• ベストアンサー

Excel VBA 57121のエラー

最近のWindows Updateのあと、Excel 2003のVBAで エラー 57121が 表示されるのですが、なにか情報はありませんか? シート名を取得する簡単なVBAなのに... s=sheets("テスト").name Updateで今まで動いていたマクロがうごかなくなると Updateと言うより ウィルスだよねww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここで、回答した事ですけど http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8942253.html 2015/3/11のWindowsUpdateを実行すると、Excel2003ではVBAの実行時に上記のようなエラー57121が頻繁に発生するようになります。 私の場合、今まで動いていた、次の一行でさえ57121が発生するようになりました。  Worksheets("買掛・未払伝票").Range("L1").Value = Gyo_Ban ただし、Excel2013では問題なく動きます。 Microsoftに問い合わせても、すぐには解決されないでしょう。 MicrosoftがWindowsUpdate後の動作確認を、Excel2003のVBAで実施していないのが原因と思われます。 したがって、セーフモードでたちあげ、システムの復元を実行し、2015/3/9の状態に戻しました。 結果、上記一行も動くようになり、実行時エラー57121は発生しなくなりました。 4月のWindowsUpdateで問題が解決されることを祈るのみです。 それまでは、Excel2003でVBAを使っている人は、WindowsUpdateを実行してはいけません。 システムの復元以外の解決策があるのなら、私も知りたいです。 WindowsUpdateのバグ以外に原因はありません。 絶対安全を求めるマスコミが、Microsoftに求めない理由がわかりません。 ちなみに、私は100%のことはできません。私に100%は求めないで下さい。 この回答にも・・・・・

tate1943
質問者

お礼

ありがとうございます。システムの復元を実行しましたが、1回分の復元ポイントしかなく、元にもどせませんでした。一度、アンインストールから更新ファイルをすべて削除して使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.ka-net.org/blog/?p=5251 が修正されていない ActiveXコントロールを使っているなら使わない記述に変更する必要がある