• ベストアンサー

改造ポケモンについて

改造ポケモンに関してです。 割と真剣な疑問なのでお子様の回答は御遠慮いただきたいです。 改造ポケモンと同じソフトに入っていた「改造を一切施していないポケモン」を 他のソフトに送ると何か影響はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 改造ポケモンと同じソフトに入っていた「改造を一切施していないポケモン」を > 他のソフトに送ると何か影響はあるのですか? 当方現職プログラマです。 回答といたしましては 「何が起こるかわからない」 が回答となります。 ゲーム開発者が通常想定していないデータが送られることになりますので、 どのような動作になるのかは、開発者が検証を行わない限り、誰もわかりません。 そのような不安定なデータを別のソフトウェアに送ったらどのような挙動になるのか。 当然ながら、それも誰もわかりません。 最悪、ゲームの進行が出来なくなる、または、セーブデータが壊れる可能性も考えられます。 開発者側も想定していない改造による影響がわからないので、 そういったデータを用いての通信は禁止しております。 万が一、そのような行為を行った場合は、 ソフトもメーカーのサポートも受けることは出来ませんし、 改造ソフトでプレイを行ったゲーム機本体にも影響を及ぼす可能性もございますので、 ゲーム機も今後、修理等のサポート対象外という扱いになります。

purazueter777
質問者

補足

ソフト自体に何も改造をしていなくても、 「改造データを受け取って、そのまま 誰かと通信する」という行為自体危険ってことですか?

その他の回答 (3)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

何度も質問されていますが「全てはメーカー(任天堂)のみぞ知る」だと思います。 ゲームのデータを不正に改造する行為は、それこそゲームボーイの頃からありましたし任天堂も認知していました。 ポケモンの場合も不正が確認されても、表面上は何も問題なくても、裏では不正行為をしたという記録がされていると思います。 なぜ、エラーとかで受け付けないようにしないかは、技術的に難しい事があるかも知れないし、個人でするには改造も自己責任で自由という意見もあるからです。 たぶん改造ポケモンを受け取っただけでも記録されるでしょう。 ただし、大会などのイベントでは不正行為をした人は排除する必要がありますから。 どこまでチェックしているか記録が残るかはメーカーも秘密にして言わないでしょうね。 言ったら今度はそのチェックをすり抜ける改造方法が出てくる可能性があるからです。 それを言う代わりに、あのような警告を発しているのだと私は思います。 心配なら全部初期化してやり直すのが一番だと思います。

  • PCSave
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

こんにちは。 No1と同じように見た目ではわかりにくいですが、改造されてしまう可能性が…。 最悪大会などに出られなくなります。 はじめからプレーして、セーブすれば改造は消えます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

>他のソフトに送ると何か影響はあるのですか? 「影響は無い筈」と言われていますが、影響が表面化していないだけで、データそのものが不正な状態になっている可能性はゼロではありません。

purazueter777
質問者

補足

では「改造ポケモンと一緒にいたポケモンを送ったソフト」と 通信対戦などをすると危険なのですか

関連するQ&A

  • 改造ポケモンと影響

    自分のポケモンのソフト(ポケットモンスターY) にいつ貰ったのかもわからない改造ポケモンが入っていました。 レベル38のルギアです。 調べてみると「逃がせばソフトに不正データは残らない」らしいですが・・・ ソフト内の他のポケモンが改造の影響を受けていることは無いのですか?

  • 改造ポケモンを逃がすことについて

    この前、ポケモンの中古ソフトに改造ポケモンが入っていたので 逃がしたのですが・・・ この時、改造ポケモンが入っているソフトを起動したDSは 初期化した方が良いのですか? それと、「ソフトには何も改造をしていないが、改造ポケモンを交換 等によって所持している相手から貰った」正常なポケモンは 改造扱いになりますか?

  • 改造ポケモン

    最近、改造ポケモンに興味が出てきたので やってみたいのですが、わからないことがあります ・改造ポケモンは違法ではないのか ・改造ポケモンのダウンロードは無料なのか ・ダウンロードするだけで遊べるのか これらの疑問に答えてもらえると嬉しいです 一つでもいいのでお願いします

  • ポケモン プラチナ 改造

    先日、中古で買ったプラチナにマスボフーディンが入っていたので、これは改造だなって思い、いくつか疑問をもったので質問させていただきます。 1、この改造ロムで新しく捕まえたポケモンやタマゴから孵したポケモン(ゲーム内で)人から受け取ったポケモンは改造扱いされてしまうのですか? 2、このロムでたんけんセットなどで新しく集めた道具(教え技用のかけらなど)は改造扱いされてしまうのですか? 3、他のロム(無改造)で厳選したポケモンを教え技を使うためにこのロムに運んできて教え技を習得→このポケモンは改造扱いされてしまうのですか? 4、このロムにいたポケルス感染ポケモンを他の無改造無感染ポケモンに移したら改造ポケモンになってしまうのですか? 5、このロムにいろいろ配布データが(コンサートぺラップなど)いるのですが、イッシュに送らないほうがいいですか? 6、2と似たような質問になってしまうのですが、改造ポケモンでとったアイテム(パワー系)なでゃ改造扱いされてしまうのですか? 退会に出たいとは思っていますが、やっぱり出る、出ないにかかわらず、改造ポケモンを使う気にはなれないです。

  • ポケモンの改造されたデータについて

    先日、ポケモンのエメラルドの中古を購入しました。 データを見るとレベルの100の色違いのポケモンやマスターボールなどが大量にありおそらく改造されたものだと思います。 改造されたものは嫌なのでソフトをリセットし最初から始めようと思うのですが、リセットすれば何の支障もなくゲームを進めることができるのでしょうか。 また、一度改造が行われたソフトでもリセットをすることで改造が行われていないソフトと言っていいものなのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 改造ポケモンを流す理由

    先ほど、GTSで明らかに改造と思われるポケモンが届いてしまいました。 ドイツから来たのですが、色違いでプレシャスボール(たぶん。赤いボールです)で出会った場所が異常だったのです(産まれたではなく)。 どうも、トレーナーの出すポケモンじゃないかと思いました。 まあ、それにしても色違いってのは変ですが。 伝説を求めたのではなく、普通にタマゴで産まれるポケモンだったので、GTS交換は改造ありうると知ってはいたものの、珍しいポケモンじゃなかったので、まさか改造が来るとは思わなかったんです。 すぐ逃がそうと思っていますが、GTSは自動的にレポートが書かれてしまう仕様なので、今まで改造とは無縁だったのに残念です。 ・逃がせば影響はほとんどないと考えていいのか、お聞きしたいのですが、もっとお聞きしたいのは「なぜ改造ポケモンを流すのか」ということです。 ・そんなに改造ポケモンが需要があるのでしょうか。 色違いは珍しいかもですが、そんなのより普通のきれいな(?)ポケモンが欲しいし、プレシャスボール入りなんて要りません。 改造ポケモンを流す理由がよく分からないのですが、なぜなのでしょうか。 ・またあからさまな改造がなぜGTSをすり抜けてしまうのでしょうか。

  • DSのポケモンの改造について...

    今日、友人とDSでポケモン交換をしました。 相手のソフトはパール、私のソフトはプラチナでレベル1のポケモンを2匹づつ交換しました。 ですが交換をした後、相手のソフト(パール)に改造されたアルセウスがいるということが分かりました。 パールが改造されているのではなく、別の改造されたソフトから改造されたアルセウスを交換で受け取ったようです。 私が受け取ったポケモン2匹(ポッチャマとリオル)は改造されていないポケモンです。 この場合私のソフト(プラチナ)に不具合が出ることはありますでしょうか?

  • 改造ポケモンと交換してしまった…?

    私は『ポケットモンスター ダイヤモンド』をプレイしており 『GTS』でポケモンを探していた時のことなのですが、 『セレビィ』で検索してみたところお手軽な条件の子が1匹おりまして レベル(ちなみに13でした)や名前等の文字数を確認しすぐに交換してみたところ… どうやらパルパークからのようで『ホウエン地方』からやってきており 親の名前がソフトの持ち主名になっておりました。 またとあるサイトで知ったのですがセレビィは 『コロシアム予約特典ディスク』、『'06年ジャングルツアーズ配布』等でしかゲットできないようで 親の名前は『アゲト』または『ミツリン』のはずなのですが… ボールもマスターボールのようで少し不安になり せっかく手に入れたとはいえ、すぐに逃がしました。(´;ω;`) そこで本題なのですが、『GTS』を利用し 『改造ポケモン』(まだ決まったわけではないかもですが)と 交換してしまったソフトの方にも何かしら影響は出るのでしょうか? 今の今まで改造ポケモンなどと縁なく純粋にポケモンを楽しんできた身であり、 友人と交換することもあるのでその方にまでもしものことがあってからでは遅いかと思い こうして質問(半分相談になってますが;;)させていただきました。 本当に不安でいっぱいで、『影響でる、でない』の一言でも どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 改造ポケモンについていたポケルスについて

    GTSで受け取ってしまった改造ポケモンのポケルスが 他のポケモンに感染してしまいました。 この場合感染したポケモンは全て改造扱いになるんでしょうか? 検索しても曖昧な結果ばかりでした。 改造ポケモンから生まれたタマゴは改造扱いにならないように ポケルスも感染した側は大丈夫なんでしょうか?

  • 改造ポケモンをGTSで受け取ってしまったのですが

    改造ポケモンをGTSで受け取ってしまったのですが 捕まえた日がかなり先の未来で 「Lv100のときなんとか道路(忘れました・・)でであったようだ」 とかいてあったので、自己判断ですが改造だと判断し 改造ポケモン対策サイトをめぐった所「すぐ逃がしたほうが良い」と書いてあったので すぐに逃がしました。 あるサイトさまで「改造ポケモンの持ち物をバックにいれたらバックの持ち物全て消したほうが良い」 とかかれていたのですが もしかしてボックスにも同じことはいえるのでしょうか? 私はすぐにボックスに転送してしまったのですが、全てのボックスのポケモンを逃がさないといけないということはあるのでしょうか? 折角頑張って捕まえたポケモンたちを逃がすのはすごく悔しいです・・。 改造ポケモンに出会ったのははじめてですし、あまり専門的なことがわからないので、すごく焦っています。 ご回答お待ちしております。