• ベストアンサー

ご意見お願いします。

強迫性障害です。 精神科を転院にあたりどちらの病院に行くか迷っています。ご意見お願いします。 (1)ネット相談で相談していた病院 森田療法 距離が遠いのが難点 ちょっと宗教がかってる印象を受ける ネットと実際の診察では違う可能性がある (2)全く初めての病院 何とか通院できる距離 色々な症状に対応してくれる 医師やカウンセラーとの相性が不明 カウンセリングが色々な技法をごちゃ混ぜに取り入れてる印象を受ける カウンセリングが少々高額 予約が割りと早く取れる

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

すべてが100点満点の病院を探すのは無理ですよ。 どこか妥協しないと。 2の通院できる距離で、色々な症状に対応してくれる、予約が取れるっていいとおもいますよ。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

宗教がかってるところなんてあやしすぎますよ。 通院できる距離のところがいいと思います。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • 治療法の名前につて

    昔(10年前くらい)に通っていた心療内科で、カウンセラーのカウンセリング後、初診で先生に、 「白い何も無い紙に、思いついた事を書いてみて。そして書いた事から次に思いついた(連想した)事をブドウの房のように色々書いていってみて。その中には辛い事や恥ずかしい事もあるかもしれないけど、それを乗り越えて」と言われ、指導された様にしました。 そうすると書いているうちに、無意識の思いや考えが、どんどん浮かび上がってきて、辛い思いもしましたが、その結果、トラウマらしきものも克服出来、強迫性障害や不安障害も、治ったとまではいきませんが、だいぶ軽くなりました。 その先生は(総合病院だった為)一年で転勤されたので、私も紹介先の病院に転院しましたが、この療法の名前はなんていうんでしょうか?? お解りの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

  • カウンセリングの受診

     私は現在の病院に転院してから、約2年になります。過去2回この病院では入院をしました。そして、デイケアを利用しています。  初診時に担当医に、カウンセリングを受けたいと申し出たところ、1回だけカウンセラーと面接がありました。しかし、その後の診察で、主治医より、カウンセリングを受けさせないと言われてしまいました。転院前の複数の病院では、カウンセリングを受けていました。そして、精神的に落ち着いていました。  カウンセリングを受ける為に、主治医をどのように説得したら良いのでしょうか?

  • 「認知行動療法」扱いのカウンセリングについて

    私は会社員ですが、残業が無く、家賃も高いため経済的に余裕がありません。 現在通っている心療内科の計らいで、 併設のカウンセリング(通常1時間5000円)を、 自立支援+認知行動療法扱い(保険が利く)で受けさせていただいており、 一回約500円くらいですんでいます。 認知行動療法は、回数が16回までと定まっているのですが、もうすぐその16回を超えてしまうので 17回目以降は自由診療として、毎回5000円払わないといけなくなります。 今のカウンセラーさんは、ちゃんと心理士の資格を持っており、しっかり私を解放に導こうと してくださっています。でも、通算半年受けて、まだ効果は見られず・・・ 転院も考えているんですが。 もし、転院したとして、次の病院もカウンセリングを認知両方扱いにしてくれるところだったら また最初から「あと16回、保険適用で受けられます」と言ってくれるのでしょうか。 一病院につき、16回なのか、病院をまたいでも「全16回なのか」がわからず 困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださると嬉しいです。

  • 心理カウンセラーについて

    今カウンセリングを受けています。 もう五回通いましたがどうも何も好転しません。 カウンセラはただ話を聞く一方で、たまに当たり前の意見しか言いません。 黙っている時間もやたらと多いです。五十分で五千円です。 なにやらお金を捨てているのではないかと思い始めました。 これでは心理学の本を買って自分でやるほうがいいのではないかと 素人考えでおもっています。 カウンセラーは臨床心理士でユングがベース?で森田療法と言うのをやっていて、 夢を分析したり、箱庭療法とかをやるそうです。 カウンセラーは言葉を選んでいないのか、彼が言った言葉に ショックを受けて一週間引きこもりました。 ぜんぜん前に進んでいないので聞きました。良くなっているんですかと。 私にはそれはわからないけど、早急に結果を求めないでまた来なさい と言います。カウンセラーてみんなこうなんでしょうか? これではただ単に話を黙って聞いてくれる気のいいおっさんです。 話して少し楽にはなりますが。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 愛知県にあるメンタルクリニックを教えて下さい

    私は何年も言い出せずに強迫性の潔癖症に悩んでいます。他にも強迫性の神経症と思われる症状がいくつかあります。カウンセリングを一度だけ大学で受けた際にも強迫性の神経症と言われました。 そこでメンタルクリニックを受診したいのですがよく分かりません。大学のカウンセラーの方いわく、カウンセリングを一緒に行ってくれる病院が良いとのことでした。なので愛知県内でカウンセリングも行って頂けるメンタルクリニックをご存知の方は教えて下さい。できれば愛知県の春日井市内か名古屋などアクセスしやすいところがありがたいです。

  • TMS治療について

    私は11歳から現在に至るまで約17年間強迫性障害です。多分鬱や社交不安障害もあります。 人に対する潔癖が異常に強いです。 1番症状がひどい時に認知行動療法(森田療法)をして、その時よりかはマシになりましたが、今でも自分的にはしんどいです。 カウンセリングを色んなところに行ったりしましたが、じゃあ薬出しときますねーぐらいで適当だと感じるところが多く今は行っていません。 薬もあまり効果を感じず、副作用しか出なかったので医師との相談の上やめました。 変わった療法(睡眠療法)なども調べて何度か試しましたが、自費で一回15000円で効果がなかったのでやめました。 疲れたので最近までは病院にも全く行っていなかったのですが、最近また症状がしんどくなってきたので調べていたら、磁気刺激(TMS)治療というものを知りました。 私は認知行動療法はもうやりたくなくて、楽に治せるなら楽に治したいです。 ただ今まで結構な金額を治療に使ってきたので効果があまり期待できないならしたくないです。 磁気刺激(TMS)をした事がある方がいらっしゃったら、効果を感じたのか、どれくらいの回数を受けたのか教えていただけるとすごく嬉しいです。

  • 東京、神奈川で保険がきく認知療法の病院

    東京、神奈川で、保険適応の 認知療法のカウンセリングが受けられる病院を探しています。 以前、「ひまわり」で検索して、今、通院しているのですが、 カウンセラーさんはいいのですが、医師と合わないのです。 ひまわりで見ても、インターネットで見てもよくわかりません。 カウンセリングでなくてもいいのですが、 時間をとって認知療法の指導をしていただける 病院(保険適応で)を探しています。 どこかご存知でしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。