• 締切済み
  • 困ってます

高校情報科教員のなやみ(長文です)

現在高校で情報科教員をしています。年齢ですが40代前半です。現在勤務している高校はチームティーチングで授業は私ともう1名の教員で実施しています。通常私はT1、もう1名をT2といいます。 T1は一般的な教員と同じと考えていただけると結構です。 やることですが・・・ ・授業時の教材研究 ・授業実施 ・成績をつける をメインの仕事をします。 T2は補佐的な役割で ・パソコン操作が分からない生徒へのサポート をメインの仕事とします。 上記のようにT1、T2の仕事には大きな負担の差があります。当然T1の方が負担はヘビーです。しかもT2の先生は各教科の事情で選ばれ私に選ぶ権利がありません。そしてT1,T2ともに教員の授業担当時間にカウントされます。すなわちT2はほとんど授業をすることなく授業をしたとみなされるわけです。給料もT1、T2というだけでは差がありませんし・・・。 正直T1の私としてはモチベーションが下がっています。ダメなんだろうなあとは思いますが・・・。 今度(次年度)新たに若手教員がT2を務めるという連絡を受けました。T2の人は私と距離を置きたい雰囲気を出していますが仕方なく務めるみたいな態度が伝わってきます。 そこで、本人と少し話をして、真意を確認し、私も上記の事情を伝え本当はあまり受け入れたくない旨を伝えてみようと思いますがいかがでしょうか? 現場でお勤めの方からのアドバイスをお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数407
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

制度の問題を若手に言っても始まらないでしょう。プロとして嫌な相手でも授業の形にする義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。制度の問題ということは分かっているつもりです。T2として一緒にやる以上は日ごろのコミュニケーションも大切だと思いながら当方から様々話かけをしたりしていたのですが、相手が失礼と言うくらいのそっけない態度を取るので質問文のようないやなことを想起してしまいました。

関連するQ&A

  • 情報科の教員補助

    以前働いていた先の紹介で、高校の情報科の教員補助の仕事をすることになったのですが、どの程度パソコンの知識があればよいのでしょうか。 人並みにできるのですが、どれほど高度なことを要求されるのか不安です。

  • 商業科、情報科の免許取得について

    商業科、情報科の教員免許を取得したいと考えています。 ただ、商業高校出身でもないですし、情報も授業を受けたことがありません。 まずは基礎知識を身につけておきたいのですが、どういった勉強をすればよいでしょうか?

  • 情報科の非常勤講師になりたいです。

    こんにちは。 私は中国地方に住む、教員免許取得見込(高校の情報科)の大学4年生です。 先日、高校での教育実習が無事終了し、教育実習を通じて「教員になりたい!」という気持ちが強くなりました。 大変なことも落ち込むことも沢山ある仕事ですが、それでも教職に就きたいという強い思いがあります。 ですが、私は典型的な「免許だけ取っておこう」という大学生だったため、教員採用試験への対策を全く行っていません。 そのため、今年の教員採用試験での採用は絶望的だと思います。 そこで、今年不採用の場合は、 1.民間企業に就職し、教員採用試験の勉強を続ける。 2.非常勤講師として働き、教員採用試験の勉強を続ける。 …の、2点を考えています。 現時点では、教育に携わりたいという思いから 2の非常勤講師として働く道を選びたいのですが… 実際に、高校情報科の非常勤講師として働く口はあるのでしょうか? 非常勤講師は採用が2月や3月になるというお話を伺い、 もしも採用がなければ、無職で大学を卒業することになってしまうのではないか、ととても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

No.1のぼくの回答には無反応ですが(べつに感謝してほしいわけじゃないけど),意図がよくわからなかったのなら,もっと露骨に書いてあげましょうか? 「四十面さげて,くだらないことほざいてんなあ」。どんな職業にも不満はありますが,本件は「なやみ」と称して公言するほどの不当な労働条件ではありません。 ぼくは校長に近い年齢・地位だけれども,配下にこういう器の小さな職員がいれば嫌になるでしょう。学校教員には,意外に礼儀知らずがおおいことも承知してますから,この回答にも無反応で結構ですよ 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。返信が滞りましたこともお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。 おそらく大学のTAの方は専門的な技能のある方が就いている事も多くあると思います。 対して今回の案件はT2の中にはただつったているだけやひどいT2ですと堂々と校務の仕事道具を持ってきて仕事をします。私は当然授業をしなければならないのでそんなことできないのですが・・・ でも同じ1時間の授業をカウントされるわけです。私も小さい人間になりたくはなく我慢をしなければと思うのですが・・・ まあ学校現場は小さい人間が得なのかなあと思ってしまう不思議な職場だと感じました。

  • 回答No.2

T2の教員というのは、情報処理などについて専門的な教員なのでしょうか?? 要するに、アシスタントとしてそれなりに有能であればいいのですが、そうでない、たとえば一般教養的な科目の教員が担当されているとしたら、それはそれで苦労があるのではないか、と。 まあ、そうでなくても、相手は若手の教員ですから、年長者として教員にも指導するつもりでいてはどうでしょうか? 質問者さまご自身がT2の教員を受け入れ難いことは胸に秘め、ひとまず、T2の教員と授業をちゃんと連携して行えるよう、綿密なミーティングをする中で、徐々に相手の真意を探っていったほうがいいと思います。 何らか、教員間の不和などで変にトラブルになったとき、どちらも学校内に逃げ場はないと思いますし、感情的になるのは生産性がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。T2は専門的な教員とかではない方です。私たちの現場は、仕事量や質が給料に反映されづらいところがあります。ゆえに、私を受け入れづらいと思う人に指導する気にもなれないですし、(まあ指導する力もありませんが・・・)綿密なミーティングとありますが、ミーティングのネタを考えなければいけないのはT1の私の方で、これも負担が生じていやだなあと思っています。 教員がT1でアルバイトの教員アシスタントみたいな方がT2で明確に給与差があるならばモチベーションも保てるのですが・・・と言った感じです。

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

ぼくは大学教員ですが,「鳥無き里のコウモリ」(理学出身の文学部教員)ということで,「情報処理」も担当しました。途中の年度からはTA(ティーチングアシスタント)もつきましたから,状況はおおよそわかります。そのうえで,ぼくの「ぼやき」でお耳を汚しましょうか 笑。 1.情報処理を担当したからといって,そのぶん等価には他の授業負担は減りませんでした。そういう割り増しは委員の仕事でも,各学部から1名ずつ出す公害防止や施設関係でいくつもあります。それでも給料は定額(国立大学の場合)。 2.ぼくはTAには名前どおり補佐しかさせませんでしたが,教員の中にはTAに丸投げして教室に顔を出さず,それでノルマを果たした格好にしたやつもいました。なお,「パソコンが動かない」という任意のトラブルに対処するTAには,かなりの知識・技能が必要なので,定型的なことを教えるよりも負担が軽いとは思いませんでした。 3.ぼくが助手だったころは,表向きは授業を担当できないが,裏では実習を担当するのが常識でした(今の助教は授業を担当できます)。教授になったいまは,財政難で人員削減されてしまい,そもそも助教がいない 笑。だから,ぜんぶ自分やります。かりにいても,よぶんに仕事をさせると「パワハラだ」と反発されるので,「若い人の負担は減らして勉強してもらいましょう」というスタンスにならざるをえない(これを読んでるかい? 准教授の●●君 笑)。たぶん,本件の背景にはそういう「世代間格差」もあるんじゃないかと思います。 質問文は,「授業時間数に応じた歩合給」のようにも読めますが,そういう学校はないと思います。また,T1が年長でT2が若手なんですよね? だとしたらT1はおなじ働きでも基本給が高いはず。ここまでが前半。 後半については,「馬鹿と鋏は使いよう」。これを覚えないと管理職にはなれませんよ 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加えてご参考になればと思いましてご回答申し上げます。 『また,T1が年長でT2が若手なんですよね? だとしたらT1はおなじ働きでも基本給が高いはず。』 とありますがT2が年長で何もしない教員もいます。当然T2のほうが給料は上です。 「授業時間数に応じた歩合給」のようにも読めますが,そういう学校はないと思います。 とありますがこれが同僚の不仲を生じさせる、また人間を小さくする原因なんだと思います

関連するQ&A

  • 教員としてからだが辛い

    今年教員採用試験に合格しました。昨年度は講師として1年間働いていましたが、去年感じていたやる気とやりがいを今年感じることができません。体が年度が始まってまだ1カ月なのにへとへとです。 理由として考えられるのは、 (1) 昨年度とは違う自治体に採用され、まだやり方になじめていない。 (2) 部活 朝練、授業後の部活、土日の部活、当然GWも部活でした。休みがありません。 (3) 遅い帰宅 授業後の部活が終わってから教材研究、その他の仕事、とこなしていると帰宅時刻が遅くなり、睡眠時間が削られます。 教員ならば当たり前のこれらのことを、定年までの30年近く本当にこなしていけるか不安です。 ある程度覚悟をしてこの仕事につきましたが、正直つらいです。 そこで質問です。 教員をしていらっしゃる諸先輩方は、どのくらいでこの生活に慣れましたか? また、保護者の方々は教員がこのような「グチ」を思っていることを「甘え」だと一般的に思われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教員の方教えてください。なぜ小学校(中学・高校)を志願されましたか

    教員を目指している30歳女性です。 免許は中学・高校の英語1種をもっています。 現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。 しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言われました。 今は担当の授業コマ数は小・高同じなのですが、小学生にほとんどの神経を集中させていて、親とのやりとりや学級運営、お遊戯など様々なことに追われるうちに、疲れた顔が見えていたのもそうアドバイスされた原因かもしれません。 一方、高校生を教えていると、彼らの知的好奇心にうれしくなり、次の授業内容を考えるのが楽しく、のめりこんでいる自分がいます。ただ、いろいろな難しさも感じます。  小・中・高どちらを対象に教えるのが自分に向いているのか、悩んでいます。 私は教員を始めて経験したのが海外でしたので、日本での状況はまた違うとも思います。 こんな状態でまだまだ教員としての深さを知っておりませんが、教員の方に教えていただきです。 なぜ小学生(中学・高校)を教える対象として選んだか、そしてめいめい必要な適性とはどんなことでしょうか。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • まだ高校情報科の教員になりにくいですか?

    情報科の教員免許は持っています。 以前聞いたことがあったのですが、高校情報科の教員になるための倍率はまだ高いのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 工業高校の教員になりたいです。

    電気専門卒の電気関係の仕事している会社員です。現在27歳です。 私は、昔から人に教えるのが好きで、教員なりたいと思っていましたが、家庭の事情と自分の学力のなさで諦めしまいました。しかし、最近もう一度挑戦したいと思っています。人生は一度きりですから、後悔しないように… そこで、質問なのですが、30歳で仕事辞めて、大学に入り高校の教員になることは可能でしょうか? 電気の国家資格もいくつか取得しています。自分が職場で経験してきたことを伝えられたら良いのですが… 甘い考えなのは十分分かっています。教員になるのは簡単じゃないことも… どんな回答でかまいません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 教員の女性比率は

    女性が仕事を持ち続ける事は、男性より業種や職種を選択する際難しい問題があると思います。私は色々な意味で今分岐点の為、再就職の方向等を考え行き詰っています。 一般的に民間より公務員の方が結婚出産後も働きやすいとは思います。 その中で、役所等の公務員と教員はたとえ出産後続ける事が難しくなっても、 例えば教員の場合、常勤講師や非常勤講師として雇用形態は変わっても、再度社会に出やすいものなのでしょうか。 又逆に、講師として働くには(職種が職種なだけに)その前に一定の経験や教育委員会や校長等に認められ気に入られていないと現実は難しいのでしょうか。 又、実際講師として勤務しているのは、教採受験準備等の20代の卒業して数年の方が圧倒的に多いものなのでしょうか。 正社員を離れてしまい、非正規職員の仕事を続け試行錯誤していますが、いい加減再就職の方向を絞りたいのですが、結婚出産を見据え可能な限り長く働くには、教育現場と民間企業のどちらがいいか日々揺れ続けどっちつかずになりそうです。 勿論、両方とも長所も短所もありますが公務員の実情が分かりません。 私立では学校によりけりだそうですが、公立の場合の講師事情を教えて頂きたいです。因みに小学校免許は持っていません。 又他に、補助教員(チームティーチングetc)についても現場事情を教えて頂ければと思います。 あと、教員に限らず事務員についても教えて頂けないでしょうか。 できれば教育委員会のHPではわからない生徒・教員両方の目から見た''生の声''みたいなのが知りたいです。 厚かましくわがままな質問ですが、お願いします。

  • 高校の教員を好きになってしまいました。

    私は現在高校3年の男子生徒です。 質問と言うより相談に近いです。 単刀直入に申し上げますと 私は在学中の高校教師(女性)に 好意を抱いてしまいました。 自分の通う学校教師にこのような 大それた思いを抱くとは、思ってもおらず とても自分を恥じています。 彼女は現在30歳前後で結婚はしておらず 彼氏の有無は不明です。 彼女は私が3学年時の教科担任であり 彼女の授業以外は会うことはありません。 入学時から気に掛けてはいましたが 授業を受けていくうちに気持が徐々に 強くなってしまいました。 教員と生徒が関係を持つことは 許されない事だと自覚していますので、 卒業後に思いを告げようと思っていますが 先生への迷惑を考えると、 とても言い出せる自信がありません。 また、矛盾が生じますが、それまで 自分の気持ちを抑えることにも 不安を感じます。 女々しいことを言うようですが現在 とても辛いです。 高校を辞めてしまいたいとさえ思いました どうすれは良いのか全くわかりません。 自分は高校卒業と同時に国防の仕事に つきたいと思っており12月中日には合否が 判明します。 合格したら手紙で思いを伝え 卒業後に返事を聞こうと考えています。 振られればその時は潔く諦めます。 受験が終わるまで気をしっかり持てるか 不安です。自分の弱さに腹が立ち 涙が出ます。どうすれば良いのでしょうか また他に良い案は無いでしょうか。 回答お願いいたします。 長々と申し訳ありません。

  • 情報科教員として

    今、情報科の先生を目指しています。 来年から、教員免許を取るための勉強が始まるのですが、今から勉強していきたいと思っています。 情報科の教員、先生として持っておく資格とかはありますか? 基本情報技術者試験や、ITパスポート、MOS、MOTなどはとっておいたほうがいいですか?