ホームページのタイトル名の案をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ホームページ製作にあたり、タイトルを考えなければならないのですが、どのようなタイトルにするか非常に悩んでおります。ぜひ何例か案を頂きたいと思います。
  • 私の案としましては、公園のようにくつろげたり、リラックスできたりするホームページでありたいという思いがありますので、「ジオラマパーク」なんていうのはどうかと思っております。
  • ただ、これだとアイデア商品の事が全く分からないので、「ジオラマパーク~ジオラマとアイデア商品の製作記~」なんていうのが良いかな~と思っているのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのタイトル名の案をお願い致します。

質問をご覧頂きありがとうございます。 私はネットでジオラマとアイデア商品の販売をしているのですが、 その販売している商品についてのホームページを作る予定です。 (ジオラマやアイデア商品といっても、本当にたいしたものではないです) 目的は、製作したジオラマを多くの人に見てもらいたい、 こんなアイデア商品を販売していることを知ってもらいたいということです。 商品を販売しているサイトのページに、ホームページへ移動できる リンクを載せる予定です。 ホームページの内容についでですが、ジオラマにつきましては、 過去に販売しました商品の画像を、アイデア商品につきましては、 商品を販売しているサイトに飛べるようなリンクを載せる予定です。 (このあたりの内容はまだまだこれからの段階です) ホームページ製作にあたり、タイトルを考えなければならないのですが、 どのようなタイトルにするか非常に悩んでおります。 ぜひ何例か案を頂きたいと思います。 私の案としましては、公園のようにくつろげたり、リラックスできたりする ホームページでありたいという思いがありますので、 「ジオラマパーク」なんていうのはどうかと思っております・・・。 ただ、これだとアイデア商品の事が全く分からないので、 「ジオラマパーク~ジオラマとアイデア商品の製作記~」なんていうのが 良いかな~と思っているのですが・・・。 私はホームページを一度も作った事がなく、 もちろんタイトルも考えた事がないので、 どうしようか悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ついでにですが、今、「10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック」という本で勉強をしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

英語の定冠詞である「the」と、俺や私という意味の言葉である「オラ」に、「頭文字が『ま』で始まる言葉」を組み合わせて、 The オラ ま○○○ (母音から始まる単語の前に付けられている「the」は「ジ」と発音しますので、発音は「ジ おら ま○○○」) というパターンのタイトルにするというのは如何でしょうか?  例えば先述の「じおらまったり」をもとにした「The オラ まったり」や、他にも 「The オラ 満足」(ジ オラ まんぞく) 「The オラ 満点」(ジ オラ まんてん) 「The オラ 満漢全席」(ジ オラ まんがんぜんせき) 「The オラ マイスター」 「The オラ MAX」(ジ オラ マックス) 「The オラ 街」(ジ オラ まち) 「The オラ model(模型)」(「ジ オラ マドゥル」米語式発音) 等々幾らでも考えられます。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豊富な案を出していただき助かります。 The オラ シリーズで私も色々考えています。 今回もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

>ホームページ製作にあたり、タイトルを考えなければならないのですが、 >どのようなタイトルにするか非常に悩んでおります。 >ぜひ何例か案を頂きたいと思います。  ジオラマと言っても自然の風景の一部を切り取った様なものもあれば、街の一角を再現したものもありますし、歴史上の戦争の様子を再現したもの、鉄道関連のもの、兵器が主役のもの、船が主役のもの、アニメのロボットもの、等々、様々なものがあるかと思いますが、質問者様が主に扱っているジオラマは、一体どの様な分野のジオラマなのでしょうか?  それが解る様なタイトルにした方が宜しいのではないかと思いますし、どの様な分野のジオラマなのかという情報が判れば回答しやすくもなりますので、この御質問にももっと回答が付くのではないかと思います。 >「ジオラマパーク」なんていうのはどうかと思っております  回答No.1様の仰る様に良くありそうな名前ですと印象に残りませんし、場合によっては全くの他人が作ったホームページや店舗等の名称とかぶってしまって混乱の元となるかも知れませんし、もしかしますと商標関係で何かトラブルが発生するという恐れは無いのでしょうか? >公園のようにくつろげたり、リラックスできたりする ホームページでありたいという思いがありますので  今、1つだけ思いついたのですが「くつろげたり、リラックスできたりする」という事から 「じおらまったり」 というのは如何でしょうか? (少々語呂が悪いか)

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今製作しているジオラマはミリタリー系(戦車など)ですが、 今後は多分野様々なジオラマを製作していく予定です。 お二方からご回答をいただいて、 ジオラマパークは確かにありふれていると思いましたので、 このタイトルは止めようと思います。 じおらま+まったり=じおらまったりですね。 ひらがなで柔らかい感じもしますね。 意味も分かりやすいですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• inugirai
回答No.1

ごめんなさいね、ジオラマを知らなかったので 今 調べてきました(恥) ただHPは15年ほどやっています。 HP名ですが質問者様の考えられたもので 充分良いのではと私は思いましたが 検索するとジオラマパークは多いので検索サイトで 上位に上がるのが難しいかもしれませんね。 及ばずながら ひとつ考えてみました。 ジオラマ+閃き=ジオスパークか ジオラマスパーク ジオスパークは靴が検索上位ですがこれならすぐにトップで ジオラマスパークはありませんから大丈夫だと思います。 質問者様の名と似ていますよね(笑) HP頑張ってくださいね。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいて申し訳ないです。 確かに、ジオラマパークはありふれている感じがありますね。 検索上位は厳しそうです。 ジオスパークはなかなかかっこいいですね。 フレッシュな感じがしますね。 ジオラマスパークも斬新なイメージを持てます。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。