• ベストアンサー

トランペット スラー

 この楽器は 大変奏法が困難と知りました。 でも大好きなんです。 スラーができたら  もっと 美しく聞いてもらえる SOUND になるのでは?  と勝手に思っています。  私の音は ポツリ・・・ 音が切れます。 どうしてなのでしょうか?  解りませんから教えて頂けませんでしょうか? 実は独学なんです。 経済的に無理なのです。 察していただいて スラーのコツを 教えて頂けませんでしょうか?  有識者様!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  No.1の方のアドヴァイスは、ごもっともで大事なことですね(^^)  σ(^_^;も練習を始めて3年目になりますけど、いまだに初心者のための「音づくり」の練習課題から抜け出られません(;_^)  ですので2年間の体験を紹介しますm(^^)m  吹く音のイメージをしながら、リラックスし、毎日の基礎練習をしています。  目標は、教則本の運指表にある最高音(五線の上第二線のド)を狙って出せること。  そのための使用しているテキストは、中山富士雄先生のトランペット・コルネット教則本で「音づくり(正しい奏法の基礎と唇のまわりの筋肉と腹筋を発達させるための練習曲)」の1番から47番を基礎練習としています(^^)  最初は楽器の持ち方が判りませんでした。左手は、右手は、どう持つの?  教則本のお写真では、肝心な所がよく見えません。1年間試行錯誤が続きましたが運指で楽器がぶれてマウスピースと唇のセッティングがぐらついてしまい満足出来ませんでした。  運のいいことに公園で練習していたら詳しい方にアドヴァイスを貰えました。  左手は人差し指と中指と親指でバルブケーシングをはさみ、、小指で第3抜差管下のバルブケーシングをはさみ、薬指で第3抜差管のリングを操作する。しかし第1抜差管の調整をするときは、親指をU字フックに移動する。右手は、当たり前だけど人差し指と中指と薬指はビストン・ボタンの上に置く、小指はフィンガーフック、親指はマウスパイプの下で中指に近い第1ピストンと第2ピストンのバルブケーシングの間辺りにおいて指の押したショックを親指で支えられるようにする。あと姿勢について、足は肩幅ぐらいに開いて立ち、楽器の方を顔に近づけて構える。とか。  基礎練習で楽器が安定して持てるようになったので肩がこらずに練習出来るようになりました(^^)  そして「吹く音のイメージをし」がでてきました。  これって何?っていうのが初心者のσ(^_^;の実感です。  皆さんそう言われるのですが具体的にどうしたらいいのか判りませんでした。  3年目のいまは、とっても深くてたくさんの意味があると感じています。  まず(1)よい音が判る、(2)狙った音の音程が判る、(3)狙った音を出すために振動させる唇の長さが意識出来てその形を作れる、(4)作った唇を振動させるだけの息の圧力を作り出せて安定して保てる、(5)作った圧力に負けないアンブッシュアを維持出来るということじゃないかと(-.-;  すると、結果的に口の中がシラブル「a-o-u-e-i」のような形に移り変わっている。  なので、練習曲の中で口の中だけ、a-o-u-e-iのような形にしてもダメで、実際にロングトーンでその音を出すための(1)から(5)を認識して覚え、リップスラーで覚えた(1)~(5)をリップスラー練習で瞬時に自分の身体をコントロールする技術を身につけるということになると思います。  つまり1音ごとにその音を鳴らすための身体に瞬時に切り替えられる技術がスラーの絶対条件です。  σ(^_^;も質問者さんと同じように全部の音を綺麗なスラーで演奏することはまだまだです(;_^)  No.1さんのアドヴァイスのように今後も練習していきたいと思います。  質問者さんも頑張ってくださいね(^^)v P.S.  今は一つのバルブで4つの倍音を出す練習課題34番までを1番から繰り返し練習しています。  そこで、もう一つ判ったことは、人の唇は振動するためにあるのではなく、振動させることを覚えさせるためには2年間程度の育成期間は必要で、その間はつまんない基礎練習でもじっと我慢しなければならないなぁってことです。  それは、3年目の今年に入ってから五線を超える高さの音が出るようになってきたことから実感しています(^^)第4間のミ音は、狙って出せるよ~♪

richard23
質問者

お礼

五線を超える高さの音が出るようになってきた。」 すごいですね とても出ません。   お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

トランペットレッスン【リップスラーに挑戦】 https://www.youtube.com/watch?v=09v8b2Qf_6k こんなのもありますので、「頑張って練習していきましょう」ということです。 何を目指しているのかわかりませんが、マウスピースにもジャンルがあって、ジャズ系や吹奏楽系など形態によって選ぶことができます。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

回答No.1

毎日の基礎練習が一番大事になってくると思います。 全ての指遣いでリップスラーの練習をしましょう(^O^) 確実に音がかえられるゆっくりさからはじめて、 確実にできるようになったらメトロノームを一つはやくして。 という練習法で練習してみてください。 また、吹く音のイメージをしながら、 肩の力を抜きリラックスして吹けるといいと思います^^

richard23
質問者

お礼

肩の力を抜きリラックス」 有難うございます。

関連するQ&A

  • トランペット スラー どうしてなのかしら?

     音がいまいち 綺麗でありません。  どうしてなのでしょうか?解りませんから 教えて頂けませんでしょうか?  スラー 練習したらって? やり方を 有識者様! 教えてくださいませ。

  • スラー (トランペット)の テクニックを

     教えて! (1)やはりスラーが上手い人は音がマイルドです。 (2)表現が優しく心地良いですね。  下手な小生としては どうした練習を?  有識者様!  解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

  • トランペットのリップスラー

    トランペットを始めて三ヶ月の初心者です。今一生懸命リップスラーの練習をしているのですがどうしてもうまく出来ません。高い音から低い音(上のド→ソ、ソ→ド)は割と出来るのですが、下から上がっていくのがうまく出来ません。舌を上げる意識はあるのですがなかなか思うようにいきません。コツみたいなものがあれば教えて下さい。

  • 金管楽器 リップスラー

    トロンボーン吹いてる者ですが・・・ リップスラーが全然うまく繋がりません・・・! なんか、音を上がったり下がったりするときに、フニャッって変な音が混ざったり・・・・ 後押しみたいな感じになったり・・・ リップスラーを練習することで、メリットはたくさんあると聞くので、リップスラーを上手く繋げるコツを教えて下さい!!

  • トランペット奏法

    トランペットの奏法を楽に習得したいのです。 どなたさまかご教示ください。  人間は思う曲を即自由に歌えるのに、 なぜこの楽器は即音にならないのですか? とても難しいですが、 語るように静かに歌うような優しく豊かな 音出しを研究中です。 音色の良さでは右に出るものはないと思います。 もちろんパンパカ鳴らすのではなく丁寧に音をつむぐという 感じです出したいのです。

  • トランペット奏法

    トランペット奏法  上のミの音が綺麗に出ません。 これが出ると なごり雪が吹けそうなんですが・・・  (1)上のリップ範囲を狭める  (2)空気漏れをしないようしっかり閉じる  (3)勢いよく空気を流し込む これで良いでしょうか? 実は私は上の歯並びが少し悪く フラットではないのです。  でもでも、 上手くなりたいのです。 動画で なごり雪 聞きました。  感動です。 識者様 このような温かい音質の奏法を  教えて頂けませんでしょうか?

  • トランペット奏法

    トランペット奏法   吸う時に鼻からでは無理なのかしら? 口の横からサッと吸っている様子ですが・・・ (1) ワンフレーズ 15秒ぐらいしか音出しが出来ません。 (2) 吸うときのコツと、長く呼くにはどうしたら良いでしょうか? (3) 腹部が膨れたままですが凹ますべきでしょうか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?   

  • バイオリンの奏法について教えて下さい。

    篠崎バイオリン教本を使用して独学です。教本2の22ページ。「三連音」・・・一拍で三つの音を弾き三つの初めに軽いアクセントをつける。という指示(奏法)なのです。これはスラーでもなくて、要は、 3つの音符を↓↑↓と弾くのではなくて、弓一振りで↓↓↓である意味スタッカートみたいな感じで弾くってことでしょうか。このサイトご覧になっている方でバイオリン奏法ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 子供がトランペットを習いたいといいました

     小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。  一番やりたいのは、トランペットだとか。 それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。 すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。  30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。 (1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か? (2)トランペットは独学で無理なんですか? (3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

  • トランペットを始めたい♪

    27歳の男です。ギターは5年程やっていて毎日暇があれば練習しています。 最近トランペットの音にとても魅力を感じて、安いのを買って始めたいと思ったのですが、 独学では無理なのでしょうか? 連取場所は近くに川原があるので問題ないのですが。 独学で一日2時間位練習したとして、どのくらいで簡単な曲が吹けるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう