• ベストアンサー

セブンイレブン

の強味って何でしょうか? 他コンビニと何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

セブンイレブンは、ドミナント戦略/出店だというところと、経営母体(セブン&アイ・ホールディングス)も安定しています。純利益(1,344億) デメリットよりメリットのほうがはるかに大きく、経営コストが低く抑えられますから他より経営母体が楽です。純利益が他を圧倒してるんですからそれも当然でしょう。 http://keieimanga.net/archives/7777915.html 母体は全国183店舗のイトーヨーカドー系ですから、パッケージだけ変えて中身は同じところで作れますから商品コストも安くすみます。食品生産加工コストの差は大きいですよ。 -----以上が強みです。 ファミマは経営で苦しんでいた西部グループ(西友)から、筆頭株主(31.9%)伊藤忠商事に変わっていますからね。保有数からみても安定してないでしょう。am/pmを吸収合併したり、次はサークルKですか。コストもセブンイレブンより厳しいですね。純利益255億(予定) ローソンも経営が厳しかったダイエーから、筆頭株主が三菱商事株式会社(31.9%)に変わっています。こちらも保有数から言っても安定していません。純利益389億(予定)

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答有難うございました。 成るほどオーナーにとってはコストを抑えることは利益増になるんでしょうから有りがたい事ですよねぇ。

その他の回答 (7)

noname#205452
noname#205452
回答No.8

THE無難だからこその安定感 誰でも知ってる知名度 新しいサービスや商品を仕掛けるのは大体セブン オリジナル商品は質量ともにNo.1だと思う しかし、弁当の改悪がひどい(怒る気もなくすほどの上げ底とか) 話題になったドーナツも大して美味しくない。 100円コーヒーを最後に、食品は年々しょぼくなってる印象。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。成る程 他店に比べると割高感はありましたが人気に溺れていい加減な事やってると大変な事になりそうデスネ? 街の便利屋的、オアシス的な市民には無くてはならない存在感のある商店ですが?サービス度合いはもう種切れでしょうか? あればいい? やってくれればいい? これ以上のサービスはもうないのかな~? コンサート チケット売買などの延長線上のトラベル受付売買? 新刊書の申し込み受付? あれこれサービスシステムを増やすと店員さんは大変だなぁ? ご回答有難うございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

イメージ先行。 良い意味で、富のスパイラルが ハマって来たかと。 高知県初出店で 未出店は、3県だとか。 なぜ、そこに出店しないのか。 その理由でも、「強み」の ヒントがあるのかも。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。コーヒーチエーンのスターバックスも鳥取県でしたか?を最後に全国制覇しましたがセブンイレブンは国内制覇してないんですか? 最近は国内コンビニはガソリンスタンドとの複合型など新しい形態が増えそうですね? ご回答有難うございました。

回答No.6

コンビニを認知させ、小売業の形態に革命を起こし、物流産業まで支えている・・・ 元々セブンイレブンはUSAの企業だけど、 導入した日本セブンでは「こんなもの使い物にならない」と判断し、 日本独自の手法で独自のマニュアル作成、流通システムの見直し、品揃えの確保など、 いろいろあった模様。 そのうちUSA側の株も買い取り、セブンイレブンジャパンという立場に成長し、 USAは子会社(もしかしたら倒産している?)。 そんな存在になり、セブンイレブンジャパンはイトーヨーカドーグループとも提携し 「セブン&アイ」という小売業世界での成功者となりました。 USAから小売業のヒントはもらったかも知れないけど、 日本独自の細やかさなどが受け、海外でも成功しているんだろうなあと思っています。 その他のコンビには、運送会社が親会社だったり、サービス精神に欠けているから 合併以外では大きくなれない要素があるんだろうな・・・ と思っています。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。 その国、その地域に合った実情に照らし合わす細やかな経営方針が受け入れられるコツなんですね? 未だ未だ日本式の細やかな経営手法を付き抜けば、世界へ勝負出来るんですよね! ご回答有難うございました。

回答No.5

54歳 男性 常に先を見て経営している所でしょうか ATMが使える様になったのもセブンイレブンが最初 ただ、セブンイレブンはイトーヨカード系 イトヨーカドのお弁当はイオンよりも100円程度高いです 海苔弁で比較すると イオン250円程度 セブンイレブンは350円程度 お弁当がおいしいのはローソン 税金に関係する支払いはファミマでも出来ます  お店によって強みがありますので、おいしい所だけを利用するのも良いと思います

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。成るほど何処よりも進取的で目の付け所が違うんですね。ご回答有難うございました。

  • 2469ma
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

ポイント系でいくと「nanaco」が使えるのが一番の強みです。 金券を購入したり、税金等の支払が可能なので。 TポイントやPONTA、Rポイント等より、だんぜんお得感があります。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました成るほど便利差の違いがある訳ですね! ご回答有難うございました。

回答No.2

我が家から1番近いセブン-イレブンは汚水の臭いがして行くのがイヤになります そして、スウィーツコーナーも1段の半分がシュークリーム、半分がエクレア 単にチョコレートコーティングされているかどうかだけの違い ジュースコーナーはリプトン(紙パック)がズラリ 全くナンセンス 惣菜も充実していますね でも、パックの裏を見ると殆どが中国産 Mドナルドのチキンナゲット事件の二の舞いを危惧しています デリカもお肉ばっかで食べられる物がありません パスタに至ってはソースが少なすぎ!! そんなコンビニが業界1位とは信じられません どう考えても「強み」が出てきません 経営母体がしっかりしていることぐらいでしょうか?

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。 何で臭いんでしょうかね? 下水が詰まってるんでしょうね? 新店の大型喫茶店も臭いところ有りました。 ご回答有難うございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

k1234649 さん、こんばんは。 そうですね。どちらかといえば、コンビニの老舗であり、草分け的存在なので、いろんなアイディアを持っています。ほかのコンビニ各社はどちらかといえば、経営権を手放したり、買収したりが話題になりますが、セブンイレブンは新しいサービスを考案することが話題になっていますね。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答有難うございました。成るほどセブンイレブンが一軒出来たら、たちどころに次々と増えましたが市民にとってはなくては成らないオアシス的商店になったのはセブンイレブンが先駆けだったんですね?

関連するQ&A

  • セブン-イレブンについて

    セブン-イレブンについて聞きたい事があるんですが、このコンビニがほかのコンビニと違っている点は何でしょうか。また、売り手と買い手について情報をどんなページから見えますか。あとは、他のコンビニとは協調はとっているんですか。

  • セブンイレブンはなぜ儲かっているか?

    先日テレビでコンビニ業界はセブンイレブンの一人勝ちと報じていましたが、なぜそんなにセブンイレブンは儲かってるのでしょうか? 個人的には他のコンビニとそこまで差が有るとは思わないのですが、、、店舗数が多いのでしょうか? 2位のローソンの倍近くも売上があるなんて驚きです。

  • セブンイレブンの強み

    今、学校でセブンイレブンの強みについて調べています。 私は強みのひとつとして、消費者のニーズにいち早く対応しているという点を考えました。POSや情報システムが徹底しているからです。 しかし、他のコンビニも消費者のニーズを把握していないかといったらそうではないと思います。 セブンイレブンの情報システムのすばらしさを書いた本はかなりあるのですが、他のコンビニの情報はほとんど得られないので、セブンが他にどの程度優っているのか分かりません。 このあたりのことに詳しい方、回答をいただけたら幸いです。

  • セブンイレブンのコーヒー

     セブンイレブンのコーヒーってスタバ並みに美味しいと思いませんか?  私はドライブの途中でコーヒーが飲みたいからコンビニに行きますがそうすると他のコンビニにはなかなかいきません。  他のコンビニのコーヒーを飲むぐらいなら缶コーヒーの方が断然おいしいと思います。  質問です。何故セブンイレブンのコーヒーだけが何故あんなにおいしいのでしょうか?

  • セブンイレブンのそうめん

    暑い日が続きますが、セブンイレブンは今年はそうめんやらないのでしょうか? 他のコンビニと比べてもかなりおいしかった記憶があるのですが・・・ 。 どなたかご存じの方、教えて下さい!

  • セブンイレブン

    でパートをしている者です!!妊娠してるのがわかり、産まれるまで働きたいと思ってます。コンビニで妊娠さんが働いてる人って身近にいらっしゃいますか? それと産後も働きたいのですがお休みは頂けるのでしょうか? わかる方回答お願い致します!!

  • セブンイレブンのおでんて、いつ仕込んだものですか

    総菜店やコンビニで、煮ているおでんを販売していることは少なくないですが 個人的にはセブンイレブンのおでんが一番好きです。 ところで、セブンイレブンの鍋は、いつもたくさんの具材を 煮ていますが、あれはいつから煮込んでいるのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいますか

  • セブンイレブン派?ローソン派?その他?

    あなたの好きなコンビニはセブンイレブンですか?ローソンですか? それともその他のコンビニが好きですか? 私自身は行くとしたらセブンイレブンですかね。 理由は食料品がローソンに比べるとおいしいし、接客も良いので。

  • 〔コンビニ〕あなたはローソン派?セブンイレブン派?それとも...

    あなたのよく利用するコンビニについて。 どのコンビニを利用しますか? 地域差はあるとは思いますが。 エピソードあれば簡単にお書きください。 1)ローソン 2)セブンイレブン 3)ampm 4)サンクス 5)その他 ご回答ありがとうございました!

  • セブンイレブンのバイトについて

    セブンイレブンでアルバイトをしている高校三年生の女子です。 セブンイレブンでバイトを始めて4日になりますが、慣れないことが多くて悩んでいます。 同僚は同い年や年下が多くてとても質問しにくいので悩んでいます。 また、店長はすごくルーズで愛想が悪いのにアルバイトには厳しく小言がいちいちうざくてメンタルがすごくやられます。 コンビニのアルバイトなんてこんなものなのでしょうか? 一ヶ月もしたら検品やその他作業になれることができるのでしょうか?とても不安です…… また、セブンイレブンのドーナッツを入れる作業が上手くできず悩んでいます…… セブンイレブンでアルバイトされてる方、コンビニでバイト経験のある方アドバイスおねがいします。