• ベストアンサー

沖縄県の楽しみ方について

沖縄に行きたい!といっても見所や観光名所・楽しみ方はさまざまだと思うのですが、これがはじめての沖縄初心者の私の場合、どこから行くのがよいでしょうか。 那覇市・石垣島・宮古島・西表島・沖縄市・名護市・浦添市など全部いくのはさすがに難しいと思うので(笑) 漠然と「沖縄に行ってみたいな」と思っている状態なので、ここはみるべき!行くべき!というところや、こういった楽しみ方がある!などあったら教えてもらいたいです^^ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

初沖縄、であるならば、できるだけ印象深いところに行くべきです。 なぜなら、「その印象がずっと心の画になり、もう一度、いや、何度でも行きたくなる」からです。 ・候補地その1 沖縄の海全般 海水浴シーズンならなおさらですが、これから気温も水温も上がってくる沖縄はベストシーズンに向かっていきます。こればっかりは趣味趣向の兼ね合いもありますので何とも言えませんが、海を体験するレジャーに何かしら触れてみるのがいいと感じます。具体的には体験ダイビングやシュノーケリングです。 ・候補地その2 スケールの大きさ 間もなくオープンする、「イオンモールライカム」(正式名称ではないですが、こんな感じです)は、沖縄でもトップ3に入る商業施設。建設途上を拝見しましたが、半端ない大きさでした。もちろん美ら海の「黒潮の海」エリアの大水槽は、見るものを虜にしてしまいます。 ・候補地その3 「地上戦」という負の部分 戦後70年目の今年。いや、そういう節目であろうがなかろうが、ここ・沖縄が実際の地上戦の舞台になったことは覆しようのない事実。「平和の礎」(平和祈念公園内)を目の前にして、何か感じることがあればそれだけでも十分な収穫。 ・候補地その4 沖縄限定グルメ 沖縄にしか存在しないチェーン店に行くことが意外に面白かったりします。A&WやJef、吉野家で食べるタコライスなど、ここだけにしかないものを楽しむというのもありです。 ・候補地その5 ゲストハウスという選択 長期逗留者向けのゲストハウスが、各地に点在しています。ほかの旅行者と渾然一体となることをいとわなければ、2000円程度で泊まれます。ちなみに私もゲストハウス利用がメインになりつつあります。 まあ、ガイドブックからだけだと伺い知れないような魅力もたっぷりあるのが沖縄のいいところ。むしろ、エアとレンタカーだけ借りて、足の向くまま気の向くまま、ノープランで回りたいと思っているくらいです。 さて、ではそろそろ本題に。 先ほども言いましたが、「もう一度行ってみたくなる」という視点から言うと、著名なところは後回しにしてもいいくらいですが、それでは「行った気にならない」ので、「ここは鉄板」というところは上げておきます(解説は省略、詳しくはガイドブックやWebで)。 ・国際通り ・首里城 ・牧志公設市場 ・海軍司令部壕  以上那覇・およびその近郊 ・斎場御嶽 ・平和祈念公園 ・ひめゆりの塔  以上南部 ・万座毛/残波岬などの夕日スポット ・アメリカンビレッジ  以上中部 ・美ら海水族館を含む海洋博公園 ・古宇利大橋/古宇利島  ・瀬底ビーチ/瀬底島  以上北部 こんな感じです。まずはガイドブック(るるぶやマップル)を購入して、イメージを膨らませることからスタートしてみてはどうでしょう。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・! 回答とても参考になりました。そうですね、「もう一度行ってみたくなる」というのが行ってよかったと思える旅行だと思います! 古宇利大橋は写真で見て一度行ってみたいと思っていたのでやはりレンタカーは必須ですね^^ 紹介していただいたところできれば全部回れたらなと思います。 それでも沖縄の魅力はたくさんあると思うので、1回目の旅行で次の旅行で行きたい場所などもmatsu_kiyoさんの意見を参考に考えてみたいと思います。 ご丁寧にたくさんアドバイスいただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

主要な観光地は「定期観光バス」が押えています。参考に  http://okinawabus.com/wp/bt/   上段右二つ 牧志公設市場及び二階食堂  http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm 東シナ海に沈む夕日を眺めながら「ディナークルージング」  http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php

akira1233
質問者

お礼

レンタカーを借りようかなと思っていたのですが、観光バスという手もあるんですね! ディナークルージングはとっても魅力的ですね^^ ご回答ありがとうございます^^

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

美ら海水族館は、外せないでしょうか。

akira1233
質問者

お礼

やっぱり美ら海ははずせないのですね!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄 レンタカーを借りる場所

    札幌出発。年末に沖縄旅行です。ホテルは変更可能です。 初日 :札幌出発、17時頃に石垣空港着。石垣島宿泊。(多分、石垣港のあたり) 2日目:レンタカーで観光。石垣島宿泊。(多分、石垣港のあたり) 3日目;西表島に渡り、レンタカー観光。西表島宿泊。(ネイチャーホテルパイヌマヤリゾートが最有力) 4日目;西表島でレンタカーを返して→石垣島→飛行機で那覇。那覇宿泊。(コンフォートホテル那覇県庁前かも?) 5日目;レンタカーで観光しつつ、名護へ移動。名護宿泊。 6日目:終日、沖縄美ら海水族館。名護あたりに宿泊かなぁ。 7日目:那覇に戻る。那覇宿泊。(アパホテルかも?) 8日目:那覇→札幌 こんな予定で、石垣島、西表島、那覇の3カ所でレンタカーを借りる予定です。 さて、どこの営業所で予約すると便利なのか?を悩んでいます。 石垣島: 初日の夕方か、2日目の朝にレンタカーを借り、2日目の夕方か3日目の朝にレンタカーを返します。 さて、石垣空港で借りると良いか?それとも、石垣港の近くで借りると良いのか?空港→石垣港はバスで200円らしいので移動はたいして気にしなくていいのか?いやいや、移動は結構大変なのでどこで借りるかは重要なのか? さて、どこのレンタカーの営業所がお勧めでしょうか? 西表島: 3日目の到着直後にレンタカーを借りて、4日目の石垣に戻る寸前に返す予定。さて、どこのレンタカーの営業所で予約しとけば良いでしょうか? 那覇: この予定だと、4日目の夕方に那覇空港到着で借りて、8日目に返すのがいいのかなぁ???さて、どこのレンタカーの営業所が便利でしょうか?那覇空港で借りるか、那覇のホテルのそばで借りるか悩む。。。

  • 沖縄県の島々の住所について

    以下のような認識でよろしいのでしょうか?  石垣島=石垣市  宮古島=宮古島市  久米島=島尻郡久米島町  西表島=八重山郡竹富町 伊良部島=宮古島市伊良部○○○ 北大東島=島尻郡北大東村 南大東島=島尻郡南大東村

  • 沖縄への旅行

    この冬、BD割引を使って沖縄旅行を考えています。 滅多にいけない場所なので、できるだけ幅広い場所に行きたく、 次のような日程を考えています。 無謀でしょうか? なおすべき所、追加すべき観光名所等ありましたら、 教えてください。 初日:  11:00頃、那覇着  ~レンタカーで、本島北端へ  ~観光しながらもどって、名護附近で一泊 二日目:  AM:名護附近観光  PM:観光しながら移動し、沖縄市?附近で一泊 最終日:  那覇、首里附近観光  17:00ごろ空港へ 移動手段は、レンタカーを考えております。 いかがでしょうか?

  • 沖縄離島旅行のスケジュールをどうすればよいか、困っています。

    5月に二泊三日の沖縄旅行に行きます。 那覇空港→石垣空港のフライト時間を選択できる為、到着した日に那覇も少し観光できたらと考えています。 考えたプランが・・・ 1日目:昼 那覇空港到着、那覇を観光     夜 石垣空港到着、石垣市に宿泊 2日目:朝 竹富島で水牛車で観光、ビーチ遊びなど     夜 石垣市に宿泊   3日目 朝~夕 石垣観光(レンタカー必要ですか?) と考えてみたのですが、沖縄旅行が初めてで、どこにどれだけ時間をとればよいのかわかりません。 一番は、竹富で水牛車観光がしたいです。そのほかも離島巡りをしたいのですが、どの島にいけるのかわかりません。 また、沖縄ならではのキレイなビーチも見たいです。 丸一日、石垣島を観光して方がよいでしょうか? 見所が多いところに時間をかけていのですが、それすらわかりません。 初めてなため、オプショナルツアーに申し込んだほうがよいですか? 値段は高めですが、一日使って、4島?を巡るツアーがありましたが・・・ おススメポイントと、スケジュールについてアドバイスがあればお願いします。

  • 沖縄等の旅行について

    沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島、久米島、与論島、徳之島、奄美大島等々ありますが、この方面に旅行しようと思っています。 ここがイイよとか、ここは行ってみた方が良いよなどありましたら、教えてください。

  • 沖縄旅行の宿泊先

    2月後半に沖縄にいこうとしているのですがすでにこみ合っており、旅行会社に那覇市内はとれず名護or恩納村なら 手配可能といわれました。今回は浦添・宜野湾に行きたいのですが、どちらのほうがおすすめでしょうか?

  • 沖縄、那覇について質問です。

    那覇空港から那覇総領事館(浦添市西原)の行きかたを教えて下さい!! タクシーではお金がかかると思うので、バスや電車での行きかたをぜひお願いします。 沖縄の方、又は沖縄に詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 沖縄旅行(お金をかけない)

    7月に10~14日間くらい沖縄を旅行します。 それにあたりお金をあまりかけなくても楽しめる方法を教えてください。 場所は、那覇・宮古島・石垣・西表等を考えてます。 他にもお勧めの離島があれば行ってみたいです。 離島はツアーに参加しないと楽しめませんか? 自転車とかで楽しめないでしょうか? レンタバイクがあるようですが原付ですか?普通のバイクですか? 離島に行くフェリー等の費用でお金があまり無いので、宿泊もキャンプ場やゲストハウスにしようと思っています。何かいい案をお待ちしております。

  • 6月の沖縄離島旅行(東京発)

    6月に、女4人から最大11人で沖縄旅行を計画中です。 石垣島、小浜島、西表島、宮古島などを考えています。 南西楽園(http://www.nanseirakuen.com/)の小浜島、西表島、宮古島のそれぞれのホテルや、石垣島のフサキリゾートヴィレッジなどを考えています。 ただ、人数が結構多いので、他にもオススメのホテルやコテージなどがあったら教えてほしいと思います。 ホテル周辺のオススメスポットや、体験した方がいいと言うツアー、グルメなどがあったら是非教えてください。

  • はじめての沖縄旅行

    はじめまして。この度、娘のキャンプ合宿で急遽、沖縄県名護市へ家族全員で行く事になりました。お恥ずかしい話、今まで家族旅行といえば近県へ行き当たりばったりの1泊するぐらいで本格的な思い出深い旅行はありません。沖縄は素晴らしいと友人からも聞いています。 是非、初心者でも無理なくこなせる日程プランなどありましたら教えてください。 家族4人(長女13歳、長男7歳)3泊4日 8月8日11時、那覇空港到着→レンタカー手続き→名護市ホテルルートイン名護に宿泊(3泊) 8月9日ルートイン名護→予定無し 8月10日ルートイン名護→予定無し 8月11日15時、那覇空港出発。決まっているのはこれだけです。 沖縄の右も左も分からない状態で、オススメな日程プランの計画をどなたかたてて頂けませんか? 思い出に残る沖縄にしたいのでよろしくおねがいします。