町田駅のラッシュ時の混雑具合について

このQ&Aのポイント
  • 町田駅から新宿への朝の通勤時の混雑具合について知りたいです。
  • 町田駅から新宿への急行の所要時間は約30分ですが、満員電車に30分も乗るのは精神的にキツいです。
  • 混雑を避けるためには、早い時間に乗ったり、前のほうの車両を利用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

町田駅のラッシュ時の混雑具合について

少しの間、東京に住むことになりました。 東京に行ったことが無いため、質問させてください。 町田駅から新宿まで行きたいのですが、朝の7時半ぐらいの混雑具合はどの程度でしょうか。 検索してみると急行に乗って、30分程度乗る必要があると思うのですが・・。 精神疾患を経験しており、満員電車に30分も乗るのは正直考えただけでキツいです・・。 もし座れるのであれば耐えられるような気もしているのですが。 もう少し早い時間に乗れば空いているよってことだったり 前のほう(あるいは後ろ)の車両なら空いているよってだったり こういった方法で行ってはどうかであったり どんなことでも構わないので助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

急行だと絶対座れません、乗れればラッキーくらいの混雑です。 この時間帯だと急行でも約50分かかります、1時間強かかりますが各駅停車の方が確実に空いていますしこの時間帯ならば学生も多いので玉川学園、鶴川あたりの降車も多いと思います(それ以上に乗ってきますが)。 あとは6時25分発の特急ですね。 これなら確実に座れます、当日だと満席の可能性もありますが。

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各駅停車も検討してみます。