• 締切済み

イベント名前プラス2015

東京オリンピック2020と言うけど、2020東京オリンピックとは言いません。 ロンドン2012も同じ、オリンピックじゃなくても日本のイベント名は、殆どイベント名の後ろに西暦の年号が書いてある。 これにはルールがあるのでしょうか?単に欧米の真似をしてるだけでしょうか? また、頭に西暦を書いたら、はっきり間違いと言える根拠はあるのでしょうか? どちらでもいいという無責任な話もありますが、実例を見ると頭に西暦を書いてる例は皆無に近い。 この問題はネットで探しても一切出てきません。

みんなの回答

回答No.1

回答がつかないようなので、私見ですが。 オリンピックの場合は、日本だけのイベントではなく国際的なものなので、英語表示が基準になると思います。また、国際化の進む今の時代、たとえばアニメ関係のイベントでも、海外の若者が多く集まるようなので、主催者側は、英語のイベント名を考えると思います。そして、案内やポスターなどで英語表記と日本語表記を並べて書く必要が出る場合もあるでしょうから、見た目やデザイン上の統一の必要から、日本語名でも西暦を後置する例が増えていると思います。そういう事情を考えると、欧米の真似というよりは、国際的な表示の統一といえます。 昔の日本では、行事名には西暦よりも元号を使う方が多かったと思いますし、今でもありますが、その場合、「昭和50年」「昭和50年度」というように、「年」もしくは「年度」の語が入ります。欧米語では、「年」「年度」ということは言わないので、年数は最後につけるのが慣例です。2020東京オリンピックとした場合、字づらで見ているだけならおかしくありませんが、口に出して言う場合、日本語としてしっくりいかない気がしないでもありません。今例として、「フェスティバル」という名称に、西暦と「年」や「年度」を加えた形でネット検索してみますと、たくさん出てきます。 2015年NPOフェスティバル 2015年ランタンフェスティバル 2015年ツナガリフェスティバル 2015年アーモンドフェスティバル 2015年スプリングフェスティバル 2015年ピアノフェスティバル 2015年トーキングフェスティバル 2015年アテネフェスティバル 2015年度ロックフェスティバル 2015年度青少年フェスティバル 2015年度ファミリー・フェスティハ゛ル では、「年」や「年度」が入らない、西暦の年数だけが前の出ている例は、本当に「皆無に近い」のでしょうか。これもたくさんあるようです。 2015カープフェスティバル 鯉祭り 2015スノーフェスティバルin越路 2015河口湖ハーブフェスティバル 2015菜の花フェスティバルinよこはま 2015ウインターフェスティバルinもんべつ 2015オーボエ・フェスティバル 2015ジョギングフェスティバルinさざ 2015えべつスノーフェスティバル 2015緑化フェスティバル 2015ドックフェスティバル in モヤヒルズ 「フェスティバル」の代わりに「競技会」で検索しても、 2015ジャパンパラ冬季競技会 2015北海道ドリーミーダンス競技会旭川大会 in 旭川大雪アリーナ 2015HBCカップ ジャンプ競技会 2015九州ブロックアジリティー競技会 2015九州ダンススポーツ競技会 したがって、特にルールというものはないと思いますし、頭に西暦を書いても間違いではありません。ただ、全体的な印象として、国際的なイベントに関しては、世界に発信できるタイトルをつける必要性やデザイン上の要求から、西暦を後置する表示法に従う傾向にあり、日本国内だけのもの、ローカルなものに関しては特にこだわりはないようです。また、頭に西暦を書く場合、イベント名が「競技会」や「大会」など日本語の場合は、数字だけでなく、「2015年」「2015年度」などと書く例が比較的多いような印象を受けました。これは、日本語としての響き、統一感から考えれば、ありえることだと思います。 以上、御納得いただけないかもしれませんが、一つの見解として申し上げました。

ta1821
質問者

お礼

よく調べてくれてありがとう。 おっしゃる通り、西欧では2015は最後です。西欧の真似をして年や年度を取るくせに、 場所は以前のまま、日本式に頭に持ってくるからおかしいのでは? 無知のために頭に付けている気がしないでもないです。 いずれにしても、ありがとうございました。