docomoのおすすめテザリング対応ガラケー

このQ&Aのポイント
  • docomoのガラケーでテザリング対応のおすすめはどれでしょうか?
  • テザリング対応のガラケーを探しています。値段は1万円前後で、ワンセグのあるSHシリーズが良いです。
  • ガラケーがTwitterにアクセスできないため、iPod touchからガラケーのテザリング経由でTwitterを見ることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoのおすすめテザリング対応ガラケー

docomoのガラケーでテザリング対応の ガラケーはいくつかあると思うのですが、おすすめはどれでしょうか? 条件は ・テザリング対応(ガラケーを 親機にしてiPod touchでTwitterなどをするため) ・古くていいので値段がなるべく安いもの。1万円前後で探してます。 あとはワンセグがついていてSHシリーズがいいなと思っています。 ガラケーのTwitterが非対応になったので外でもTwitterができるようにテザリング対応の ガラケーに変えようと思ったのですが、ガラケーがTwitterに アクセスできないのにiPod touchからガラケーのテザリング経由でTwitterを 見ることは可能でしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

テザリング対応のガラケーは別にいいんですけど、FOMA契約でテザリング(アクセスポイントモード)を使うと「外部機器を接続しての通信」扱いなのでパケ・ホーダイの上限が3600円上がって7800円になりますよ? https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html iPod Touchを使うにしても別回線(いわゆる「格安SIM」+docomoのWi-Fiルーターあたり)を確保するべきと思いますが。 あるいは中古のdocomoスマホを調達して格安SIMで使う。これなら持ち歩く機器が2つで済む。 3600円も差があれば、別回線の初期コストなんか数ヶ月で元が取れます。ガラケーのパケホーダイを削れればもっと早く回収できる。

nana_nana_77
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。 料金が上がってしまうのは知りませんでした。 格安SIMを検討してみます!

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>ガラケーがTwitterにアクセスできないのに >iPod touchからガラケーのテザリング経由でTwitterを >見ることは可能でしょうか? テザリング機能をONにしたとき、ガラケーは「モバイルWi-Fiルータ」と同じことになります。 「モバイルWi-Fiルータ」自身では、Twitterにアクセスできません。ただひたすら、3G/4G通信と、Wi-Fi通信を中継するだけ。 でもそれで、Wi-Fi接続した機器から、インターネットにアクセスできます。 ですので、ガラケー自身の機能に関係なく、テザリングすればiPod touch にてTwitterの使用は可能です。 ---- しかし……料金が上がるのはご存知でしょうか。 「パケホーダイ・ダブル」でも、「パケホーダイ・フラット」であっても、iモードでテザリングすると、パケット料金が追加でかかってしまいます。 >パケホーダイ・ダブルとは >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html テザリングでパケットを使うと、「パソコンなどの外部機器を接続した通信」という扱いになり、パケット最大料金が4,200円→7,800円にまで上がってしまうのです。 まあもちろん、いきなり7,800円になるわけではないのですが、パケホーダイ・ダブルの上限(4,200円)に達するのは6.4メガバイト、テザリング時の上限(7,800円)に達するのはそこから5.5メガバイト。 使おうと思ったら、割と一瞬で達してしまいます。 毎日Twitterにテザリングでアクセスしていたら確実に上限(7,800円)に達し、基本料・オプション込みで月額は9,000円以上、となってしまうでしょう。 ---- 新プラン「カケホーダイ」ならば、テザリングしても追加のパケット料金はかかりません、その代わり、高速通信可能なデータ使用量に制限が出てきます。 ・ガラケーをテザリング対応のものに機種変し、「カケホーダイ」に移行した場合。 基本プラン「カケホーダイ(ケータイ)」2,200円 「iモード」300円 「データSパック(2GB)」3,500円 →月額6,000円。 ・いっそのことスマホに移行してしまう場合。 基本プラン「カケホーダイ(スマホ/タブ)」2,700円 「SPモード」300円 「データSパック(2GB)」3,500円 →月額6,500円。 いずれにしても、あまり安くはなりません…。 先ほどの、ガラケー(iモード)テザリングよりは、安いですが…。 ---- そこで、月額1,000円などの「格安SIM」、あるいは端末セットで月額2,500円などの「格安SIM+スマホセット」などで2台目スマホを持った方が良いのではないか、という考えも出てくるわけです。 お手持ちのiPod touch を生かしたければ、モバイルWi-Fiルータ+格安SIM、という組み合わせもアリです。

nana_nana_77
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。 料金が上がってしまうのは知りませんでした。 格安SIMを検討してみます!

• aokii
回答No.1

iPod touchからガラケーのテザリング経由でTwitterを見ることは可能です。