• 締切済み

メタルギアの愛国者達の考察について

メタルギアソリッド3、4が発売する前、メタルギアソリッド2の時点で(もしくは3の時点で) ファンの間で愛国者達の正体は何だと考察されていたのでしょうか? 3、4発売以前(もしくは4のみ発売以前)に考察された愛国者達の正体やMGSの謎の真相についてまとめてあるサイトとかないでしょうか?

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.1

2と4しかプレイしないですが、2の時点で人工知能って ゲーム中で言ってたと記憶してます。。

関連するQ&A

  • ポケモンの正体についての考察

    以下のサイトでポケモンの正体について気になったんですけど。 http://www.poke-net.com/articles/34426.html 首藤さんの考えていたポケモンの真相、最終回とはいったい何なのでしょうか。 ポケモンの正体とはいったい何なのでしょうか? それを考察した(疑似的に真相解明した)本やサイトはないでしょうか。 ポケモンについて知られている情報 ・この世界の犬や猫という生物はポケモンが発見される度に消滅していっている ・その現象は生物だけでなく、ドガースやコイルなど「無機物」にも及んでいる ・それについてオーキド博士などが謎を調査するが、解明すると突然それを秘密にしたまま研究所に引きこもってしまう ・このままでは人間がポケモンに置き換わってしまう?

  • メタルギア 謎?

    来月、メタルギアシリーズ最新作が発売されます。(便宜上、メタルギアソリッドとメタルギア合わせてメタルギアと表記) 公式サイトで「なぜ、伝説の英雄(今作の主人公・ビッグボス)が悪に堕ちたのか。最大の謎。28年間待たせたな。」と大々的に広告しています。 https://www.youtube.com/watch?v=VP0dNijW630 私は、あまりメタルギアに詳しくありません。 (メタルギアソリッド2はプレイ、あとはWikipediaを少しだけ読んだだけです。) そこで2つ質問ですが。 1.ビッグボスが悪に堕ちた理由は、それほど大きな謎なのでしょうか? 私は、シリーズを通してのほんの小さな謎だと思っています。 たとえば、「スターウォーズ」で、アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーにどうしてなったのかであるならば最大の謎だと私にも分かりますが。 2.そもそもビッグボスは悪に堕ちたのでしょうか? 初代メタルギア(つまり、時系列で、今作の次)で、ビッグボスは、アウターヘブンの首領となっていますが、イコール悪に堕ちたということなのでしょうが。 アウターヘブンとは悪なのでしょうか?アウターヘブンが、そもそも何なのか分かっていません。 独立武装国家ということだけで。 他の地域に攻撃・侵略などを目的としているのでしょうか? メタルギアの世界には、独立武装国家であれば、アウターヘブン以外にもたくさんあると思うのですが。 もっといえば、アウターヘブン設立前までは、ビッグボスは善人だったのかも謎です。 お手数ですが、よろしくお願いします。どれか1つのご回答でも大歓迎です。

  • ゲーム「メタルギア」での、クローン技術によって生まれた主人公について

    「メタルギア」及び「メタルギアソリッド(以下、MGSと略します) 」シリーズを知らない方でも、以下の説明を読めばだいたい意味がわかると思います。このゲームの主人公「ソリッドスネーク」は、「ビッグボス」という兵士の体細胞を使い、アナログなクローン技術で生まれたと言われています。(ゲームに関しては全てフィクションです) また、ゲームの発売順は「メタルギア」「メタルギア2」「MGS」「MGS2」「MGS3」で、時代などは以下に説明します。 MGS3は1964年が舞台であり、MGSは2005年、MGS2は2007年(いずれも小島プロダクションのHPより)が舞台です。しかし、ゲームをやり進めるうちに、ある疑問が浮かびました。 それは、MGS2での、オセロットというキャラクターがソリッドスネークに対し「50代後半のビッグボスの体細胞を使ったんだ。生まれながら既に老いている」と言い放ったセリフです。どうもこれが気になり、更にMGS3のエンドロールにて「1972年 恐るべき子供達計画 ビッグボスの子供達、生まれる」というセリフがあることから、ソリッドスネークは1972年生まれということがわかりますが、MGS3が1964年を舞台としていることを考えると、1964年当時、ビッグボスの年齢は概ね50歳と考えられるような気がします。 生まれながらに老いているという考えの下で計算すると、MGS2では、ソリッドスネークは実年齢は35歳で、体細胞年齢は85歳、間もなく発売されるMGS4では、予告ムービー内でのセリフより、2014年が舞台とわかっているため、体細胞年齢は90歳を超えているはずです。 過去に、クローンについてかじる程度勉強しましたが、詳しいことまではわかりません。要は、この考え方が実際のクローン技術に沿ってるかどうか?というだけであり、仮に沿っていたとしても「人間として現実離れしている!」などと言ってゲーム自体を否定するものではありません;回答に制限は設けないし、同じ疑問をもっている方や専門的な方、どなたでも構いません。

  • メタルギアソリッド4について

    メタルギアソリッド( 以下 MGS )4の発売日が決定しました。 僕は、MGSシリーズのファンなので買おうと思っていますが MGSの1と2と3は、発売されて1年ほどで追加要素を加えた物が 発売されています。 ここで質問、というよりは意見をお聞きしたいんです。 ・1や2や3の様に4でも追加要素を加えた物が発売されると思いますか? ・発売されるとして、1年程度待って追加要素を求めるのと  追加要素が無く、その代わり一刻も早くプレイするのとでは  どちらがいいと思いますか? あくまで意見をいただきたいので、質問内容がつたないのは 大目に見てください。 ちなみに、PS3は今後いつごろにどの程度の値下げがあると思いますか? モデルチェンジはあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド1~3のストーリーが知りたい!

    この間友達にメタルギアソリッド(以下MGS)3をやらせてもらって、「これスゲー!おもしれー!」と思ったのですが、あいにく僕はPS2未購入で、ソフトと本体を買う費用もなく、友達にやらせてもらうだけでした。 しかし、来年春にとうとうPS3発売、そしてMSG4も発売ということで、これを機に一緒に購入しようと思っています。 しかし、肝心のストーリーがよくわからないんです。ただアクションゲームとして楽しむのにMGSはもったいないと思うんです。なので、出来るだけ詳しく、1~3までの話の流れや登場キャラクターなど、出来るだけ細かく、詳しく教えてくれませんか? これだけの大作の詳細を書き上げるのは大変だと思いますが、是非お願します。

  • DMC4とMGS4はPS3と同時発売になるのか?またPS3の前評判やいかに

    PS3の発売が近づいてきましたね。 早速質問なんですが・・・ 私がPS3で是非やりたいと思っているのはDMC(デビルメイクライ)4とMGS(メタルギアソリッド)4なのですが、どちらも今の所、発売日は未定ですよね?MGSの方は2007年となっていましたが。 それで、PS3は11月11日発売。私はできれば上のどちらかのソフトが出るのと同時に買いたいこれらのソフトはPS3発売と同時に出る可能性は低いでしょうか?((資金的な問題もあるので、できれば年明け以降が・・・) また、ソフト自体の値段は発表されているのでしょうか? また、PS3は話題性的にどんな様子なのでしょうか。発売直後に売り切れるような感じになりそうなのでしょうか? (まぁ直後に売り切れても再生産はそんなに間は空かないでしょうけど) 一部でも予想でも良いのでお願いします。

  • メタルギアソリッド5予約で買う?買わない?

    今月20日に発売が開始される、 メタルギアソリッド5グラウンドゼロズですが、 値段が3000円を切っていて、ストーリーが短いという噂(?)や、サブミッション等も存在しないと言う話がネットで目につきます。 また、発売日未定のMGS5ザ・ファントムペインで使用出来る特典が予約するとついて来たりと、予約で特典付きで買うか、中古が出てなるべく安価で買うか迷っているところです。 そこで、この質問を閲覧して頂いた方々の意見が聞きたいと思いました。 また発売前ですが、MGS5グラウンドゼロズについて意見がありましたらお願いします。 回答お願いします。

  • メタルギアソリッド4について・・・

    メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

    メタルギアシリーズのネタバレを含みます。未プレイの方は注意です。 私はメタルギアシリーズのファンなのですが、MG12、MGS123、MPOなどのシリーズの本筋はほとんどプレイしてきていても4は発売当時予算の関係で購入できず、その後も様々な事情があってしばらくの間ゲーム自体をする時間も無くなってしまって、4をプレイできずに今に到ります。また、ピースウォーカーも4を終わらせてからと考えているのでまだプレイしていません。 まだ4をプレイしたいという気持ちはあるのですが、なにぶん発売から時間が空きすぎたために、幾つか重要そうなネタバレを不意にネットなどで見てしまいました。自分はあまりネタバレを見たがる方ではないので、そのバレだけでなく、バレから色々とストーリー展開を連想してしまったりして、これ知ってても満足に楽しめるのかなと不安な気持ちでいます。 ネットの情報が多いので、本当かもしれないし、見たバレ自体やそこから私が推測したことに嘘や間違いもあるかもしれませんが、以下にその詳細を書きます。 (1)メリルとジョニーが結婚するらしい これについてはこうだと聞いただけです。 (2)オセロットの腕としてリキッドが生きながらえてることは、実は「暗示」がどうたら これはまったく関係ないサイトで偶然このバレを一瞬ちらっと目に入れてしまったものなのですが、暗示という単語が目に入ってしまいました。 それで、実はリキッドに乗っ取られたと思いこませる暗示を愛国者たちが戦争ビジネスの利益構造を作らせるためにオセロットにかけていただけで、やはり、リキッドは1の時点でFOXDIEで死んでいた? とか推測しています。 (3)スネークは死なないらしい 小島監督が発売前のラジオのトークで、主人公は日本的にはいいけど外国では殺せないから~とか冗談なのか本当なのかわかりませんが、そう言われていた気がするので、生きる可能性も、死ぬ可能性あるとは思っていたのですが、このバレが本当ならできるだけ知りたくありませんでした。 その後スネークは体の老化が何らかの方法で抑えられて生きられるのか、ラストシーンでは死なず、老化が進みその後のテロップや回想の中で死んだことになるのか 詳細はわからないんですが、そんな風に連想しています。 (4)愛国者たちのメンバーには少なくとも3のメンバー(FOXのメンバーのことを指している? のかは はっきりとわからないのですが)が含まれている。 ゼロ少佐について考えると、ジーンがヌルと同じコードネームを持つ男が黒幕と言っていたので、MPOの時点で黒幕を匂わせてはいたから、4の時点では生きているかどうかはわからないが、最低でも話のなかで昔の事件の黒幕として説明される、あるいはシリーズ全体の黒幕として登場するのかも? と予想していはしましたが、これもできるだけ知りたくはないバレです。 また、 (5)パラメディックは性格が3の時よりかなり変わったらしい (まだ4の時点でも生きていて悪事をはたいている、あるいは死んでいて以前にはたらいていたのかはわからないが。) というバレを聞いたので、(4)、(5)からの私の推測ですが、ゼロ少佐がパラメディックとかシギントをを愛国者たちに引き入れたとか? それで、愛国者たちとして4に登場するとか? 思っています。 それと、友達に聞いた話なのですが、 (6)実はMGS1で語られていたグレイフォックスの人体実験に参加していた研究員の一人だったパラメディックは、グレイフォックスに対する実験の途中で、彼に殺されている?  (7)シギントも4よりも前に殺されているらしい?  この二つは4をまだプレイしていない私の友達が、4よりも前の作品の中で語られていることだと勘違いして、ネットで見たこの情報を私にはなしてしまったのものですが、これが本当ならパラメディックが愛国者たちの一人という話と食い違うので、次のようなことを推測しました。 (一)パラメディックは一度殺されたが、記憶が移されたサイボーグのような体で生きている? (二)死んでいるけど愛国者たちのメンバーとしてコンピュータ上に人格をトレースして存在し続けているのか?。 (三)嘘、あるいは友達の誤認情報である。 (四)4の時点では死んでいてこの世に存在していないが、確かに昔、愛国者のメンバーで、回想の中だけに登場する。 もし (一)の推測が正しいなら、記憶を移し続け、サイボーグとして半永久的に生き続けている人間たちが愛国者なのか? (二)の推測が正しいなら、他の3のメンバーも実は同じようにコンピュータ上の存在になっていて、愛国者たちとはコンピュータ上に半永久的に存在している支配者たちなのか? と連想したのですが、(一)、(二)はメタルギアの設定的にあり得そうなのでもしかしたらと思っています。 もし、パラメディックが愛国者のメンバーなら、すごい意外なことなのでできるだけ知りたくはないことですね。 以上でだいたいの知ってしまったネタバレと、そこから私が連想したことや推測をたてたことは書きました。 以上の記述に嘘が混ざっているならそう指摘していただいてかまいませんが、どれが嘘なのかとか、本当のことだったとしてもどれが本当でそこからどうなるとかネタバレになる詳細はさけて4を含めてプレイした方としてこれらを知っていても4楽しめるのかということを訊きたいのです。 昔、メタルギアを知って以来ファンだったので、これまでのシリーズのまとめでソリッドスネークが主人公の最後の物語ならばこそ、満足に楽しんでプレイしたいです。 意外とネタバレをされても、やってみれば満足に楽しむ上でそんなに害はなかったなということもあると思いますが、不安になってしまうので実際にプレイされた方からプラスに考えられるようなお話を聞きたいです。 回答は本当にできるだけネタバレに配慮した内容にしてください、よろしくおねがいします。

  • 『愛国心』とはなにか?

    「愛国心」という言葉には、「愛(する)」という語がつかわれていますが、英語では愛国心は、パトリオティズム【Patriotism】、「愛国者」をパトリオット 【Patriot】(ラテン語のpatria(祖国)より)といい、Love=愛 とは違っています。 さて、愛の起源は、親と子の間に芽生えるものと考えられます。嬰児は全くの無力ゆえに、「親」に無条件に、本能的に「愛を求め」「甘え」ます。一方で親(主として母親)も「我が子」に対して、「無条件の愛を」与えます。 子供が成長して、「自我」が芽生えてくると、子供の内面では「親は常に正しいわけではない」「時に親は自分たちの価値観を押しつけてくる」という反発、相対化が始まり、また、親に対して「秘密」を持つことで、徐々に「個」、「自己・自我」を確立してゆきます。けれども、時に親に批判的になり、親に隠れて何かをすることがあるにしても、多くの場合、親と子の間には、土台としての「愛情」が流れているように思えます。 また学校などで、新たに「ともだち」という関係が生まれると、そこには親とは別種の「友情」のようなものが生まれます。無論「友情」といい「恋愛」といっても、それは時に脆く、一瞬にもとの「他者」に戻ることもしばしばです。 さて、「親」や「ともだち」というのは、目に見える実態のあるものとして彼の前にあるもので、それに人は、時に愛し、時に反発しながら共に生きてゆきます。 一方で、「国」を愛するという時、その「実態」とは何でしょう? 子は自我が芽生える前に「親」に「愛を求め」「甘え」る。そして自我の確立とともに親との距離が生じるのですが、「国」という概念を子供が自覚するのは、少なくとも自我が芽生える以前のものではないはずです。だとすれば、「国を愛する」こころ、というのは、少なくとも「親」や「ともだち」との関係における「愛情」や「友情」のような「本能的」なものとは異なるようです。 国を愛するイコール「郷土愛」という言い方もありますが、東京に生まれ育った者の、個人的な実感としては、少なくとも、東京のように目まぐるしく街の姿が変わるような場所に生きていると、愛の対象とし得る「場」が無いように思えます。『兎追いしかの山』も『小鮒釣りしかの河』など、どこにも見当たらない。 では、「国を愛するこころ」とはどのように生れるもので、また何を対象としているのでしょうか? 何かこれは親子の愛情や友達や恋人との「友情」「恋愛感情」という「愛する」とは別の、寧ろ 「信仰」に、より近いもののように思えるのです。 みなさんのご意見をお聞かせください。