• ベストアンサー

沖縄県の楽しみ方について

沖縄に行きたい!といっても見所や観光名所・楽しみ方はさまざまだと思うのですが、これがはじめての沖縄初心者の私の場合、どこから行くのがよいでしょうか。 那覇市・石垣島・宮古島・西表島・沖縄市・名護市・浦添市など全部いくのはさすがに難しいと思うので(笑) 漠然と「沖縄に行ってみたいな」と思っている状態なので、ここはみるべき!行くべき!というところや、こういった楽しみ方がある!などあったら教えてもらいたいです^^ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

初沖縄、であるならば、できるだけ印象深いところに行くべきです。 なぜなら、「その印象がずっと心の画になり、もう一度、いや、何度でも行きたくなる」からです。 ・候補地その1 沖縄の海全般 海水浴シーズンならなおさらですが、これから気温も水温も上がってくる沖縄はベストシーズンに向かっていきます。こればっかりは趣味趣向の兼ね合いもありますので何とも言えませんが、海を体験するレジャーに何かしら触れてみるのがいいと感じます。具体的には体験ダイビングやシュノーケリングです。 ・候補地その2 スケールの大きさ 間もなくオープンする、「イオンモールライカム」(正式名称ではないですが、こんな感じです)は、沖縄でもトップ3に入る商業施設。建設途上を拝見しましたが、半端ない大きさでした。もちろん美ら海の「黒潮の海」エリアの大水槽は、見るものを虜にしてしまいます。 ・候補地その3 「地上戦」という負の部分 戦後70年目の今年。いや、そういう節目であろうがなかろうが、ここ・沖縄が実際の地上戦の舞台になったことは覆しようのない事実。「平和の礎」(平和祈念公園内)を目の前にして、何か感じることがあればそれだけでも十分な収穫。 ・候補地その4 沖縄限定グルメ 沖縄にしか存在しないチェーン店に行くことが意外に面白かったりします。A&WやJef、吉野家で食べるタコライスなど、ここだけにしかないものを楽しむというのもありです。 ・候補地その5 ゲストハウスという選択 長期逗留者向けのゲストハウスが、各地に点在しています。ほかの旅行者と渾然一体となることをいとわなければ、2000円程度で泊まれます。ちなみに私もゲストハウス利用がメインになりつつあります。 まあ、ガイドブックからだけだと伺い知れないような魅力もたっぷりあるのが沖縄のいいところ。むしろ、エアとレンタカーだけ借りて、足の向くまま気の向くまま、ノープランで回りたいと思っているくらいです。 さて、ではそろそろ本題に。 先ほども言いましたが、「もう一度行ってみたくなる」という視点から言うと、著名なところは後回しにしてもいいくらいですが、それでは「行った気にならない」ので、「ここは鉄板」というところは上げておきます(解説は省略、詳しくはガイドブックやWebで)。 ・国際通り ・首里城 ・牧志公設市場 ・海軍司令部壕  以上那覇・およびその近郊 ・斎場御嶽 ・平和祈念公園 ・ひめゆりの塔  以上南部 ・万座毛/残波岬などの夕日スポット ・アメリカンビレッジ  以上中部 ・美ら海水族館を含む海洋博公園 ・古宇利大橋/古宇利島  ・瀬底ビーチ/瀬底島  以上北部 こんな感じです。まずはガイドブック(るるぶやマップル)を購入して、イメージを膨らませることからスタートしてみてはどうでしょう。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・! 回答とても参考になりました。そうですね、「もう一度行ってみたくなる」というのが行ってよかったと思える旅行だと思います! 古宇利大橋は写真で見て一度行ってみたいと思っていたのでやはりレンタカーは必須ですね^^ 紹介していただいたところできれば全部回れたらなと思います。 それでも沖縄の魅力はたくさんあると思うので、1回目の旅行で次の旅行で行きたい場所などもmatsu_kiyoさんの意見を参考に考えてみたいと思います。 ご丁寧にたくさんアドバイスいただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

主要な観光地は「定期観光バス」が押えています。参考に  http://okinawabus.com/wp/bt/   上段右二つ 牧志公設市場及び二階食堂  http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm 東シナ海に沈む夕日を眺めながら「ディナークルージング」  http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php

akira1233
質問者

お礼

レンタカーを借りようかなと思っていたのですが、観光バスという手もあるんですね! ディナークルージングはとっても魅力的ですね^^ ご回答ありがとうございます^^

• mpascal
回答No.1

美ら海水族館は、外せないでしょうか。

akira1233
質問者

お礼

やっぱり美ら海ははずせないのですね!ご回答ありがとうございます。