• ベストアンサー

追加合格についてです

こんにちは。今年浪人する者です。 前期東大を受けて落ち、後期はA判だった北大の工学部を受け、これも落ちてしまいました。 正直、後期は受かるつもりでしたし、手ごたえもあったつもりです。 浪人して東大に再チャレンジするつもりですが、北大は毎年ではないにしろ追加合格者が出ているようで、あるサイトでは2012年には工学部で20人出ているようです。科は4つなので単純計算で5人の追加合格者がいると考えると可能性を信じずにはいられないのが現状です。 質問サイトでは国公立(特に旧帝大)の追加合格について様々な意見があり、どれを信用すればいいのかわかりません。 おしえてください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

既にご承知とは思いますが、追加合格というのは、後期日程の合格者のうち手続きをしなかった辞退者が出て、その結果として定員に満たなくなってしまった場合に出すものです。 今年の北大の後期合格者のうち、果たして何人が合格辞退をするのか、それは誰にもわかりません。受験生の動向次第なので、こればかりは、例年こうだったから今年もこれくらい、というのはまったくアテになりません。 国立大学は定員も少なく、一定数以上の定員超過や定員割れ(どちらも文科省からペナルティがあります)に神経を使っていますから、例年の受験生の動向を見ながらシビアに計算して、なるべく定員割れが出ないように合格者を出しています。だから、あまり期待しない方が良いでしょう。 A判定で手応えがあったのに不合格だったということは、なにか試験本番で「ボタンの掛け違い」があったのでしょう。手応えがあった不合格だからといって、追加合格候補者の上位にあなたが位置しているとは限りません。不合格者の中でも、同点や1点2点違いのところに複数名がひしめいているでしょうしね。 運を天に任せるしかありませんが、「もしかしたら」の幸運を逃したくないのならば、追加合格発表期間にはいつでも電話に出られるように待機しておくことです。

apo8823sp
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な説明ありがとうございました。 残念ながら私の受験した科は追加合格がなかったのでもう一年勉強し、また東大を目指します。 ありがとうございました。