• 締切済み

Excel 縦書き時の長音(ー)フォント

Excelで 縦書きにした時 音を伸ばす文字「長音:ー」 此が縦にならず困っています いい文字はないでしょうか? 宜しくお願いします

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.5

>入力ミスの回避の為ご回答中の長音をわざわざペーストして試したのですが、 たとえば「スポーツ」をコピーペーストしても縦書きにならないということでしょうか? もし、再現するのであれば、こちらでも検証しますので、その再現条件を具体的に例示してください。

Nouble
質問者

補足

解りました、有り難うございます 今エクセル搭載機は 壊れているため libraoffice版に、なりますが 用意致します 暫しご猶予頂ければ幸いです

• MackyNo1
回答No.4

>シートをまたぎ、&で文字列を結合し、IF文を施す、 等、 此の時の全て では、ないかも知れませんが、其の内の、何らかの場合で 縦に変わってくれないようです 入力したのすではなく数式で参照したのなら、問題なく長音の部分は縦書きになるはずです。 もし横書きのままなら、単純に参照元のデータが長音以外のマイナス「-」などの文字になっているものと思われますので元のセルを確認してみてください。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 入力ミスの回避の為 ご回答中の長音を わざわざペーストして 試した のです が、 ご理解頂けず 残念に思います

• MackyNo1
回答No.3

基本的に、「スポーツ」のような全角の長音「ー」なら、縦書きにすれば縦棒のように表示されるはずですが・・・・。 長音ではなく、縦の棒を入力したいということなら「たてぼう」で変換してください。 縦あるいは横向きの全角文字(長音など)を90°回転したいということなら、回転したい文字を選択して、セルの書式設定からフォントを「@MS Pゴシック」のように、フォント名の前に半角の@を追加してください。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます

Nouble
質問者

補足

確認しました 確かに  →文字入力の縦書き  →其れの只の参照  →if文での参照 此等では、縦になってくれるようです が シートをまたぎ、&で文字列を結合し、IF文を施す、 等、 此の時の全て では、ないかも知れません が、 其の内の、何らかの場合で 縦に変わってくれないようです 2003,2007、Libre Office、 此等で発生が確認されています

• mshr1962
回答No.2

右上にある「| (Shift+¥)」では駄目でしょうか? 後は、読みが“こん”で変換できる「丨」 ※環境依存文字なので表示できてないかもしれませんけど。。。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます

• aokii
回答No.1

縦の罫線(”けいせん”で変換)

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます