuki様 ありがとうございます。 分かりやすい回答、大変助かりました。

その他の回答 (2)

• dogs_cats
回答No.2

E2式 =COUNTIF(A:A,D2) E2式を下方にフィルコピー

irunatsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 質問の内容に一つ漏れがありました。 B列に名前の入力があるものだけのカウントしたいのですが、 そのような事ができるものはありませんでしょうか?

• aokii
回答No.1

ピボットテーブル(挿入タブから)を使うのが簡単でいいです。